※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

夜中に起きて泣いている1週間の赤ちゃん。母乳が足りないか心配。ミルク作るのが大変。母乳で育てたいが搾乳が難しい。夜中の対処法を知りたい。

こんばんは。産まれて1週間の子を夫婦だけで育てています!旦那さんは忙しく、居ない事も多いです。

赤ちゃんが、夜中に起き流と、2時間位寝ません。大泣きではないのですが、目がパッチリと開いて、グズグズしたりします。母乳が足りないのでしょうか? ミルクも作ってあげるとやっと寝るのですが、ミルクを作るにも、消毒した物を置く所などまだ整っていなくて、煮沸したりしてます。何か使いやすくていい物はありますか?
母乳でいきたいのですが、張りやすく、搾乳するのはあまり進められませんでした…( ・⊝・ )

昼間は沢山寝てくれるのですが、夜中こうだとちょっときついです(゚ーÅ) 何かいい方法無いでしょうか?

コメント

いりたまご

生まれたばかりのベビちゃんは夜行性なので、こっちが昼寝するぐらいしかできないですね(^_^;)
ミルクは少し腹持ちがいいので、夜はミルクにするのもありだと思います(^-^)
消毒はレンジでできるボックスを買うと楽ですよ~♪

  • lametjko03

    lametjko03

    そうですよねぇ、夜行性ですし、仕方ないのですが、母乳をどの位飲んでるのかなー?って思います。ミルクのあげる量もいまいちわからなくて…( ・⊝・ )

    • 2月27日
ノンコ

昼夜のメリハリをつけてはいかがですか?昼間は太陽の光が入る部屋で過ごし、夕方から少し暗い場所で。まだ生活リズムわかりませんから、これから慣らすしか。

産後1週間なら、どんどんおっぱい咥えさせちゃいましょう。
泣いたらオムツみて、おっぱいを。そしたらミルクもいらなくなるのでは?

  • lametjko03

    lametjko03

    やはりメリハリですよね!夕方は暗めにしているのですが。母乳の出は良かったはぶなのですか、まだ吸い方も下手ですもんね。オムツをみておっぱい飲ませて、それでも泣くようなら、ミルクを足す感じでいいですかね?

    • 2月27日
  • ノンコ

    ノンコ


    あとは、すでに夜泣きの可能性もあったりします。私もそうだったので。
    一緒に付き合って起きるしかないかもです。
    産後1ヶ月は、息子と共に起き、共に寝てました。

    • 2月27日
  • lametjko03

    lametjko03

    すでに夜泣きですか…確かにその可能性も…上手に付き合っていきます!早くペースを掴みたいです!

    • 2月28日
50ママ

こんばんわ^^

まだ生まれて日も浅いから母乳をうまく吸えてないのかもですね!だんだん吸えるようになりますよ^^

ウチはミルトン買ったのですが使う暇がなく…レンジでチンするものを使ってますよ!煮沸より楽ですよ!

今の時期は昼夜が逆転したりしてるので遅くても21時くらいには寝るようにして、朝も7〜8時に起こすなどリズムつけていけば赤ちゃんもなれますよ^^

  • lametjko03

    lametjko03

    まだ1週間ですもんね、赤ちゃんもきっとまだ慣れてないんでしょうね。

    ミルトンですか?ありますよね!私も義妹から小さいレンジのを貰ったのですが、使ってみます!

    朝は早めに起こして、お昼はぐっすり、沐浴したあと母乳あげたら、爆睡して、2時間置きに起きたる感じなのですが、夜中、2.3時間寝ない場合があるので心配になってしまって( ・⊝・ )

    • 2月27日
ひろみ

まだ2週間なので仕方ないですよ♪
昼夜が逆転してるんですよね♪
落ち着くようになるまで1ヶ月ぐらいは我慢です。
私は1人で産後やってましたよ(*^^*)
2ヶ月辺りから息子が時々、抱っこしてくれたりで

それと補乳瓶は電子レンジで煮沸消毒していました!
今は母乳のみなので使っていません。

  • ひろみ

    ひろみ

    1週間でしたね(o^^o)尚更ですよ♬

    • 2月27日