※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

イヤイヤ期で息子が乱暴で、公共の場でも問題行動が続いています。言葉が遅く、育て方に不安を感じています。疲れてしまい、将来が不安です。

イヤイヤ期についてです。。

現在1歳8ヶ月の息子ですが1歳過ぎたあたりからイヤイヤ期らしきものが始まり、最近では更にヒートアップしています。そして乱暴です。。

○おもちゃで思い通りに遊べないと癇癪(積み木が崩れてしまったなど)
○着替えもオムツ替えも嫌
○手、口を拭かれるのも嫌で私を叩いてくる
○お友達を叩いてしまう、オモチャを取り上げて泣かせてしまうため児童館にも行けない状態
公園でも滑り台の階段に登っている途中後ろから誰かきたら突き飛ばすので公園さえ行くのも嫌になっています。。
○石集めが好きで石を両手いっぱいに持ちますが持ちきれず石が落ちると癇癪
○公園へ行っても飽きると道路にでて行ってしまうので引き戻そうとすると釣った魚のようになって泣きわめく
○外では私の姿が見てなくても何処へでも行くが自宅では後追いでずっとママママです。
○ママ友と遊んでもうちの子だけ違う方向に行き追いかけるのが必死でまったく会話に入れないので最近はママ友とも会わないようにしています。。

それ以外でもとにかく思い通りにならないと癇癪が酷いです。。
何か要望があると癇癪で伝えてきます。

常に不機嫌なことが多いです。
ドラブルになり他のお子さんに迷惑になるのが嫌なので毎日早朝の誰もいない時間に公園に連れて行っていますが、何時間かしてお友達が来ると一緒に遊びたいのか寄っていきトラブルになる事が多いです。
何事もなく仲良く出来る日もたまにあるのですが、、
毎回、相手の親御さんに謝ってばかりです。。

言葉は遅めでまだ5つくらいしか話せません。
言っていることは多少理解しているかな?程度です。
何か発達に問題かあるのか、私の育て方が悪かったのか毎日毎日改善策を考えています。
主人も休みが少なく週6でワンオペです。

正直もう疲れました。。
たまに本気で死にたくなります。

イヤイヤ期とはまだまだ序の口でこれからもっと大変になるのでしょうか?

終わりが見えずとても辛いです。

コメント

응

今2歳の男の子育ててます

同じ時期似た事してますよ笑
本当手に負えない過ぎると
イラつくし死にたくなるしうっとおしいですよね
愛おしいけどなんなんだよぉぉぉ!!と怒りがこみ上げることもあります🙄

癇癪起こした時どのような対応してますか?
そしてお家で遊んでる時の接し方とかはどうですか?

• mm

mm

一日中ずっと機嫌が悪いので参ってしまってました💦 癇癪おこした時は何も言わず見守って、収まったら本人に話しかけたりなだめたりしています。
    やはり皆さん少なからず同じような経験をされていますよね😿
    ありがとうございました✨

• 4月6日
はな

うちと全く一緒でびっくりしました!

買い物行っても癇癪起こして叫びまくるので若い店員さんに白い目で見られて恥ずかしいです😂
無理に毎日公園行かなくていいんじゃないですか?mmさんが
あ、今日は行けそう!と思った日に公園に行くのはどうですか?😊
ご主人は子供ちゃんに対して怒りますか?(休日だけでもいいです)
うちは私にだけ叩いてきたりするので、そういう時に主人に怒ってもらうと癇癪起こさず反省してます…💧

知恵がついてきたのに、言葉や気持ちが伝えられなくてイライラしてるんだなあと思って接してます😅大人への第1歩ですね✨

今まで育児してきて長かったなあと思いますか?一瞬じゃなかったですか?
多分このイヤイヤ期も一瞬だと思います😊
自分をあまり責めずに肩の力を抜いてください😊💦一緒に乗り越えましょう!

• mm

mm

やはりうちの子が特別おかしいわけでは無かったのですね💦安心しました😌
    主人はあまり怒る事はしません、、私がいつも怒っているので2人で叱りすぎるのも良くないのではないかと話していた気がします。が、本当にダメな事をした時は叱ってもらうように言ってみようと思います✨
    確かにたった2年くらいですが、とても早かったです!
    きっとこんな時期もあっという間ですよね☺️たくさんのアドバイスどうもありがとうございました✨

• 4月6日
なめこ

わかりますよー。ちょっと激しめかもしれませんが、2歳前後の男の子ってそんなものですよ!発達や育て方が悪いなんてことないと思います💪

支援センターでやってた「イヤイヤ期との付き合い方」みたいな講座を何度か聞いたことありますが、全然あてにならないです!笑 そんな上手くいったら誰も苦労しないよって感じでした🙄
もう癇癪とイヤイヤは時期的にしょうがないものです。それを改善しようと頑張ってもストレス溜まる一方なので、私はもう諦めてます。癇癪起こしてひっくり返ってギャン泣きし始めたら心を無にして多少落ち着くのをひたすら待つことにしてます😂他人の目より自分の心身の健康です。笑
ママ友は子供が着替えを全力で嫌がったからと言って、パジャマのままランチに連れてきてました😂寒い日だったのに、コートを脱いだら半袖パジャマでした。笑
時にはそのくらい適当?寛大?な心も必要だと思います。

子供同士のトラブルはよくあることだし、成長してくうえで取った取られたの経験も大事ですから、おもちゃを取って泣かせちゃうくらいならあまり気にしなくて大丈夫!✨「ごめんね〜返そうね〜」って適当に謝っておけば角も立たないですよ。
ただ階段から突き飛ばすのは危ないので、しばらくはお友達がいる時の滑り台は避けた方が楽かもですね💦

あくまでうちの息子の場合ですが、言葉が出てくるにつれ癇癪はかなり減りました!最近は3語文くらいは喋るので、要望や自分の気持ちを私に伝えられるようになったし、「おうち帰ったらおやつ食べれるよ」などの言葉を理解できるようになったのが大きいのかなと。
とはいえ、うちもまだイヤイヤ期真っ只中ですし、イライラして怒鳴ったりすることも正直あるけれど、たぶん皆通る道だと思います。
きっと終わりがくると信じて、お互い無理せずがんばりましょう〜!

• mm

mm

そうなんです!イヤイヤ期対策の本を読んだりネットで調べて実行してもまったく聞く耳持たず、、笑
    それでも言い聞かすしかないんですよね💦
    寛大な心、まったくもててなかったです😭真っ向から向き合おうとしても無駄なのに、、とても大人気なかったなと反省しました💦
    アドバイスしていただいてありがとうございます😊✨

• 4月6日
たろきち

同じくらいの子がいます。
毎日こっちが嫌になりますよね。

うちは下の子がいるため外になかなか出れずそのストレスからか上の子のイヤイヤがさらに半端じゃないです。
私は本当に危険なこと以外はもうほったらかしてます笑
構って欲しい時は寄ってくるので遊んだりしますがイヤイヤ言ってる時はもう好きにしてくれって思ってます。
ご飯食べるのイヤイヤ⇨時間通りじゃなくてもお腹すいて食べたがったらあげれば良い、1食2食食べなくても死ぬわけじゃない。
お風呂イヤイヤ⇨1日くらい入らなくてもいいし、私が入ってたら入りたがるだろう
おもちゃで上手く遊べくてイヤイヤ⇨投げたり叩いたりしてきたら怒りますがあとは好きに遊ばせます
着替えもイヤイヤ⇨一日中パジャマでも良い
自分で食べたい⇨好きに食べさせます。あとで拾えば良い

とこのくらいに思って毎日過ごしてます。
毎日この時間にはご飯食べさせなきゃ、寝かさなきゃとリズム通り過ごそうとするのは大事ですが、子育てなんてそんな時間通りにできるわけがないので私は好きにさせてます。

• mm

mm

お2人育児は、凄く大変ですよね💦
    1人でも大変なのに。。
    毎日きっちり決まった時間に外に出てご飯を食べて、、とガチガチに考え過ぎていました😥
    時には適当にしてもいいんですよね。
    なんだかとても気持ちが楽になりました✨
    子供が本当に危険な時やお友達に怪我させてしまう以外は見守ろうと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

• 4月6日
  • たろきち

たろきち

朝カーテン開けて自然と決まった時間に起きて、決まった時間にバランスのとれた食事やおやつを食べて、お散歩して、お風呂にのんびりと遊びながら入って、歌いながら歯磨きして、決まった時間に寝かしつけて…。
    これが毎日簡単にできるならそんな楽なことはないと思います。
    実際は全てが戦争ですよね笑
    ずっと続くわけではないからこそ上手くいかないのは一時的なものと考えてその間はゆるーく過ごしても良いと思いますよ( ˊᵕˋ )

• 4月6日