※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

1歳になったら水疱瘡、おたふく風邪、風疹麻疹の予防接種を受ける予定です。市から手紙は来ますか?料金はかかりますか?ネットで料金が書いている病院もあるようで‪‪💦‬。教えてください。

質問お願い致します。1歳になったら水疱瘡、おたふく風邪、風疹麻疹の予防接種受けると思うのですが誕生日前に市から手紙とか来ましたか??
又、これらはお金掛かるのでしょうか??ネット見ると料金書いてる病院があったので‪‪💦‬
良ければ教えて下さい

コメント

みみみ

産まれてから予防接種の用紙がまとめて送られてきたと思うのですがその中に入ってませんでしたか?😳

• まどか

まどか

まとめては来てなかったと思うのです‪‪💦‬一覧表と受けれる病院の表はあるのですけど😂
    予防接種の用紙は1回も貰ってないです。
    生まれた時も一覧表見て病院電話して予約したらそこの病院で用紙貰って書いて注射しました😰
    今年は去年行ってた病院ご良くなくて変えようと思ってたのでふと思って

• 4月5日
  • みみみ

みみみ

なるほど😱

県によって違うのかもしれませんね😰。
    私の県では産まれたら予防接種の無料券?の紙がまとめて渡され、受ける時期なども自分で把握しとかないと通知とか一切こないです😅。

去年の2月に日本脳炎の接種をし、次は1ヶ月後くらいね、って言われてたのをこないだふと。母子手帳ひらいてみて気付き、慌てて1年ぶりに2度目接種した、って感じです汗

お金は受けても受けなくても良い、ロタウィルスの予防接種でしか払った記憶はないです!

• 4月5日
  • まどか

まどか

やっぱり場所によってかなり違うのですね🙄無料券羨ましい(笑)

• 4月5日
  • みみみ

みみみ

少子化対策!というならもっと全国的に子供がいる家庭に良心的にして欲しいですよね😅

5年前なので、また制度が変わってるかもしれませんが😅

• 4月5日
  • まどか

まどか

ほんと!もっと良心的になってほしいですね😂

• 4月6日
みゆ

住んでいる市によって価格は変わるかもしれませんが、私の地域ではおたふく風邪が助成券を使って3000円、水疱瘡と風疹麻疹は助成券を使って無料でした!
おたふく風邪だけ1歳前に手紙が届いて、あとは予防接種の助成券の冊子に問診票がありました!

• まどか

まどか

助成の冊子が有る市もあるのですね🙄
    私の所はどうなんだろ‪‪💦‬
    0歳児の時も任意のは全額自己負担だったのですよね😱となるとおたふく風邪も風疹麻疹も水疱瘡も自費なのかなー?

• 4月5日
コマ

私は、ハガキ来ましたよ〜😆
水疱瘡は任意でお金かかります😓

• まどか

まどか

ハガキ来たのですね🙄やっぱり任意のもの何ですね!自費かぁ(苦笑

• 4月5日
K

市から予防接種の冊子が届き、必要な全ての予防接種の紙が入ってましたよ。生まれてすぐに届いてると思いますが。

• K

K

県によってお金がかかるとこもあるのですね。1歳の検診だけ2000円取られましたが、任意なので頼んでしてもらいました。予防接種は全てタダでした。

• 4月5日
  • まどか

まどか

私の所は冊子は入ってませんでした。
    予防接種受けれる病院一覧表と予防接種の種類の紙だけでしたね‪‪💦‬
    で、自分で病院決めて予防接種受ける形でした(0歳児の頃は)

• 4月5日
たんたん

お住まいの市町村によって違うと思います💦
私の住んでる市では接種可能な時期になる少し前に通知と予防接種の用紙が届きます。
水疱瘡と麻疹風疹は定期なのでお金はかかりませんが、おたふくは任意なのでお金がかかりますよ😊

• まどか

まどか

なるほど!やっぱり市によって違うのですね!私の所も0歳児の時は予防接種受ける時期に封書が来てたのですが4月に入ったけどまだ来ないなーと思って聞いて見ました。おたふく風邪以外は掛からないのですね😌

• 4月5日
masaママ

うちのとこは市から予防接種の用紙がまとめて送られてきましたよ!
これは市によって違うと思います。

確か、おたふくは任意でお金がかかったと思います。
あとうちの市だけなのかわかりませんが任意の予防接種の用紙は送られて来ないので病院で貰ってます。

• まどか

まどか

ここで聞いてる限りかなり違う見たいですね🙄

• 4月5日
  • masaママ

masaママ

そうですね。
    以前住んでた市ではその都度病院で貰っていました!

• 4月5日
  • まどか

まどか

明日小児科行く予定なので聞いてみます

• 4月6日
ぽん

住んでる地域によって違うと思います
元々居てた市は母子手帳と一緒に冊子をもらいました

今の市は摂取時期が近づくと問診票が送られてくる形式です

病院でもらえるパターンだったから予約の時に聞いてみると良いと思います🙆‍♀️

任意は自己負担ですよ
なので、おたふくは自己負担です
市によったら1回だけ補助券があるところもあるみたいです

風しん麻しん、水痘は定期接種なので無料なはずですよ

母子手帳とかにも何が任意で何が定期か記載してるページがあると思います

• まどか

まどか

多分私の市も病院で貰うパターンたと思うのです聞いてみます

• 4月6日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

予防接種についてのお知らせは、
初めて受ける前に1度きただけで、
その後はお知らせは来てないですよ。
たぶん、親が管理となってるんじゃないかな?と思います。
うちの子は、1歳になってから受ける予防接種については、それまで予防接種を受けてきた病院で「次の予防接種はこれで、いつごろ予約取ってください」とか教えてもらってました。
お金のかかる予防接種は、

• まどか

まどか

そうなんですね!私も一応アプリで管理してます

• 4月6日
  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

任意となってるものなだけですよ。(すみません。具体的にどれかは今分からないです)
    金額は、病院によって違うみたいですね。

• 4月6日
  • まどか

まどか

そうですね!病院によってかなり金額の差があるみたいですね🤔

• 4月6日
スターバ

おたふくのみ6000円前後のお金がかかります(´×ω×`)
手紙は来ないです!

まどか

皆さんありがとうございました!😊