※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx0xx7xx
子育て・グッズ

トイトレを始めたいけど、うまくいかない2歳の娘についてアドバイスをください。

3月で満2歳になった娘がいます。
トイトレいつから始めましたか😭😭

ちょこちょこトイレに連れて行ったり
絵本を見せたりしますが、
まだ1度も成功せず…。
おまる=おもちゃです…
うんちに関しては泣いて逃げ回るので、
気張っててトイレに連れて行けません…

やって良かったこととかありますか?!
暖かくなってきたら再開しようと
思っているので教えて下さいm(._.)m
よろしくお願いします。

コメント

さくらんぼ

2さい頃からはじめました。朝起きてすぐトイレに座らせると、出たので最初はそれだけを頑張りました。
そしたら、トイレでおしっこを出す感覚がつかめたのか、日常でも座らせると出せるようになりました。
自分から、トイレと言えるようになるまでは、2.3時間おきに連れて行って、2さい半ごろから、急に自分からトイレと言って行くようになりました。
トータル半年ぐらいかけて、のんびりしてました。
まずは出す感覚を掴むために、朝一トイレ作戦がいいと思います。

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます😊
    根気強くいきます😂
    朝一トイレ作戦早速行ってみます!

    • 4月6日
ホワイトピーチ

おまるに座らせたりしていたのは
二歳前ですが
最近自分でトイレに行ったりしてます‼
うちは
トレパンではなく
濡れるのをパンツだけにしました。
おまるはもうやめて
補助便座にしました‼️

トイレでお母さんが
おしっこやうんちを見せたらどうでしょう?そして自分で自分を褒める🤣
まずは、この場所は何をする場所かを知ることが大切です🙋

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    うちの子の性格的に濡れるパンツはかなり効果ありそうです🤔
    座るのに慣れてきたら濡れるパンツも検討してみます!
    汚したくないとか言ってられないですよねw
    うちの子のは覗き魔で毎日覗かれるのですが、なかなか自分は!っとは思ってくれず😂根気強く頑張ります💦

    • 4月6日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    濡れるのを分からせるために
    パンツだけにしました。
    が正解です😅すみません、抜けてました💦
    はい!もう水溜まりだらけになりますよ‼️🤣笑
    絶対怒らないようにしてくださいね❤️

    頑張りましょう🎵

    • 4月6日
  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    怒らないよう見守ってみます😂😂
    ちなみに水溜り対策していましたか😳?
    ソファとかカーペットとかどうしてましたか😫😫

    • 4月6日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    おしっここっちだよーとトイレに連れて行ってくださいね‼️
    カーペットはないのですが
    ソファーは行かないように
    こっちで遊ぼう!と声かけしてます‼️笑

    • 4月6日
  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    なるほど!ソファは洗えないのでそこに行かないようにですね😂😂
    頑張ってみます😌✨
    ありがとうございます⭐️

    • 4月6日
emasara

長女は1歳8ヶ月くらいでトイレでオシッコ出来ていましたが、次女(先々週で2歳)は、3月くらいからトイレにオマルを置いて、本人が座りたがる時に座らせるようにしています。それで、たまーにオシッコ出る感じです。
うちも暖かくなってから本格的に始め、今年の夏で外れるといいなぁ、とは思っていますが、まだまだオシッコの間隔が短いので、どうなるか…って感じですね。

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    長女さんすごい!早いですね😊✨
    次女さん、3/20産まれの長女と誕生日すごい近いです😂✨
    お互い今年脱オムツ頑張りましょうね😭

    • 4月6日
  • emasara

    emasara

    あ、うちの次女、3/21です!すごい近いですね😊 私の周りだと、3歳のお誕生日前後に外れている子が多いので、お互い焦らず、子どものペースで頑張りましょう!

    • 4月6日
  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    一日違いですね😳✨
    今年の目標を脱オムツで頑張ります😊

    • 4月6日
まりっく

トイトレ、ゆるーく2歳から始め、もうすぐ3歳ですが全然取れていません😂

でも、ゆるーくしていて強要してないせいか、おまるやトイレを必要以上に嫌がることはないです👌
お風呂に入る前におまるに座らせて、出たらシール貼るって感じです。(初成功は1歳3ヶ月)
でもいまだに毎回出るわけではありません😅

で、最近は、暇そうな時にトイレに連れて行って、一緒に出るまで待ってる段階です。
でも4月から保育園に入ったので、ほとんど園任せ…最近やっとおしっこの感覚があいてきて、朝オムツ濡れなくなったので、そろそろ膀胱鍛えられてきてるんかな〜これが本格的に始め時なのかなと思っています。すごいマイペースな親です😅

ウンチはまだまだもちろんオムツじゃないとしません😅

2歳の夏が頑張りどきとかいうけど、2歳の夏は妊娠発覚直後だったのでつわり等でそれどころではありませんでした😂💦

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    うちも1歳半くらいにおまる買ってゆるーくしてました😂😂
    シール大好きな娘には効果ありそうです!
    まずはおしっこできるように、ですね😭
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 4月6日
  • まりっく

    まりっく

    一つ間違えちゃいました!おしっこオマルでの初成功は、2歳3ヶ月でした😅🙏

    はい!お互いゆるーく頑張りましょう💓

    • 4月6日
deleted user

メインは保育園で一歳0ヶ月からお願いしています。息子の機嫌が良い時はこちらから声をかけトイレ誘導しています。※遊びに夢中になると拒否ります😥
タイミングが合い排泄出来たら大袈裟なくらい誉めちぎります。
おまるはキャラクターがない方が排泄に集中出来るとも、最初は嫌がらずに座れるようになるのが目的だから遊び感覚でもいいとも聞くしどうなんでしょうね。

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    うちはアンパンマンのおまる使ってますが、確かにアンパンマン大好きな娘にとってはおもちゃ感覚なのかもしれません😂💦
    徐々にトイレとわかってくれればいいのですが😫

    • 4月6日
とん

1歳ごろからおまるに座らせたりして出てたんだけど秋頃からおもちゃになってました😓
補助便所にかえたけど冬は寒くて大泣き…
一応トイレに連れていくけど嫌がって全然ダメでした

先月からトイレに行く時間を決めて椅子があるほうが子供がズボンを脱ぎ着しやすいと読んだので実行すると(起きたときやご飯の前など)イヤイヤが嘘のように座ったら必ずおしっこしてズボンもがんばってはくようになりました!

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    やっぱりおもちゃになっちゃいますよね😂💦
    ズボンまできちんとはくなんて賢いですね😳✨
    私も根気強く頑張ります😂✨

    • 4月6日