※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

おしっこ漏れの対策について、オムツのサイズや装着方法を悩んでいます。Lサイズへの変更や他の対策があれば教えてください。

ほぼ毎日おしっこ漏れ…夜中だけじゃなく2、3時間しか空いてない時でもたまに横〜背中が濡れて着替えさせます。肌着合わせて毎日6枚とか使うので洗濯もすぐ溜まって💦

もうすぐ生後5ヶ月で8.4キロ。大きいです😂
オムツは主要な4種類のメーカーは一通り試しましたが、メリーズ(M)に落ち着いてます。
ネットで書かれている方法は色々試したんですが💦(ギャザーを出す、指一本分あけてきつめに止める、逆八の字、など)
太もも、ウエストも太めだと思うのでもうLサイズにした方がいいんでしょうか?けど早すぎるし経済的にも😂😂笑
何か対策あれば教えてください!🙏

コメント

mimama

パンツタイプを試して見てはどうですか??☺️💖

• なぴ

なぴ

寝返りもまだなので早いかと思ってたんですが、検討してみます😖❤

• 4月6日
ゆぁ

身長にもよりますが、生後5ヶ月ですでに8キロ超えならLだと思います(^^;

うちの娘は9-10キロ超えてからLでしたが、月齢的には一歳半くらいで身長もしっかりあったので見た目は痩せてました✨

れい

テープタイプですか??
それならパンツタイプ試すとか‥ですかね💦

次女はちゃんと止めてもよくモゾモゾする子で漏れはまだしませんが結構ずれてるときあります😅

• なぴ

なぴ

テープです。寝返りしないんですけどパンツもありなんですね💦
    1ヶ月で結構うごくのですね✨やっぱずれますよね😩

• 4月6日

背中漏れが出てきたときは、オムツをワンサイズアップしました!
横漏れにはパンパースが一番いいって聞きます✨
でもメリーズは他のメーカーより大きめな気がしました😊
なので昼間はパンパース、寝る時はメリーズにしてました😌

• なぴ

なぴ

パンパースはテープが伸びるけどメリーズのが合ってるなぁと思ってたんですが、またパンパース買ってみようかな😖ありがとうございます!

• 4月6日
りん

うちも夜間だけ漏れがあったので
パンパース肌いちのパンツタイプの
Lサイズにしました!
それから、漏れはないです!

• なぴ

なぴ

ほんとですか!パンツタイプ思い切って買ってみようかな😆
    ありがとうございます✨

• 4月6日
手毬歌

うちは5ヶ月で同じく8キロ超えてます。
男の子と女の子では多少違うかもしれませんが…。

指一本分空けずにキツめにしてます。お腹ぷよぷよです。なるべく腰高めにウエスト部分が来るようにして、②で止めてます。
次替える時にはピッチピチになってます(笑)

たまにうんち漏れそうになってますが、おしっこは漏れたことないです。
だんだん小さくなってきてる感じは否めないです。

それだけ着替えでお洗濯してるなら、水道代だってかさみますよね。経済的にもLサイズにした方がよさそうな気もします。

試しに夜中だけでもLサイズにしてみてはいかがでしょうか?

• なぴ

なぴ

同じくらいの体型ですね!参考になります🙏
    ②できつく止めたらお腹のお肉はみ出そうですけど💦笑
    次やってみます😂!

確かに、オムツ代と水道代…変わらないですよね💦
    Lサイズ購入検討します!
    ありがとうございます✨

• 4月6日
こうちゃんママ

体重8キロの男の子です。太もも大きめの子です。
パンパースのMテープ使ってます。
頂き物でメリーズMのテープがあり使いましたが伸びも悪くお腹周りはスカスカ💦
漏れはありませんでしたが、足の付け根に跡がつくので速攻で使いきりました😂
メリーズ肌触りはフワフワで良さげなんですけどね。メリーズのパンツタイプは◎で良いと思います。
ギャザーは出すのではなく立てる、もしくは少し内側に倒れてると漏れにくいですよ。

• なぴ

なぴ

確かにメリーズは全然伸びないです。ウエストから漏れてるっぽいのでパンパースの方がいいんでしょうか😖
    ギャザー、知らなかったです🙄!思いっきり出してました笑
    次はパンパースか、メリーズのパンツタイプを考えてみます💦
    ありがとうございます✨

• 4月6日
さくら

まとめて出すタイプなんですかね😊
寝返り前からパンツタイプ使ってます!背中漏れはほぼなくなりました😊
横漏れはたまにありますが😅テープの時よりマシです😊

• なぴ

なぴ

朝はすごいオムツ重くなってます😅
    寝返り前からパンツって発想がなかったので、結構みなさんパンツ使ってるので私も試してみます✨

• 4月6日
(˘ω˘)

十分Lサイズ体型じゃないですか?
うちの子7.5ちょっとですけど、次からLにしてみようとしてますよ。
パンツタイプにするなら経済的にも変わらないんじゃないかなって思います。

• なぴ

なぴ

うちより月齢いってる子がまだSだったりするので早いと思ってましたが、体型的には十分ですよね😅
    パンツタイプ、見てみます✨ありがとうございます。

• 4月6日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

うちも友達の子が1ヶ月早いんですけど、まだギリギリS履けるってこないだ言ってました🤣
    あと母親ともLのテープなんか見たことないわって言ってたんですが、私もパンツにすれば良かったなー笑

• 4月6日
  • なぴ

なぴ

きっとウエスト、太ももがスリムだとS履けるんでしょうね😂w
    オムツ漏れがストレスなので、Lサイズもパンツも試してみます👊

• 4月6日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

あとはやっぱり出生体重の差は大きいですね。
    うちの子は3200くらいだったけど、友達のところは3000いってなかったと思うし。
    スタートが違うとその後の体重も曲線通りだとしても結構差がつきますしね。

• 4月6日
  • なぴ

なぴ

そうですよね〜。こればっかりは人それぞれだから仕方ないですよね。
    動くようになって増加が緩やかになることを祈るばかりです。笑

• 4月6日
みみみ

うちにも9キロ近くある子がいます😆!
同じく漏れで悩みサイズで悩み…
色々試しましたがうちはメリーズが一番漏れました😂💦
グーンが大きめと聞いて今はグーンのテープMで落ち着いてます!
昨日Lサイズも買って見たのですが、
まだMでも大丈夫…かな?って感じでした!笑
グーン試されてたらすみません🙏

• なぴ

なぴ

同じくらいですね😍
    メリーズ1番漏れました?ほんとですか😱?
    昔はメリーズで良かったけど最近すごい漏れるんでやっぱ体重増えたら変わるんですかね💦
    グーンは何回か買いましたが良くも悪くも…って感じで😌
    けど大きいし安心さは1番でした笑
    ありがとうございます✨

• 4月6日
kururinpaa

うちもそのぐらい大きくて一時期おしっこもれしてたんですがLサイズに変えてからほとんどなくなりました!Lサイズ大きくない?と言われますがうちの子には意外とフィットしてます😂😂

• なぴ

なぴ

そうなんですね!!
    まわりにLとかいないので敬遠してたんですがうちもLサイズにしようと思いますー😂笑

• 4月6日
  • kururinpaa

kururinpaa

私もLにすると話すと周りにびっくりされたのでこちらでオムツのサイズについて相談したことありますが、赤ちゃんの体格によって違うから気にしなくていいと回答がたくさんありました♪メーカーによっても大きさ違うみたいです!

• 4月9日
  • なぴ

なぴ

そうですよね、体格違うからフィットしたの付けてあげないとですよね✨
    とりあえず1番大きいグーンを買いました🤗

• 4月9日
ぽぽ

小さめでやっと7kgの娘でメリーズのS使ってます😊

私も半年くらいネットやらみては色々付け方試しました💦

落ち着いた方法が、後ろの先端はウエストギリギリ下にセットしてお尻からまたにフィットさせながらお腹に前を持ってきて前側は引っ張ったりせずにお腹の上で押さえる。
後ろのテープを付ける時にテープ側だけグッと引っ張って付けたら足回りに指一本入れてくるっと添わすとギャザーも立つので、横漏れもウンチ漏れもなくなりましたよ⭐️
試行錯誤の末、爆弾の時もせき止められる様になりました。笑

• なぴ

なぴ

小さめちゃんでも漏れるんですね💦まだSなんて、コスパ良くて羨ましい✨

細かくありがとうございます!!
    後ろがウエストギリギリって、うんちの背中漏れはしないでしょうか?
    今日から試してみます!
    ありがとうございます☺

• 4月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

家計に優しくて助かってます😂私のやり方が甘かったのか…授乳終えたら眠る事が多くてずっと横向きだったりしたからかよく付け根とか漏れたりしました😭💦笑

お尻と背中の間を締める事でゆとりがなくなって背中からのウンチが漏れなかったです☺️👐
    外す時も背中にクッション置いてあげてお尻は浮かす感じで替えたら危険回避しやすいかなと思います😊

• 4月6日
  • なぴ

なぴ

色々試されたんですね!私も毎日試行錯誤してます💦
    きっと足もスリムなんでしょうね👀
    うちは太ももぱっつぱつなので付け根からは漏れないんです😂笑
    背中の件了解です✨やってみます!
    参考になります〜😍

• 4月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

初めてだらけで育児は試行錯誤ですよね😅
    月齢が小さい時はすごくスリムでした←写真見返したら驚きました😂笑
    付け根から漏れないの羨ましいです🥺✨
    なぴさんの悩みが少しでも減りますように🙏✨

• 4月6日