※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

子供のトイレトレーニングでうまくいかない悩みを相談中。アンパンマンを使っても拒否され、トイレに座らせてもまだ成功せず。経験談を聞きたい。

こんばんわ♪
先輩ママさんに質問です!
子供のトイレトレーニング、どんな感じでされて成功しましたか??

我が家にアンパンマンのがあるんですが、うんち出た!と言った時に「アンパンマンでしよっかー?」と言うと、アンパンマンいやーと言います😭💦朝起きてオムツを変える時などに一緒にトイレに行って座らせて「ちっちでるかなー?」と言うと、ちっちなーい!と言われ、まだ出せたことがありません🤣座るのは嫌がってないんですが…なかなか上手くいかず、心配です😭

ぜひ、経験談参考にさせてください😭💓

コメント

ママ

うちも始めは同じでした💦でもある日突然出るようになり、そこからは早かったです!今では、おしっこ完璧で今日初めてうんちも出来ました😊
やっぱり出なくても時間で座らせることが大事です⭐︎頑張ってください😊

• あみ

あみ

息子くんすごーい😭👏🏻同じ歳なのに😭頑張って嫌がらない程度に気長に座らせてみます!ありがとうございます🌸

• 4月5日
  • ママ

ママ

そうですね💦怒ったりすると逆効果なので本人のやりたいようにやらせるのが1番ですね😭
    最初からトレパンではなく普通のパンツでやったので何回も床、カーペットに漏らされ心折れましたが、いつか出来ますよ😊

• 4月5日
むちこママ

うちはまずオムツしてる状態で「出たら教えてね」からスタートした気がします!
おしっこ出たのを教えてくれたら褒めまくる。笑
それがうまくできるようになったら「出る時教えてね」に変えて、、、それもクリアしてきたら出るタイミングでトイレに座らせてみたような、、、。
あとは前回座らせた時の時間をざっくり覚えておいて、2時間経ったからまた座らせてみるかー的な。
トイレで出せたら褒めまくる。笑
あとは、うちが始めたのは夏だったので思い切ってトレーニング用のパンツに変えたことも大きかったと思います。
最初の1週間は毎日何枚も濡らされて、、、「まだ体の成長的に早いのかもしれない。オムツに戻そうかなぁ」と思った矢先、カーペットの上でジャーっと大胆にお漏らし、、、
よく、色んな雑誌などで「お漏らししても怒っちゃダメ!」ってよく見てたんですが、この時はつい溜まりに溜まって怒ってしまって、、、
でもそれを境に、ぱたっとお漏らしがなくなりました。
幼いながらも「ダメなことをやっちゃった」ってことがわかったんだなと思いました。
それか単純に、足を伝う水が気持ち悪かったのかも、、、。
それからはたまにお漏らしするもののだいぶトイレでしてくれるようになり、今に至ります。
うちの場合はしかることも必要だったのかな、と思っています。
気長に、その子に合わせて頑張って下さいね!!

あみ

コメントありがとうございます😭じっくり読ませてもらいました♪
褒めること、大事ですよね!まずは順を追ってさせてみて、もう少し暖かくなったらうちも思い切ってトレーニングパンツにしてみようかと思います😭💦焦らずゆっくり頑張ってみます!ありがとうございますm(_ _)m💓