※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いがあり、ブドウ糖負荷検査を受ける予定です。食事について悩んでいます。空腹時の血糖値上昇を気にしながら、どんな食事をすればいいか迷っています。夕飯のメニューも悩んでいます。

妊娠糖尿病の疑い有り、来週ブドウ糖負荷検査します😭
そこで、妊娠糖尿病の方、オヤツは何を食べていますか?甘いものダメ、スナックダメ、イモ類ダメ、フルーツも少しだけ、、でも空腹強いと次食べた時血糖値上がりやすいですよね?(;>_<;)もう、どうしたらいいのか😭😭
夕飯も考えすぎて何を作ったらいいのかわかりません😭😭

コメント

mbaby

全く同じ状態です。・°°・(>_<)・°°・。
夜ご飯は白米最後に2〜3口だけにして最初に茹で野菜たべてますΣ('◉⌓◉’)

• ma

ma

2.3口ですかー😭😭野菜中心のメニューにはするつもりですが、他がどこまでいいのかわからないです😭私は今日炭水化物はいつもの半分ね、って言われましたが、なんか怖くて食べたいけど食べる気分がなくなったとゆうか、、でも赤ちゃんには栄養はほしいし、、もーどうしたらいいのかわからないですよねー😭
    蒸し野菜、やってみます❗️
    ブドウ糖負荷検査しましたか?

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

次回やります。・°°・(>_<)・°°・。
    私はよく噛んで食べるようにとか、甘いものは控えてねとしか言われなくて元々その2つはきにして生活してたのでなにも対策できなくて💦

• 4月5日
  • ma

ma

そんなもんだったんですねー(;>_<;)元々ご飯2.3口はすごいです✨
    なんか引っかかった原因があまり思い当たらないから余計不安です😭妊娠前からややポッチャリ気味で運動はあまりしてない方でしたが、体重は今の所+4kgだし、甘いものあまり食べないし、、もはやどうしたらいいか💦とりあえずさっきウォーキングしてきましたが😅

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

同じです!
    私もそんな感じですよ💦
    コレステロール値たかかったですか?

• 4月5日
  • ma

ma

何でなんですかね?
    採血前って食事取ってました?
    今採血の結果の紙見ましたが、コレステロールのとこはどこも書かれてません😅

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

私コレステロール値も高くて指摘はされなかったけど白米や芋やヨーグルトや牛乳など毎日食べ飲みしてたからだめなのかな?ともおもったり…

検査の日は24時あたりに軽めの夜ご飯(おかず、サツマイモご飯、汁物)食べたあと鉄分ヨーグルトその後にカルピスコップ1杯を3時近くまでダラダラと…
    朝はお茶と飴3〜4個食べて採血中も雨食べてました😭😭
    それで108でひっかかりました💦

• 4月5日
  • ma

ma

私も便秘で毎朝ヨーグルトにオリゴ糖をたっぷりかけてバナナ一本入れたもの食べてました💦炭水化物も1日どこかで必ず食べてたし、、でも過剰な量は取ってないつもりなんでビックリでした😭

直前に甘いものとか食事取ってると血糖値上がりやすいですよね?1人めの時は採血前は3時間食べないでと言われてたんですが、今回違う産院にしてて、採血あるとか言ってくれなかったんで、病院向かいながらおにぎり食べて行ったんですよ💦それが原因だったらいいなーと願ってるとこです(;>_<;)ちなみに私は120でしたー💦

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

私は検査前まで毎朝バナナ+きなこ+チアシード+牛乳を朝一のんでからのごはんたべてました🍚
    しかも毎食サツマイモごはん付き😱🍽
    私も食事量は本当すくないです!
    ごはんも一握りぐらいで💦
    わたしはたべてじかんたってたけど血糖値あがりきったまま寝てさがってなかったのかな?ともおもったり…
    直前にオニギリはあがりますよね!
    それが原因だといいですよね😱😱
    けんしんひっかかったひからバナナジュースと鉄分ヨーグルトはひかえてます😢

• 4月5日
  • ma

ma

ほんとにその時だけたまたま上がっちゃってた❗️って願いたいですよねー😭😭それもブドウ糖負荷検査すればわかる話なのですが、、もし妊娠糖尿病だとしても食事で何とかなってほしいです、、インスリンだけは避けたくて(;>_<;)
    お菓子ダメなのにフルーツも控えるとか、地獄ですよね😭お菓子我慢するためにフルーツやヨーグルト食べてたのに。。

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

私もインスリンや入院とか嫌です💦
    私毎日深夜に夜ご飯なんですが、食後にりんごたべてしまいました…
    鉄分のウエハースたべたりもしてます😭💨
    2週間の間に鉄分とらずに1日採血3回も怖くて💦
    貧血なりそうでΣ('◉⌓◉’)

• 4月5日
  • ma

ma

ですよねー(;>_<;)
    深夜にご飯も影響あるんですかね?
    ウエハースも多少糖分ありますもんね、、
    鉄分補ってたくらいの方々3回採血はきついですねー💦私割と4本くらい抜いても平気なんですが、3時間くらい検査にかかると言われて、お腹張らないか心配です😓

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

深夜ごはんは糖尿病になりやすくなるみたいですΣ('◉⌓◉’)
    貧血になると鉄剤だされるので、それの副作用で吐き気ある方多くて飲みたくないので鉄分は意識してます💦
    朝一からだし本当いやですよねー。・°°・(>_<)・°°・。
    その前に私その日までに立てるようになるかなと心配です😱

• 4月5日
  • ma

ma

そうなんですか😳
    貧血だと採血辛いですね(;>_<;)
    前日21時から絶食、朝一採血は大変です😭でもモヤモヤも嫌だし、、
    ほうれん草とかサプリで乗り越えて下さいね(;>_<;)

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

今のところは貧血ひっかかってないです❤️
    ひっかかりたくないから普段から摂取するようにはこころがけてます。・°°・(>_<)・°°・。💦
    その流れつらいですよねー😂😂
    前日なにたべたか覚えてますか?(⌒▽⌒)

• 4月5日
  • ma

ma

それなら良かったです😊
    妊娠すると、まさか自分が?ってことになるから怖いですよね(;>_<;)私1人目高血圧症になったんで、塩分と体重めちゃくちゃ気にしてたらまさかの糖でしたから😭
    前日は昼にレストランでハンバーグとライス食べたのは覚えてますが、夜は思い出せないんですよねー💦3週間前のことなんで、、

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

とりあえず21時以降たべなければ別にきにしなくてもいいですかね?。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月5日
  • ma

ma

どうなんでしょうね?(;>_<;)
    とりあえず控えめな食事にしといて、万が一、糖尿ではなかった時はがっつり食べまくります😂😂

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

検査結果って当日わかるとか言われました?(⌒▽⌒)

• 4月5日
  • ma

ma

何にも聞いてなかったです😳
    でも先日にもママリで妊娠糖尿病の事を相談させてもらった時に、ブドウ糖負荷検査やって夕方に病院から電話もらって結果聞いたって方がいらっしゃったので、もしかしたら当日におしえて貰えるんですかね?待ってる日々嫌です😭

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

もう当日しりたいですよね💦
    ドキドキしながら過ごすの本当いやだー。・°°・(>_<)・°°・。
    でも何故か半分諦めてしまってる自分がいます😔💭笑

• 4月5日
  • ma

ma

私も、最初は採血前のおにぎりが原因だ。とか思ってましたが、どんどん糖尿になってる気がしてきました💦
    お互いどんな結果になっても頑張って赤ちゃん産みましょうね❗️❗️😣

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

はい。・°°・(>_<)・°°・。
    頑張りましょう(⌒▽⌒)泣
    ちなみに何日ですか?😂💉

• 4月5日
  • ma

ma

11日です😣今日やった採血の結果が1週間くらいで出る予定だからと言われました😳

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

今日も採血されたんですか?。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月5日
  • ma

ma

そうなんですよー😳通ってる産院の向かいに糖尿をメインでやってる内科があって、そっちを紹介されたんでそこで採血でした😓まさか今日採血されると思わなかったんで、朝起きて病院向かう時またおにぎり食べながら行ってしまい、、笑 きっと結果は変わらなそうです😭

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

並行してやってるかんじなんですね。・°°・(>_<)・°°・。
    結局産婦人科の糖負荷試験ひっかかったら糖尿病扱いにはなるんですよね?

• 4月5日
  • ma

ma

全く別の病院ですが、産院でブドウ糖負荷検査までやりきれないからそっちに任せるみたいな感じですかね?😓
    多分、ブドウ糖負荷検査に引っかかったら妊娠糖尿病は診断されて、しばらく食事療法で様子見て、それでもダメならインスリンってなりそうですね💦

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

私は次の試験でひっかかったら大きな病院に回されます。・°°・(>_<)・°°・。
    今の産婦人科で産みたかったから辛いですΣ('◉⌓◉’)

• 4月5日
  • ma

ma

でも私もそうなる可能性は大いにあります(;>_<;)どれだけそこの産院が面倒を見てくれるかによりますよね😭1人目の時は別の産院でしたが、リスクを負わないとこだったんで血圧上がったらすぐに総合病院に入院させられてそこで産みましたもん(;>_<;)
    赤ちゃんと自分の体優先とはいえ、産みたい産院で産めないのは辛いですよー😭

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

辛いです😢
    私のところはかなり厳しいので少しでも何かあるとそこでは産めなくなります。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月5日
  • ma

ma

前のとこと同じ感じです(;>_<;)そこ、値段は高いけど豪華な食事が魅力だったのに、、まさかの予定日直前で総合病院に入院、普通の病院食になりました😓今度こそはと、総合病院避けて今回の産院選んだのに今回も無理だったら辛すぎます(;>_<;)

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

私も食事で選びました!笑
    神様なんだーってかんじですよね😭💨
    楽しみの一つが無くなった感じというかΣ('◉⌓◉’)

• 4月5日
  • ma

ma

ほんとです😓でも最終的には赤ちゃんが無事ならそれでいいって思えちゃうんですよね😣✨

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

先輩mamaさんからそー聞くと安心します。・°°・(>_<)・°°・。
    なんだかんだ母子ともに無事であればいいですもんね😭💓

• 4月5日
  • ma

ma

そうなんですよ😊最終的にはそうなります✨ただこの時の苦労や悩みを忘れた頃に、あそこで産みたかったなーって思い出しますけど笑

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

あー思いそうですね🤣🤣
    私妊娠前からそこで産みたかったのでショックがほんと大きくなりそうですΣ('◉⌓◉’)笑
    予定日いつですか?☺️

• 4月5日
  • ma

ma

インスタとかでそこの料理載せてる子見ると思います笑
    予定日は7月2日です😊mbabyさんは半ばくらいですか?
    同じ男の子ですね😆

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

私の所も有名なので人気なところですがだからこその待ち時間が長すぎます💦笑
    7/19です❤️
    近いですねー(●´ω`●)
    心強いです!!!笑

• 4月5日
  • ma

ma

待ち時間長いのキツイですねー💦私こないだ先生がお産入っちゃって2時間待ちました😓お腹パンパンでした、、
    めちゃくちゃ暑くなる前でいいですよね😆暑い時は室内ですし🙈

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

梅雨がちょいいやですΣ('◉⌓◉’)笑

• 4月5日
  • ma

ma

ですね😓でも1人目9月に産まれたんで、臨月の8月は地獄ですよー😂😂それより絶対マシです❗️😂😂

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

うわーそれはやばいですね💦
    真夏と真冬は辛い😱😱
    臨月がどのくらいまでお腹大きくなるのか怖いです💦
    今の4倍😨😨😨

• 4月5日
  • ma

ma

寒ければ着ればいいけど、暑いのは😵💦また妊婦って更に暑がりですから、、ひたすらエアコンの中にいて、ちょっと動けばシャワー浴びまくってましたよ(;>_<;)今回は暑い時期、家の中こもれるし、すぐ秋が来てお散歩しやすいしちょうどいいです✨
    お腹の出方は人それぞれみたいですねー💦私、すでに8ヶ月後半くらいのお腹してるんで苦しいですよー😭

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

身長何センチですか?( ^∀^)

• 4月5日
  • ma

ma

私は147cmでチビなんです😓
    だからおっぱいの真下からドーンと出ちゃってて苦しいです、、
    高身長の方が下腹ポコんって感じで羨ましいです(;>_<;)
    ついでに、おっぱいもでかいので、とにかくトドみたいな体型です😭😭

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

下に書いてしまいました💦

• 4月5日
梅ちゃん

これから検査なのですね!

私は29週で診断されました!

空腹時間が長いと次に食べたとき、血糖値が上がりやすいんですよね!

なので私は分食をするように言われましたよ!

• ma

ma

来週予約してきました💦
    やっぱりこまめに食べた方がいいんですよね?でも、間食に何を食べたらいいか、、野菜がやっぱり1番ですかねー?(;>_<;)

• 4月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

分食なので炭水化物を5回にわけてとっていますよー!なので、間食も糖質をとっています!

栄養指導は病院によって考え方もあるみたいですが、、、。

でも15時とかに炭水化物とる気にならない時は、ヨーグルトとか果物で置き換えていいと言われました!

• 4月5日
  • ma

ma

炭水化物を分けるんですかー(;>_<;)なんだか1日が大変ですね😭コンビニおにぎりとかでもいいんですかね?
    多分来週の結果で確定したら栄養指導してくれますよねー?😓
    オヤツ時間の間食用にフルーツは他で取らないようにしようかな💦

• 4月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

なんだか常に食べることばかり考えてる気がしますよ笑。仕事してるときはコンビニおにぎりを半分食べていました!あとはパンとか。

診断を受けたら多分糖尿病内科を紹介され、そこで受診して、栄養指導って感じでした!

• 4月5日
  • ma

ma

ですよねー(;>_<;)今日も夕方はずっと何を今夜作ればいいんだろうと考えてました😓
    コンビニおにぎりはいいんですね✨量ですね👍👍
    私の産科の向かいに糖尿をメインでやってる内科があって、そこを紹介され今日行ってきました😊来週もそこで検査です✨これからそっちでもお世話になりそうです(;>_<;)

• 4月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

わたしの場合はとにかく細かく炭水化物の量が書いてある表をもらいました!身長によって、量があるようですが。

でも糖尿の食事指導も病院の考え方によるところが大きいらしく、わたしの言ってた病院と友だちが言ってた病院とではまったく違いました!

• 4月5日
  • ma

ma

表みたいの貰えると助かりますね❗️毎回、スマホで調べるのも大変で💦
    何事も先生の考えがありますもんねー😓😓

• 4月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

これです!よかったら参考にしてください(^^)

友達はあっという間にインシュリンになってしまいました!

• 4月5日
  • ma

ma

ありがとうございます😭✨さっそくスクショさせてもらいました❗️
    食べ物をグラムで出されると難しいですね(;>_<;)
    インスリンだけは怖くて避けたいです、、😭

• 4月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

キッチンスケールがお友だちでした笑。

インスリン怖いですよねー!簡単にインスリンを進めるお医者さんもいるようなので怖いです!わたしのところは食事でなんとかしようのお医者さんでしたー!

• 4月5日
  • ma

ma

キッチンスケール買いに行かなくてはです😣😣

そこもお医者さん次第ですねー(;>_<;)今日診てもらった先生が食事療法でがんばろうって人である事を願います😭😭

• 4月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

私の場合、ヨーグルトとか果物の量、野菜の量も決められました。それでも食事で頑張ろうの人でよかったです!

• 4月5日
  • ma

ma

野菜も?😳😳
    野菜はいくらでも食べていいと思ってました、、
    今日ヨーグルトはプレーンをそのままね❗️って言われて衝撃的でしたが、インスリンより遥かにマシですよね、、

• 4月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

野菜は一日350グラム以上食べるように言われました!あと、ヨーグルトか牛乳を1日2回!ヨーグルトは果物と一緒に食べてますよ(^^)りんごとかいちごとかと食べると甘くなくてもいけますよ(^^)

• 4月6日
  • ma

ma

プレーンヨーグルト常備してるんで、フルーツ入れて食べます😆炭水化物を減らした所を野菜で補うって感じですよね😓買い物から見直したいと思います(;>_<;)

• 4月6日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

野菜から食べて、しばらくしてから、タンパク質、炭水化物の順番で食べるようにも言われましたよ!

最初はご飯足りない!って思ってたけど、案外慣れるものですよ!笑。

野菜、120って結構な量で、買い物大変です!笑

• 4月6日
  • ma

ma

野菜から食べるってのはよく血糖値の上昇を抑えるワザで言われてますよね😊慣れるもんですかー(;>_<;)物足りなくてなんか食べ足してしまいそうで怖いです、、
    きっと野菜室いっぱいですよね😂😂
    今の時期あんまり高くなくて良かったです😂

• 4月6日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

トマトとか重たい野菜でごまかす時もあります笑。

私、夜の血糖値測り終えてからつまみ食いしまくってますよ笑。

• 4月6日
  • ma

ma

トマト苦手でー(;>_<;)トマトが好きな人ずっと羨ましいんです😭😭
    葉物は大抵食べれるので、お肉乗ってけ蒸し野菜で満腹にしようと思います😭
    つまみ食いはお菓子食べちゃってます?私今何つまんでいいかわからず、ナッツをポリポリしてます(;>_<;)

• 4月6日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

お菓子、めっちゃ食べてます笑。だめだなーと思いつつ笑。

トマト苦手なんですね!あと、重たいのはブロッコリーとかです笑

• 4月6日
  • ma

ma

それ聞いてちょっと安心しました(;>_<;)ダメなものばかりで、このまま続けれるかなーって不安でしたが、、たまに息抜きも必要ですよね😅

ブロッコリーは好きです🥦❗️

• 4月6日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

息抜きしすぎてます笑。血糖値と相談しながら息抜きはありだと先生も言ってました笑。

• 4月6日
  • ma

ma

でも、もう38週ですからあと少しですね😆✨産めばほとんどの方が治ると聞いたので👍👍

• 4月6日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

10日に帝王切開なのであと4日!適度に頑張ります!

• 4月6日
  • ma

ma

帝王切開なんですか😳
    それってやはり妊娠糖尿病が原因ですか?

• 4月6日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

私は逆子だからですよ(^^)

• 4月6日
  • ma

ma

そうなんですかー😳
    妊娠高血圧になった時は帝王切開かも、と言われましたが妊娠糖尿病は関係ないんですかね?🤔巨大児になりやすいと書いてあったんで、そうなったら帝王切開の可能性が出てくるんですかね💦

• 4月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

巨大児になりすぎても帝王切開になるかもしれないですねー!高血圧だと多分、緊急ですよね!

• 4月7日
  • ma

ma

ですよね😓身長低いんで、ほんと糖尿病抑えてなんとか小さめに産みたいです(;>_<;)前回はそんな重度じゃなかったんで普通で産みましたが、、でも逆子の可能性だって大いにありますもんね💦出産、頑張って下さい✨

• 4月7日
mbaby

後期つわりとかありましたか?Σ('◉⌓◉’)
一人目の時とか😨

• ma

ma

後期つわりになるのかわからないですが、食後はなかなか消化されずに逆流してくる感じがよくありましたよ😅今またまにありますけど、、
    でも吐くまでは行かなかったし、食べたいものは食べれてました😊

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

でしたらいいですね❤️
    寝る時横向きですか?。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月5日
  • ma

ma

mbabyさんは体調どうですか?
    夜は基本横向です😊2時間に1回くらい目が覚めて寝返りうってます😅たまに朝方腰痛くて上向きますが、すぐに息苦しくなってきちゃうんで結局横ですね😅😅

• 4月5日
  • mbaby

mbaby

横向き寝れなくて😖💭
    お尻の痛みがやっぱ一番辛いですねΣ('◉⌓◉’)
    立てないとトイレもいけなくて😭💨

• 4月5日
  • ma

ma

横ダメだと辛くないですか?😳上向きって、ほんとお腹大きくなると胃と肺を圧迫して呼吸しずらくなります💦お尻、恥骨、股関節やばいです(;>_<;)夜中もゆっくり立ち上がって動き出すまでに時間かかります😭😭

• 4月6日
  • mbaby

mbaby

今の時点でもうそんなかんじです。・°°・(>_<)・°°・。
    どーにか楽に寝たいけど夢ばかりみます😭💨

• 4月6日
  • ma

ma

抱き枕とか、股にクッション挟んでも横向ききついですか?(;>_<;)
    夢はよく見ます😅眠りが浅いんでしょうね、、一種の産後の練習と言われてるらしいですよ💦

• 4月6日
  • mbaby

mbaby

つらいです💦
    妊娠前から横向き苦手で💦
    昨日はビーズクッションに埋もれて寝ました😱😱笑

• 4月6日
  • ma

ma

ビーズクッション様様ですね😆😆
    私もリビングでは相棒です🤩

• 4月6日
  • mbaby

mbaby

ねるときこれで昨日寝てたらなんか気分悪くなりました💦

• 4月6日
  • ma

ma

長時間はキツイかもですね😓
    やっぱりベッドで寝れるのが1番いいですねー(;>_<;)

• 4月6日
  • mbaby

mbaby

ですね。・°°・(>_<)・°°・。❤️
    仰向けにねるのつらくてこれでねたのに😢💭笑

• 4月6日