※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園の給食、息子の残りを味見させてもいいでしょうか?息子が喜んで食べるけど完食しないので、余ってしまうので参考に食べてみたいです。

保育園の給食、息子の残りを味見させてくださいって頼んでもいいものでしょうか…?
今慣らし保育中で、給食は私が食べさせてます。
とても美味しいみたいで、離乳食嫌いで少食な息子が、食べると拍手して喜んでます!😂
いつもより食べるとはいっても完食はしないので、毎回余ってて、捨てるなら参考までにちょっと食べてみたいなと思ってしまって…😂

コメント

mnmndan

衛生管理上できません。どのくらい食べてるかの把握もしなければならないのでできないはずですよ。

• ひろ

ひろ

やっぱりダメですよね💦
    食べたあとは結構ワーッと捨てられちゃって、勿体ないなーと思ってしまって😅
    今はまだ私が食べさせてるからか、量も特に気にしてない感じです💦

• 4月5日
蓬鈴

良いと思います😊

うちも慣らし保育中で一度お昼ご飯食べさせに行った時に息子の残した野菜を見てたら保育士さんの方から味見どうぞと言われました🌟食べたらうちであげてるおかずより味付いてて、美味しかったです(笑)

普段食べない息子さんが食べてくれたなら余計に気になりますよね〜💦

• ひろ

ひろ

奨めてくれる先生もいらっしゃるんですか!😳
    変なお願いだと思っていたので、安心しました!
    そうなんです😂
    あんなに喜んで食べてるの初めて見たので、どんな味付けなのかなーと気になって気になって…😂
    月曜が多分最後のチャンスで…💦
    思い切って聞いてみようかなとおもいます!
    ありがとうございます!

• 4月5日
キラキラ星

拍手するほど美味しいんですね😂
想像すると可愛いです❤️
食べさせてくれるかは分かりませんが、相談したらレシピ教えてくれるかもしれませんよ!!

• ひろ

ひろ

めちゃくちゃ美味しいみたいです😂
    ひと口食べていきなり拍手したので、先生に笑われました😂
    なるほど、そうですね!相談してみます!
    レシピ聞けたらすごく嬉しいです!✨
    ありがとうございます!

• 4月5日
マサオ

聞かれたら断る方が向こうからしたら無難ですし、なんも聞かないで食べてみればどうですか。
たとえば食べこぼし拾ったり、食べさせる前に温度チェックしたり。

• ひろ

ひろ

なるほど、しれっと食べちゃうってことですね!
    確かに慣らし保育中で先生達も忙しそうなので、こんな変なお願いするのもなーとも思ってました😅
    聞ける雰囲気でなかったらこっそり拾って食べてみます😂
    ありがとうございます!

• 4月5日

元保育士です。
私なら、聞かれたらいいですよ~って言うと思います😃
保育士に、家で離乳食作るときの参考にしたいから、味見してみてもいいですか?って聞いてみたらいいと思いますよ✨
園の規定によっては、断られちゃう場合もあるかもです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    元保育士さんからそう言っていただいて、安心しました😂
    変なお願いだと思っていたので…😅
    月曜が最後のチャンスだと思うので、ダメもとでも聞いてみようと思います!✨

• 4月5日
aya

そのまま理由を話して頼んでみていいと思いますよ。
勝手に食べるのはアウトでしょうけれど聞いてみるのは問題ないと思います。
うちの子の園は栄養士さんと相談しながら離乳食すすめましょうというところなので、もしかするとレシピなんかも教えてもらえるかもしれないですよー。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    聞いてみるだけなら問題ないですかね!
    変なお願いかと思ってたもので…😂
    レシピ教えて貰えたら本当に嬉しいです😭✨
    多分月曜が最後のチャンスなので、思い切って頼んでみます!

• 4月5日
ななみ

聞いてみたらどうですか?

私も息子が2月に入院した時に、息子が美味しそうに食べてたので看護婦さんに
『離乳食どんな味か食べてみてもいいですか?』
と聞いて食べました😆笑。

自分で作るとどうしてもワンパターンになるし、いい勉強になりますよね💡

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    実際、聞いて食べてみられたんですね!✨
    いつも全然食べない息子が、こんなに喜んで食べる味ってどんななのかなーと気になって仕方なくて…😂
    月曜が最後のチャンスなので、ダメもとで聞いてみようと思います!

• 4月5日
ねこ

参観日みたいなのないですか?
うちの園は5月に保育参観があって、希望者は親も給食食べれますよ😊
めちゃくちゃ美味しいです笑

• ひろ

ひろ

そうなんですね!😳
    参観日、6月にあります!
    親も給食食べられるんですか!
    それなら合法?っぽくてすごく有難いです😂
    うちの園もあるのか聞いてみます✨
    やっぱりすごく美味しいんですね!😂
    匂いだけは毎日嗅いでるのですが…😂
    ありがとうございます!

• 4月5日