※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

流産後、妊活中。病院での対応に不満。不妊クリニックを検討中。時間的に他の病院受診難しく、悩んでいる。

11月に流産し、今妊活中です。

通っている病院では流産後、治療などはせずに半年ぐらい自然に待ってみるよう言われていましたが、早く赤ちゃんが欲しくて、先日早く赤ちゃんが欲しいことと、排卵チェックをして欲しいとお願いしました。

早く赤ちゃんが欲しいことを伝えると、不妊クリニックに紹介状書いて欲しいってことですか?と聞かれ、そうではなく、排卵チェックして欲しいと伝えたところ、みてもいいですけど、まだ排卵は近くないと思いますよと言われました。受診する時期についてこちらで質問させていたき、生理から12日目か14日目ぐらいに受診するといいと教えて頂いたので12日目に受診しました。内診が終わった後も、いきなりポンときて排卵してるか見てほしいと言われてもそんな簡単に排卵がわかるもんじゃないのでっと言われました。明らかに面倒くさそうな感じでなんだか悲しくなりました。

私の認識も甘かったんだと思います。
前回の妊娠はアプリや排卵日検査薬は使用しましたが、通院などはしていませんでしたので、全く知識がなく、先生からしたら、これぐらいは常識というぐらいのことだったのかもしれません。

また、不妊と言われるとは思っていなくて、不妊クリニックに通った方がいいのか尋ねましたが、ご本人がどれだけ赤ちゃんを欲しいと思ってらっしゃるかですねと言われました。

漢方とクロミッドを処方されましたが、うちでできるのはこのぐらいですと言われました。不妊専門の病院でないと排卵チェックをしてもらったりというようなことは積極的にはしないものなのでしょうか?

正社員で働いているため時間的に他の病院を受診することが難しく、通っているのですが病院を変えた方がいいのかなぁと思っています。自宅近くの病院は妊婦以外には冷たい対応と口コミに多く書かれており、受診するのをためらっています。赤ちゃんが欲しいだけなのに、なんだか悲しいです。

コメント

はじめてのママリ

最強に感じ悪い病院ですね!怒怒
他に良い医師がいるなら通いますが、いないなら私ならやめます

私も早く赤ちゃんがほしくて先週から不妊治療のクリニック通ってます!
まずはひと通り検査するということで、血液検査、子宮鏡検査、卵管造影検査を終えました。
子宮に炎症があって飲み薬を処方されました😌

こんな感じでスピーディーに原因を探ってくれますし、もちろん卵胞チェック(排卵チェック)や子宮内膜の厚さなどもチェックしてくれます。

卵胞チェックができないなんて、ひどすぎますよ!

良い病院に巡り会えますように✨

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよねぇ…。
    もう1人の先生はいい方なのですが、年配の先生で早めに帰られるみたいなのでいつも院長の診察です。女医さんなのですが、いまいち気持ちをわかってくれないというか、気が強いというか…。

    まずは検査からなんですね!しっかり調べてもらった方がいいですよね。

    また質問になってしまうのですが、よく卵管造影検査は痛いと聞きますが、やっぱり痛いですか?それから、検査は何日かに分けて行われるものなのでしょうか?

    流産術後の検診で、卵巣はしっかり機能してきてますよ。と言われたので、卵胞チェックもやってもらえると思っていたのですが、めんどくさいんですかねぇ…😔

    今月ももちろんトライ👶しますが、もし赤ちゃんが来てくれなかったら紹介状書いてもらうように頼んでみようと思います!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女の先生のほうが冷たかったりすることありますよね😵

    検査は、
    先週金曜日(生理二日目)に、おりもの検査、血液検査、夫の血液検査と精液検査をしました。

    今週木曜日(生理開始から8日目)に子宮鏡検査、卵管造影検査、血液検査、卵胞チェック、子宮内膜チェック、
    その翌日にレントゲン撮影で終わりでした😃

    タイミングさえよければ、1ヶ月以内で終わります😌

    子宮内膜炎がわかったので、それを治療しつつタイミング法を数カ月して、それでもだめであればステップアップを考えています。

    35歳です😃

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卵管造影検査は、生理痛のような感じで、私はあまり痛くありませんでした!
    卵管が詰まっていたら痛いらしいですね
    検査の前に座薬で痛み止めします。

    一人目は卵管造影検査の2ヶ月後に授かりました😃
    治療の意味もあるので私の場合は効果ありましたよ!

    • 4月6日
のり

正社員での通院はなかなか厳しいかもしれませんが、不妊治療専門のクリニックに通院した方がよいと思います。
妊活は精神的にも疲れるので、治療は早い方がいいですよ。

  • いちご

    いちご

    今でもちょっとしたことで心が折れそうになってしまうので、先のことを考えたら早めがいいですよね。先生とも合わない感じもあるので、今月赤ちゃんが来てくれなかったら紹介状書いてもらおうと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日
deleted user

妊活でナイーブになりやすい時期ですので、一つひとつの言葉に傷ついてしまうのすごく分かります。

不妊治療専門のところの方がやはり専門ですし悩みもわかってるスタッフが多いかと思います😢

私の住んでる地域では不妊治療クリニックは比較的遅い時間にもやってることが多いのですが、どうでしょうか?転院された方が心が穏やかになりそうだと思いました。

  • いちご

    いちご

    私が流産した時、上司に赤ちゃんが生まれて、その上司が何かにつけ、子どもについて話してくるのが地味に辛いです…。

    今月赤ちゃんが生まれる方もいて、今日の夕方職場で、楽しみですねぇ〜とかそういう話になって、奥さんは私と年齢が一緒で、もし流産しなかったら私も6月にはママだったのにとか、ママ友になれたかなとか考えてしまって、トイレで泣きました。

    確かに専門のクリニックの方がわかってくれる方多そうですね!✨

    私の地域にも遅くまでやっているところがあるようなので、そこに紹介状書いてもらおうと思います!前回の流産の時も冷たい対応だったのに、懲りずに馬鹿です…。

    仕事と妊活との両立がなかなか難しいですが、絶対赤ちゃん欲しいので頑張ろうと思います!

    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子宮外妊娠した時に、医者に淡々と手術の日を告げられたのを忘れられません。楽しみで楽しみで仕方ない気持ちを少しは汲み取って欲しかったなって。

    医者はそーゆーケースを見慣れているので深く考えられないんだなって諦めました😢

    次のクリニックはいい所だといいですね🥰赤ちゃんがいちごさんのところへ来ますように…🙏💓

    • 4月6日
deleted user

確実にそんな病院かえたほうがいいですよ。
べつに不妊専門でなくても良いと思いますが不妊専門のほうが不妊で悩んでる方に配慮した作りになってますし、結構遅い時間でも診察してくれますよ。

ちなみに私が不妊専門ではなく個人の産婦人科に通っていた時もその病院は6時までに受付したら診察してくれてましたので5半にあがってから即病院にいってみてもらいました。

  • いちご

    いちご

    そうですよねぇ…。
    先生と合わない感じがしているので、やっぱり変えようと思います。

    今通っているところは木曜だけですが、受付が6時半までいいのでここしかないかといつもなってしまってました😔💦

    遅くまでやっている不妊クリニックがあるようなのでそこに紹介状書いてもらおうと思います!

    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日
みみ

私は、年齢的にもギリギリで 早く授かりたいと必死でしたが やはり先生との信頼関係が一番大事だと思います。
ダラダラして はっきり言ってくれない先生
迅速だけど すごく冷たい先生…
様々な方とお会いし
今の先生を見つけました。
現在の病院は3件目です。

転院時は同じ治療の重複もあり遠回りしている気がして焦りばかりでしたが、現在妊娠に至ったのでこれで良かったんだな…と思っています。
現在の病院は、待ち時間は長いのは辛いですが その分一人一人にきちんとわかるように説明してくれて納得出来てから次に進むスタイルです。

フルタイムでの不妊治療はとても辛く(精神的にも時間的にも…)色々葛藤はありましたが 、私は腹をくくって 仕事辞めて 今はパートのお仕事をしています。

ちなみに、2件目に通った不妊治療専門の病院は夜遅くまで空いていて完全予約制 待ち時間も無く フルタイムの仕事をしている時はとても助かりました。周りもキャリアウーマン的な印象の患者さんが多かったです。
自分のライフスタイルにあった病院がお近くにあるといいんですけど…

今 辛い時期ですよね。
痛いほどわかります。
私は一時期 周りの幸せが受け入れられないくらい追い詰められていた時もあります…

リラックスして 過ごしてくださいね。
いちごさんにとって 幸せな時間が訪れますように。

  • いちご

    いちご

    自分に合う先生と仕事と両立できる病院を探すのはなかなか難しいですよね。

    前回流産した時、次妊娠を考えるときは仕事を辞めたいと旦那に相談しましたが、反対されました。実際、私が仕事を辞めれば今の家の家賃が払えなくなってしまうので、先のことを考えても辞めるのは現実的ではないんですよね…。妊活を優先したいけど、お金がなければ妊活もできないので、これも悩みでもあります。

    ちょっとしたことでまだ涙が出ます。私も今、周りの幸せを受け入れられないです。赤ちゃんが生まれるとか、赤ちゃんの話をしているのを聞くと胸が苦しくなるというか…。どうしてもいいなと思ってしまいます。

    やっぱり早く赤ちゃんが欲しいので紹介状書いてもらうことにします!

    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日
りんご

私も10月に流産しました。
流産後、早く赤ちゃん欲しくて、排卵検査薬と基礎体温とアプリで排卵予測して、妊活してました。
でもなかなか授かれず、産婦人科で排卵予測をしてもらい、それでも妊娠出来なくて、今年に入ってから不妊治療専門のクリニックに通い始めました。

すぐに一通りの検査をし、私の場合は卵管造影検査で両卵管狭窄とわかり、
このまま自然妊娠ではかなり厳しいことも分かりました。
なので、はやく不妊治療専門のクリニックに切り替えて良かったと思います。
かなりの頻度で受診しなくてはならず、お金もかかりますし、仕事しながらなので時間とるのも大変です。
でも赤ちゃん欲しいので、必要なことだと割り切って今は頑張っています。


いちごさんと同じような状況だっので思わずコメントしちゃいました💦

私の通っていた産婦人科は、卵胞チェックならできるから、またおいで。と言ってもらえる所でしたが、同時に、ステップアップしたいなら不妊治療専門の方がいいよ!とも言われたので、意を決して不妊治療専門に行くことができました🤗
いちごさんの通われてる所は、失礼ですが、病院側の対応には問題だとアリかな💧と思います。私なら病院買えます😅赤ちゃん欲しくて来てるのに、言い方も酷いですし、卵胞チェックもイヤイヤだなんてありえないです💦
いちごさんが良い病院に出会えますように。

  • いちご

    いちご

    お辛い経験を教えて下さりありがとうございます。

    そうだったんですね。私も自分に何か原因があるかもしれませんし、早めに専門のクリニックに通おうと思います。午前中に、病院を受診し、紹介状を書いてもらいました。次の生理が来てからでもいいのでは?と言われましたが、早く欲しいのでっと押し切りました(笑)

    同じような状況の友達も知り合いもいなくて分からないことだらけなので、コメントとても嬉しいです!

    とてもいい病院ですね❣️
    今度行く病院はそういうところだったらいいなぁと思っています!今のところは、流産した時も対応が冷たくて…。病院変えようと思っていたのに、いざ生理から12日目に受診となるとそこしか行けなくて…。自分に合った先生を見つけようと思います!

    回答ありがとうございました😊

    • 4月6日
ポンッ

私も4月と11月に2回流産しました。
4月に流産した時に通っていた病院がまさにそんな感じで、妊娠希望を伝えて通い始めたばかりの妊娠だったというのもありますが、本当にあり得なかったので即病院を変えました。
そしたら、不妊専門では無いところですが、できる限りの検査もしてくれたり(お陰で不妊の原因の1つが判明)色々と教えてもらったりして、変えて良かった!と思いました。
私は本職とアルバイトのダブルワーカーなので、時間も精神的にも大変なときもありますが、年齢もリミット間近なので、できる範囲でやっていこう!となるべく気持ちを落ち着かせるようにしています!

良い病院に巡り会え、お互い授かれますように!!!
駄文でごめんなさい。

  • いちご

    いちご

    お辛い経験を教えて下さってありがとうございます。今の病院は治療しなくていいのでは?という感じがバンバン伝わってくるので病院変えてみます!午前中に紹介状をもらって来ました!

    ダブルワーカーさんなんですね😳!
    すごいです。私も頑張ろうと思います!

    駄文だなんてとんでもないです!私の方こそまとまりなくてすみません😭

    お互い授かれるといいですね❣️
    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日
よったん

私も生理不順で自宅近くの産婦人科に通っていましたが、妊娠を考えていることを伝えたら、専門のクリニックに通うことをすすめられました。私の行ってたお医者さんは親切に不妊専門のクリニックを紹介してくれて、ここはこんな先生だよといったことも教えてくれて、3ヶ所くらい教えていただいたうちの1つを自分で選んで行きました。特に紹介状とかは書いてもらわなかったです。専門のクリニックに行ったからといって、すぐに妊娠するわけではないので、自分の通いやすいところとか、先生が自分に合っているところの方がいいと思います。私は不妊治療始めてから3年かかってようやく授かりました。頑張ってくださいね!

  • いちご

    いちご

    自分に合う先生を探すのはとても大切なことですよね。確かに、不妊クリニックに通ったからといってすぐに妊娠できるとは限らないですよね。午前中に紹介状を書いてもらったので、まずはそちらの病院を受診してみたいと思います。どれぐらいかかるかわかりませんが、私も赤ちゃん絶対産みたいです❣️頑張ります❣️

    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日
あいな

私も9月に流産しました。
先生から2ヶ月生理が来てからと言われて3ヶ月後にまた妊娠出来ましたよ。流産後は妊娠しやすいと聞いた事があります。
今13週なのですが前の事もあり心配ですちょっとお腹が痛くなっただけでも通院していますが一度も嫌な顔をされた事はありません。
他の病院に変えられた方が良いかと思います。
また妊娠できることを願っていますね。

  • いちご

    いちご

    お辛い経験を教えて下さってありがとうございます。

    妊娠おめでとうございます💓

    私も2回生理が来たら次の妊娠考えていいと言われて、2月、3月とトライしましたがだめでした…。私も流産後は妊娠しやすいと聞いたとこがあります❣️本当だったら嬉しいです😊

    今のところは前回の妊娠で出血と腹痛があり、切迫流産と言われていたのに薬を処方されるだけでした。仕事を休みたいので診断書を書いて欲しいと申し出たら、お腹が痛くて仕事できそうにないんですか?と聞かれました。ここで産む気はないけど、妊活はしたいし、受診しやすいからと行ってみましたが、変えた方が絶対いいと確信しました!

    また赤ちゃん来て欲しいです❣️
    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日
はな

10月に初期の流産経験したものです。
そこから妊娠しておらず、現在かかりつけの産婦人科で不妊検査を進めているところです。
基礎体温や生理不順を相談したところ担当医は、親身になってくれました。また早期に妊娠したい事を伝えると卵胞チェック?や検査を進めてくれましたよ!!費用の面の説明もしてくれ安心して進めています。

担当医の考えで大きく変わるんですね!親身になって下さる医師のもとですが、検査などの通院で知らず知らずにストレスになっていました!(旦那さんの出張があり一ヶ月妊活をおやすみして気づきました)
それを踏まえると是非、他の医療機関で進めた方が良いと感じました!
またもしかしたら、その医師の得意分野ではない可能性もあるのかな?と思いました!

お互いいい結果になる事を願っています*

  • いちご

    いちご

    お辛い経験を教えてくださってありがとうございます。

    先生によって大きく変わるんだなぁと感じてます😔多分、不妊は得意分野ではないような感じなのかなと思います。印象としては、順調ではないと面倒くさいのかな?という感じですが…。

    新しい病院でしっかりと頑張ろうと思います!いい結果になって欲しいです❣️はなさんもいい結果になりますように😌💓

    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日
くまこ

感じの悪い医師ですね。

ただ赤ちゃんが早めに欲しいのであれば、不妊外来に切り替えるのもいいと思います。
医師によっては不妊治療の知識が乏しい方もいるみたいので、専門の知識を持っている医師にきちんと診てもらった方が合った治療が受けられるのでお勧めします。

私も一度自然妊娠をして胎嚢確認されず流産を経験しました。
その後半年は妊娠せず不妊外来に自ら行ったら無排卵月経が指摘され治療を受けなんとか半年後に妊娠しました。

その時にクロミッドも処方されて何回か内服してましたが、私には合わず妊娠には至らず違う薬に切り替えて一発でできました。
不妊外来ではクロミッド服用後の卵巣の反応、子宮内膜への副作用の状況も見てくれるのできちんと診てもらって方がいいですよ。

ちなみに私はクロミッドは生理の3日目から5日間内服して、生理開始後13日目頃に受診して卵の育ちをチェックして排卵日を予測してもらってました。
なので妊活中は生理中に1回。排卵日前後に2、3回受診をしてました。(卵の育ち状況、排卵できたかを確認するためにこの回数でした〕
働きながらだと受診のタイミングも難しくて大変ですよね。夜遅くまで診療をしている不妊クリニックもあるのでそうい病院を職場の近くか自宅の近くかどちらかで探して受診してみると、仕事と両立しながらなんとか治療を受けることもできますよ。

なんかクロミッドの処方タイミング違うなー?と思ったので長くコメントしてしまいました。
ごめんなさい。

  • いちご

    いちご

    そうなんですよね…。冷たいというか、そこまでして欲しいの?というような対応なんですよね…。今日紹介状をもらいに行きましたが、クロミッド一度も飲んでないのに?みたいなこと言われました。

    やっぱり薬も合う合わないがありますよね。クロミッド飲むタイミングは3日目なんですね。先生の説明では生理が始まって5日後にクロミッド服用するように言われました。うーん。

    先生の話では基礎体温をつけて排卵が大体どのぐらいで来るのかを確認してからエコーでみるのもありだとは思うけど、エコーでみるのは難しいから、そんないきなり来られてもみたいな感じでした。先生によって全然違いますね。紹介状もらって良かったと思いました。

    紹介してもらったクリニックは職場から割と近く、遅くまでやっているのと日曜日もやっているみたいなので通えそうです。

    そんな通わなくていいですよ?って感じなんですかねぇ…。今度来るのは生理が来てクロミッド飲んだ後の連休明けぐらいですかねと言われてました。
    くまこさん
    そうなんですよね…。冷たいというか、そこまでして欲しいの?というような対応なんですよね…。今日紹介状をもらいに行きましたが、クロミッド一度も飲んでないのに?みたいなこと言われました。

    やっぱり薬も合う合わないがありますよね。クロミッド飲むタイミングは3日目なんですね。先生の説明では生理が始まって5日後にクロミッド服用するように言われました。うーん。

    先生の話では基礎体温をつけて排卵が大体どのぐらいで来るのかを確認してからエコーでみるのもありだとは思うけど、エコーでみるのは難しいから、そんないきなり来られてもみたいな感じでした。先生によって全然違いますね。紹介状もらって良かったと思いました。

    クロミッドについて知らなかったのでコメント頂けて嬉しいです!

    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日
  • くまこ

    くまこ

    あれ?と思って不妊治療の時の記録を見たらクロミッドは生理開始から5日目から服用でした😱
    記憶間違いでした。ごめんなさい。
    3日目は受診の日でした。

    私の通ってた病院では基礎体温はあまり重要視されてなくて、私が無排卵だったせいなのかもしれませんが😥
    オリモノとエコーで判断してそろそろ排卵か?って診断されてタイミングとってました。

    紹介状をいただいてきたんですね。
    とりあえずクロミッドを飲む前に紹介状をもって診察して貰ってもいいかもしれないです。
    クロミッドは卵を育ててくれるので、ホルモンの分泌に問題がない方であれば過剰分泌になって、卵がたくさん育ち過ぎて多胎妊娠になったり、卵巣が腫れたりするので。
    ホルモン値やエコーをせずに薬だけ処方したのも、ちょっと私的にはその先生に対してムムム?な感じです。

    次の病院は合うといいですね🙂
    仕事と治療の両立は大変だと思いますが、頑張ってください。

    • 4月7日
  • いちご

    いちご

    同じ文章ありますね😣💦
    今気づきました!すみません💦
    昨日携帯変えたばっかりで😭

    あ、そうなんですね!
    調べていただいてありがとうございます!😊

    私の基礎体温はガタガタしているので、あまり参考にならない気がするんですよね😔なので、エコーとかで判断して欲しいなと思っているので、紹介先のクリニックでは基礎体温重視でなければいいなぁと思っています。

    え、そうなんですか😳?
    ホルモン値とかは調べてもらってないです。私が内診して欲しいと言わなければ診察のみで終わっていました。漢方とクロミッド飲んでくださいと言われて、クロミッドは排卵誘発剤ですとしか説明されませんでした。ネットで調べて双子の確率が上がるなど知りました。実質、妊活は2ヶ月ぐらいしかまだやっていないので自分に排卵障害があるのかもよくわからないです。

    色々丁寧に教えて頂いてありがとうございます❣️

    • 4月7日
あやさわ

今の時代に、そんな冷たい態度の病院が存在するんですね💦


私は昨年11月に流産して、一人目の子を産んだ産婦人科で診てもらいました。流産したあとで、ちなみに排卵とかって診てもらえますか?と聞いたら、あぁ、いいよーと即答され、生理終わって12日くらい経った頃来てねーと言われました。

ちなみに、私は5週くらいでの流産だったので、手術なしで済み、生理三回くらい見送ったら、妊活はじめていいよと言われました。

  • いちご

    いちご

    そうなんですよ😔女医さんで、出産経験があるようなので、経験からという感じなのでしょうかねぇ…。よくわかりませんが、いつも冷たいです。

    そうなんですね😳
    私は嫌な顔されたので、えぇ、?って感じでした…。親切な先生もいらっしゃるんですね。

    私は稽留流産で、自然に出てきてるのを待っていましたが、なかなか出てきてくれず手術しました。看護師さんも冷たくて、処置室に案内された時も、〇〇さんです。と外来看護師から病院看護師に引き継がれた時に、あー処置室入れといてと物のように扱われました。そんなことがあったのに、懲りずに行くなんてホント馬鹿だなって思いました。

    紹介状を書いてもらったので、次診てもらう先生はいい先生だといいなと思います😌

    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日
  • あやさわ

    あやさわ


    流産して、辛い思いをされているのに、先生も先生奈良、看護師さんたちも看護師さんたちですね…💦もしかしたら、流産という辛いことだからこそ淡々と…ということでやってるのかもしれないですけど、それで逆に傷つく人だっていることを考えて欲しいですね‼️
    そんなところ行かなくていいです!


    次に行かれる病院がいいところだといいですね🎵
    心よりお祈りしてます🌟

    • 4月6日
ママ

早く欲しい!と思うと中々難しいですよね
諦めた頃にポンと来てくれたり☆♪
しかし、感じ悪い病院

  • いちご

    いちご

    欲しいと思うとできないとよく言いますよね😭💔
    前回の妊娠は欲しいなーとは思っていましたが、今のように絶対欲しい!という感じではなかったので、大丈夫かな?と不安でもあります💦

    受診する度に、先生の言葉が刺さって、刺さって…。前回の妊娠、流産で結構お休みをもらったので、妊活してるので仕事休ませてくださいとか、早番出勤させてくださいとはなかなか言いにくくて、不妊クリニックも1年ぐらい妊活してじゃないと受診できないものだと思っていて、ここしかないかと思っていましたが、遅くまでやっている不妊クリニックに紹介状もらえたので仕事との両立出来そうです。息抜きしながら頑張ろうと思います!

    回答ありがとうございます😊

    • 4月6日