※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.kumanon
サプリ・健康

妊娠2ヶ月くらいで病院に行き、その頃の身長150センチ体重が43キロ、現…

妊娠2ヶ月くらいで病院に行き、その頃の身長150センチ体重が43キロ、現在8ヶ月終盤ですがすでに53キロあります。
赤ちゃんは少し小さめで、1300グラムぐらいしかないのに、もう10キロ増加してしまいました。
太りすぎじゃない?と言われることもあり、出産に悪影響がないか心配です。
自分でもやたら太ももとか顔が太ったなぁと実感する日々です。
子宮頸管が短いため、一応自宅安静中。マタニティスポーツもできていません。
食事制限が必要でしょうか?
皆さんどんなふうに体重管理しているの?

コメント

詩子

医師からは体重が増加しすぎだと指摘があったのでしょうか?

自宅安静中とのことで運動が出来ない状態なので、どこかで調整するとなるとやはり食事だと思います。

後期は食べなくても体重は増えます。赤ちゃんの成長の分もありますが、出産のためにつく脂肪も増えていきます。
太りすぎると難産になりやすいのも然りなのですが、ほかにも中毒症や糖尿病なども起こしやすくなります。

今どのような食生活かわからないのですが、
とりあえずは間食はしない。晩ご飯は早めに食べる。消化の良いものを食べて便秘を防ぐなど。。。
できることから始めてみてもいいと思います。

• H.kumanon

H.kumanon

ありがとうございます。
    医師からは特に指摘は受けていません。
    自宅安静になって2ヶ月程たちますが、やはり間食のせいかもしれません。
    食事ができない悪阻はほとんどなかったのですが、空腹になると気持ち悪くなる悪阻は今もあります。
    食事、見なおしてみますね。

• 2月27日
  • 詩子

詩子

先生からまだ注意されていないならそこまで気負うことはないと思います!
    でも、気を抜くとすぐに増えてしまうので今から管理していくことはとてもいいことだと思います!
    空腹になると気持ち悪くなるなら、つまむものをゼロカロリーのゼリーにするとか野菜にするとか工夫されるといいかもですね!

私も同じくらいの体重からスタートでした。一緒に頑張りましょう!

• 2月27日
  • H.kumanon

H.kumanon

なるほど!
    ゼロカロリーゼリーさっそくかってみます。
    体重管理意識して肥満妊婦にならないように気をつけます。

• 2月27日
はなちゃん★

後期は浮腫やすいので、切迫で自宅安静しているときは塩分に気を付けていました‼
そのあと入院したのですが、減塩食でした。妊娠中は妊娠高血圧症の予防にもなるので、減塩食がいいそうです。
カロリーなどは気にせず、塩分に気を付けるだけで、私は自宅安静中も急激に体重が増えることはありませんでしたよ。

• H.kumanon

H.kumanon

運動どうこうではなく、やはり食生活見なおすべきかもしれませんね。
    塩分は特に気をつけてみます!

• 2月27日
💋

私も1人目妊娠中に150センチ38キロだったのが臨月で58キロまで太ってしまいました…(´・_・`)空腹時に気持ち悪くなる食べ悪阻でした…。さすがに58キロになった時には医師から体重管理して下さいと言われてしまい、36週から殆ど蒟蒻畑で過ごしてました。37週の検診の時には56キロになってて次の週には54キロになっていました。

今現在22週ですがすでに48キロあります…。今回の妊娠も間食する時は蒟蒻畑で乗り切ります(*^^*)

• H.kumanon

H.kumanon

食べ悪阻、しんどいですよね。
    蒟蒻畑とか腹持ちするゼリー系で乗り切ってみます!

• 2月27日
とことこハム太郎

わたしも多分8ヶ月頃にはプラス10キロくらいで赤ちゃんは少し小さめ…
周りからもお前が栄養とるなよと怒られる始末(´・ω・`)笑

ですがそこから普通に生活してますがまだプラス10キロをキープしてますよー^ ^♩♩

元々急な体重の増加が初期の2週間で3キロ増えたこと以外毎月1キロずつで12月から今にかけて1キロです!!

病院から指導がなければ大丈夫ですよー^ ^
あと赤ちゃんの体重増えないのに悩んでたんですが、私は貧血が悪化していて栄養素が薄かったのが原因だったみたいで鉄分無理して多めにとるようにするとグッと増えたりしましたよー!
何も考えずに食べた時の8倍くらい成長してくれました!

• H.kumanon

H.kumanon

私も初期に1ヶ月1キロペースで増えました!年末年始でドドンと増えてしまい…
    恐るべしクリスマス・正月でした。
    栄養素摂取に注目して、食生活見直してみます!

• 2月27日