※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

毎日会う実母がイライラさせる。突っかかり、無視してもエスカレート。助けられているが、不満。姑は救い。母のモラハラでつらい。会いたくないが難しい。

実母に対してイライラが止まりません、、

実家の近くに住んでいてほぼ毎日会っています。
普通の時は仲がいいのですが、私の話し方や行動が少しでも気に入らないとすぐに突っかかってきます。
自分の子なんだから〜〜とかそんなの私の時はもっと大変だった〜〜とか、、、
エスカレートするのが嫌なので無視しているとこっちが言い返せない言い負かしてやったと勘違いしてさらにまくし立ててきます。
助けてもらっている部分もあるので私が我慢するしかないのでしょうが、、、
だからと言って頼んでる事はほとんどありません。
勝手に世話を焼いて文句を言って最終的にはこんなに色々してやっているのに〜〜という感じで毎日気が滅入ってしまいます。

私も母と性格が似ているので悪い部分もあるのも分かっています。愚痴るところがないのでここで吐き出させてください、、、

唯一の救いは姑が変わった人なので
付き合いがほぼゼロという所です。これが実の母でまだ良かったです。

会わなければいいのに、という意見もあるでしょうがそうはいかない、、、
母のモラハラにだいぶやられているので厳しいお言葉はナシでお願いしたいです、、、

コメント

せいチャム

うちもそうです。
実母嫌いですよ。
児相に相談しました。
私は母子で実家にいるんですが…
実家を出たいと話すと
貴方に生活できるはずがない・孫に貧しいくらしをさせてると元旦那がさらいにくるとか
意味わからないことを2時間くらい言われるので言うのやめました。
貶し・罵りとかすごいですよ。
孫依存もすごいのでもう保育園入れて働きてました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

更年期なんだと言い聞かせても自分もどうしてもイライラしてしまいます、、、
    何時間も同じことを言われていると無視してもしきれずつい言い返してしまいます。
    妹にはそういう人なんだから無視しときなよ〜と言われるのですが子供を産んでから自分もますます母に似てきてしまっていて喧嘩になります、、、
    旦那が息子が幼稚園に入る頃までは私が働くのに反対なので会うのは回避できないから、自分が我慢するしかないのかなあと思っています、、

• 4月5日
  • せいチャム

せいチャム

母親と違うから
    たぶん意見が食い違うんだと思いますよ。
    私も
    母親の行動や言動にイライラしますもん。
    あと束縛。仕事休みの日娘とお出かけの門限14時ですよ?
    車で30分のところ遠出っていうんですよ?
    車でお昼寝は虐待って言われるし…
    支援センターや公園や買い物に行ってました。
    今ま休みは家にいないようにしてます。

• 4月5日
まゆん

お母さんに直接じっくりと
そうやってグチグチ言われるととても気分が悪くなってしまうから辞めてもらえないかどうかお聞きしてみるのはどうでしょう🥺?
お母さんの事嫌いじゃないし、嫌いになりたくないんだけど、こういう事されちゃうとちょっと嫌な気持ちになっちゃうんだ…みたいな相談口調だと角も立たないと思います!
私も母や父に嫌気がさす事多々ありますが、その度にじっくり話し合うので段々と感情のズレが少なくなってきている気がします😊!
参考にならなかったらすみません🙇‍♀️💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

更年期なのか優しい口調でもそういう話をすると卑屈になって
    こんなによくしてやってるのに〜〜とか突っかかってくるのはお前だ〜〜とかどうせ私が悪者だのなんだのと言い出すのでもう無視しかないのかなあ、と思っています😭
    普通の時は優しい母なのですが、、、
    ヒートアップしたときのモラハラがすごくて😓
    私はほとんど実家にいなかったのですがずっと実家に住んでいる妹は倍に言われているのかと思うと尊敬します、、
    そんな話ができる妹がいるのが救いですが😵

• 4月5日