※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよとま
子育て・グッズ

トイトレが進まない3歳の娘について相談です。マイペースでトイレに抵抗があり、焦っています。来年の幼稚園入園に不安があり、トイトレの方法を悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

トイトレが進みません。
早生まれの娘は3月に3歳になって
4月に幼稚園行く予定なんですが
トイトレが全く進まなくて…焦ってます。

うちの子マイペースで
自分がやる!!!って時にしかやらないから
歩くのもどんなに公園連れてって教えてあげても
1歳2ヶ月くらいまで歩きませんでしたし
ベビーカー克服も今年になって出来ました。

私が楽しくトイレにいこうとしても
壁をアンパンマンだらけにしても…
トイレには来てくれるけど補助便座出したら
いや!!って逃げるので
それ以来無理にトイトレするのはやめました。
怖がってさらに悪化したら嫌だなーっておもって。

でも来年…って考えたら不安すぎて…
オマルを買って部屋でまず
座る練習させるべきなのか
最終的にはトイトレパンツにしてしまう?とか
色々考えてますが何が一番いいのか…分からなくて。

早生まれのお子さんお持ちの方
トイトレするの遅かったけど大丈夫だよ!とか
何かいい試し方あったら教えてください(´•ω•̥`)

コメント

ジェシー

いまは2歳になったばかりですし、まだいいと思いますよ。

• みよとま

みよとま

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦

• 4月6日
兄弟のママ♡

上の子オムツ外れたの4歳なる少し前です🤣焦らなくて全然大丈夫だと思います✨うちは保育園なので、幼稚園の事は分かりませんが、今幼稚園でもトイトレしてくれると聞きます💕オムツ外れてなくても最悪大丈夫じゃないでしょうか?😊幼稚園行くようになり、皆んなお姉さんパンツでオムツだと恥ずかしいと思いすぐ取れる子もいると聞きます😁

トイレは本当本人がやる気ないと進みませんよね💦

• みよとま

みよとま

焦らなくて大丈夫!ってゆってくれるとすごい気持ちが楽になります(´•ω•̥`)周りと比べるとつい…あれ?うちの子大丈夫かな?って不安になってしまうので…

今のところ全くやる気ないみたいなので…今はまだトイトレやめようと思います!

• 4月6日
初めてのママリ🔰

3月生まれの息子がいます。
今月から幼稚園入園です。
幼稚園までにトイトレ完了したい…と2歳の春から少しずつ始めましたが一向に進まず💦
結局一旦諦めて3歳になる3月から再開しました。ギリギリですが😅
まだたまに失敗もしますが3日程でオムツ外れました🙌
まさに自分でやる!って時にしかやらない、その子にとっての「時期」があるんだなぁと思いました😌
入園してもオムツの子もいますしおもらしだって珍しいことじゃないですし、あと1年もあるので焦らず娘さんのペースでやらせてあげていいと思います✨

• みよとま

みよとま

暖かいお言葉ありがとうございます(´•ω•̥`)周りと比べてつい焦ってしまって…今はまだやる気もトイレに座ることも怖がるのでトイトレはやめとこうと思います(´•ω•̥`)
    幼稚園にオムツの子がいる!って知れて安心しました‪♡笑

• 4月6日

息子と同月齢ですね。
うちも年少から幼稚園に入れる予定です。
トイトレまだです💦
息子は歩くのも遅かったし、今も発語はイマイチだし💦あと1年で!と思うと焦りますね。
上の子も2月と早生まれです。
上の子は3歳からトイトレ始めたんで案外すんなり終わりました。
まずはトイレに興味を持たすのに親がトイレの時に一緒にいき、隣でおまるに座らせておく。
最後は布パンにして、失敗させて「嫌な感じでしょー」の感覚を持たせたら、おしっこ教えてくれるようになりました。
息子は暖かくなったらこれでスタートしようと思ってます。
本人がやる!と言ったら早いです。

• みよとま

みよとま

同い年ですね♡
    1年ってまだまだって思えてすぐ来るから不安になってしまうんです…。

なるほど!隣にオマル設置しとこうとおもいます!

• 4月6日
カスミ

長男1月生まれです
うちも年子の次男もいて手がかかるので、お漏らしとか冷静に対処できず絶対イライラしてしまうだろうとずっとトイトレ先送りにしてました。
幼稚園でも絶対取れてなきゃ行けないわけでもないけど、幼稚園ではパンツで過ごすようにしますと言う感じで、なんとか前もって取れていた方が良いと思い、2歳の夏からトイトレしましたが1度もトイレ成功せず…
トイレ連れて行って出なくて数分後に漏らすの繰り返し
そもそもオシッコって何?出し方分からないみたいな感じだったと思います💧
これも1週間程で断念し、春先の入園前にもトライしましたが、同じような感じで全然成功しませんでした💧

入園して1週間は昼前までの慣らし期間で、その間トイレ時間があるので行くけど1度も幼稚園では出なかったみたいでしたが、初日家帰ってきてから朝オムツからパンツに替えてから5時間経つし「あ、男の子だから幼稚園では立ち便器か」と思い至り、今まで座らせて(理想)してたのを立たせてさせてみたら初めて成功!
たぶん幼稚園でお友達の様子みて分かったのかなって感じでした😄

女の子なのでお友達の様子は見れないと思いますが、幼稚園行ったら行ったですんなり出来るようになるんじゃないかと思います🙌

• みよとま

みよとま

幼稚園に行くと周りの子達みていろいろおぼえたりするんですね(´•ω•̥`)
    安心しました!今は無理にスタートしないでとにかくトイレは怖くないってことを教えてあげようと思います(´•ω•̥`)

• 4月6日
ゆずりは

同じく3月生まれで、この4月から年長になりました。

うちは一度もトイレでの成功がないままの入園になってしまいました。

トイレには喜んで座るのですが、大も小もオムツにしか出してくれず💦

溜めて、出すと言う感覚がどうしても分からなかったようです。

でも幼稚園に入ったら、夏頃にはトイレでできるようになりました。 オムツ禁止の幼稚園なので、最初の頃は垂れ流し状態で、1日に何回も着替えてきましたが💦段々とトイレでできるようになりましたよ。

全くトイレに座った経験がないとかなら問題ですが、焦って進めようとしなくても大丈夫ですよ。

• みよとま

みよとま

幼稚園に行くようになって少しずつ出来るようになっていくんですね♡

今は焦らずに娘のペースに合わせようと思います!

• 4月6日
みよとま

皆さん回答ありがとうございまし!
いろんな方の意見聞いて
とても勉強になったのと
焦らなくて大丈夫なんだ!って
思いました(´•ω•̥`)
今はまだ焦らずに娘のペースに合わせてあげようと思います!
夏になったらトイレにオマルを置いてみようと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*