※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
ココロ・悩み

義母が一升餅を準備するのは伝統ではないですか?苦手なので受け取りにくいです。

義母が一升餅を準備する気満々なんですけど、親が準備しなきゃいけない、とかそういう伝統?なかったですよね?
義母が苦手だからなのか、好意も素直に受け取れず。ダメダメですね😣

コメント

私なら有難いって思いますね👏
伝統かは分かりませんが
ご好意ですよね!きっと…

PON

伝統はなかった気がします(*_*)
でも初めてのことは自分たちで選んで準備してあげたいですよね、、「お気持ちは嬉しいですが、、、」とそのまま伝えていいと思います!相手は良かれと思って言ってると思うので、柚葉ママさんの気持ちを伝えれば分かってくれるのではないですかね✨

まま

お金が浮く!って思いましょう☺️
たこちらが選んでこれがいいな〜って思ってるんですが…って伝えられると最高ですけどね😂

ぐ

お祝いごとって風習があったりとややこしいですよね💦
一升餅に関しては準備する人の決まりはないので、好意と思い受け取っても良いと思います✨

sakuran

私の義母もまだお宮参りも終わってないのに
お食い初め、1歳の餅の話をしてきます。
私も出産してから更に義母が苦手になったので
できればあまり関わりたくないんですが
断るとヒステリックになるので
多分頼むと思います。。

でも、地域とかによっては
義両親が準備するとかあるみたいですよ😅
うちの義両親だけかなw?

マミー

お金出してもらえるものは出してもらってって割り切れるのであれば義理母に用意してもらえばいいと思います

でも後々用意してもらうことで柚葉ママさんがなんで自分で用意してあげなかったんだろうって思うのであればご自分で用意した方がいいと思います

お子さんは1人目ですか?

初めての子供の初めての誕生日ですから…

私はちょっと理由は違いますが子供の初めての誕生日が義理両親のせいで楽しい思い出になりませんでした

たぶん義理両親も旦那も忘れてると思いますが私は今でも思い出すと涙が出ます

ママリで初めての誕生日に何しましたか?とか言う投稿でも息子の誕生日を思い出し切なくなるくらいです

ですから柚葉ママさんの楽しい思い出になるような誕生日にするためにはどうしたらいいかだと思います

ふーこ

うちなんてひとっことも相談なく準備されてましたよ😑
そんな事知らないから自分でも用意してたし…
何かするにしてもこっちにも予定があるし、初めての子供で自分でやりたいんです!
初孫で色々やりたい気持ちも分かりますが、ご自身の息子達で一度は経験してるんですから決定事項を伝えるのではなくて事前相談してください!
そちらで用意した一升餅はキャンセル出来るならしておいてください!ってハッキリ言いましたよ😓まぁ、キャンセルする訳もなく息子は2回一升餅背負いましたけど個人的に他にも色々勝手にやられて未だに一升餅も含めて根に持ってます。

さっちゃん🐗

ラッキー🤞じゃないですか!

私はなんでも自分で選んで
お義母さん、これでお願いします!って
買ってもらってますよ😂

a.u78

地域によると思いますが、私が住むところではそんな風習聞いたことないですよ!
買ってもらえてラッキーって思い、買おうと思っていたならその浮いた分お子さんの物買ってあげたらどうですか😆?

春

自分たちで用意しなくて済むラッキーと思えば嫌いでも何とかなるはずです!w

はじめてのママリ🔰

いけないとかじゃなくて、ただ孫がかわいいだけだと思いますよ。子どものことそれだけ大事にしてくれてるって思えたらいいですね☺自分でも用意したかったら2個買ったって全然いいと思います。
娘さんにマイナスの行為をされるなら別ですが、自分にとっては苦手な義理の母でも娘にとっては血のつながったおばあちゃんだから、自分の感情とは切り離して考えられるようになったほうが楽だし娘さんを尊重することにもつながると思います。

はじめてのママリ🔰

うちも最初は義母が用意してくれると言ってましたが、市で無料券もらえるのでお断りしました😊

自腹だと結構するみたいなので、好意は受け取ってしまっていいと思いますが、苦手なら複雑ですかね💦