※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

離乳食進め方相談です。2回食、体重増加あり。量増やしてもOK?フルーツ嫌い。おかゆにりんご混ぜて大丈夫?

離乳食の進め方についてです。

現在 6.7kg 71cmの女の子です☺️

離乳食は現在2回食
今日は朝晩
7倍粥 60g
トマト 10g
ブロッコリー 10g
鱈 10g を完食しました。

完ミ育児であまり体重の増えがよくなかったのですが、
離乳食を始めてよく食べてくれ、体重も増えてきました。

食べてくれるのが嬉しいので、もう少し量を増やしても大丈夫なのか?教えてください(>_<)

食後はだいたい100ml-150ml程ミルクを飲みます。


あと、フルーツがあまり好きではないみたいで
りんご(キューピーの瓶)、
いちご(加熱したもの)、
ぶどう(加熱したもの)、
みかん(うすめたもの)、
ベビーダノン(かぼちゃ入りのやつ)、
ぜんぶ嫌な顔します😣
おえってしたりもします💦
むりに食べさせて食事が嫌いになるのが
怖くてなかなかあげられません💦

お粥はパクパク食べてくれるので、
おかゆとりんごとか混ぜても大丈夫なんですかね、、?

コメント

コスタ🛳

野菜なら増やしても大丈夫だと思います!
フルーツは単体で食べないなら、りんごならさつまいも、いちごなら粉ミルクなど他のものと混ぜてみてはどうでしょうか…?

Sママ

うちの子もフルーツは全然食べてくれなかったので無理にあげていませんでしたよー😊⭐️

ですが最近は好きになりいちごやみかん、バナナなど食べます😊
1歳過ぎたら食べられる物も増えて離乳食の幅も広がるのでそれからフルーツにまたチャレンジしてみたら大丈夫かもしれませんよ✨
味覚も変わるみたいです!!

私的にはおかゆとりんごは無しです😭
自分が食べたくない組み合わせは作らないようにしてます😭😭
でも、全然食べない子がお粥にバナナを入れたら食べた…と聞いた事あるので、お母さんが良ければアリだと思います⭐️

しろ

主食とお野菜もう少し増やしても大丈夫かな?と、思いました😊うちの子も二回食で、8ヶ月になったばかりですが最初からよく食べるのでおかゆ75、野菜2種それぞれ15、タンパク質15くらい食べてます!フルーツバナナとかもだめですか?🍌

りんごは私だったらパンがゆと合わせるかなあ、、と思います。おかゆしか食べてくれないのであれば無しではないのかな?と思いますが美味しいのか不安になりますね💦😂

おいずみ

8ヶ月なりたてで、現在二回食です!
皆さんの解答見てたら、だいぶ食べさせてる…とビックリしています💦

おかゆ90、野菜30〜45、タンパク質15です!その後ミルク160飲みます🍼

体重はやや少なめ、身長なんてグラフギリギリの小さい息子(予定日通りに生まれています)です😅

この前、6.7ヶ月検診で先生に離乳食の量をお話ししたら、
炭水化物と野菜を増やす分には大丈夫、と言われました☺️