※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

離乳食の準備で10倍粥が簡単か悩んでいる。おかゆクッカーとブレンダーを使いたいが失敗も心配。作り方や保存方法、水やご飯の扱いについてアドバイスを求めています。

来週から離乳食をスタートしようと思っています!
が、考えれば考えるほど何がいいのか分からなくなってきました😂笑
いろんな方法があると思いますが、10倍粥は結局どうやって作るのが1番簡単で失敗せずに作れるのでしょうか?
本によく載ってる通りお鍋でお米から作るのが1番おいしいのでしょうが、時間もかかるし火加減なども難しそうだなと💦

ごはんからレンジで作れるおかゆクッカーとブレンダーは買いました!
おかゆクッカーで作ったものをブレンダーにかけようかと思ったのですが、おかゆクッカーは結構失敗することもあるようですよね(>_<)
週末に練習で作ってみようとは思ってますが…(土日なのでもちろんこどもにはあげません!)

みなさんはどの方法で作ってらっしゃいますか?
あとものすごく初歩的な質問ですが、ごはんを炊くお水は普通の水道水(浄水)でいいのですよね?
炊いたごはんは炊きたてじゃないと使ってはいけませんか?
例えば夜に炊いたごはんを朝おかゆにするとかはダメなのでしょうか?
やはり炊いたらすぐ作って冷凍がベストですか?

質問だらけですみませんがよろしくお願いします😭💕

コメント

しー

私も最初は神経質になってました😖気持ちわかります!
初めてのお粥は、鍋で米から作りました!分量通りにするけど、水分がすぐなくなりカピカピ…😅適当に水加えてました!
私は冷凍してます!!

• ⋈

回答ありがとうございます!
    はじめての食事なのでいろいろ気になってしまって💦
    共感ありがとうございます😭💓
    わたしも1番はじめだけでもお鍋でお米から作ろうかなと思ったのですが、失敗しそうで(>_<)
    今は何で作ってから冷凍されてらっしゃるのですか?

• 4月5日
  • しー

しー

ちょこちょこ見ながら水加えてたらなんとかできますよ🤣てきとー笑
    あ!小さい鍋がいいですよ!私は離乳食用に小鍋買いました!
    今も鍋で米から作って、フリージング容器で冷凍です!うちはもう柔めのご飯って感じなので、火をつけてる時間はそんな長くなく蒸らす時間を長くしてたらいい感じに出来上がります🙏✨

• 4月5日
  • ⋈

なんとかできるの素晴らしいです💗
    わたしは料理自体得意ではなく、目分量とかもあまり分からなくて失敗するタイプなので、テキトーでうまくいく自信がなく😂笑
    小鍋買おうか迷っていました!
    やっぱりある方がいいのですね😊
    野菜とかが増える前に買いたいと思います!
    ずっとお鍋から炊いてらっしゃるのですね😍
    お粥じゃなく柔らかめのごはんになってきたら蒸らす時間を長くですね!
    勉強になりました!参考にさせていただきます✍️💕
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!

• 4月5日
ab

私は少し面倒ですが炊飯器で炊いて炊けたらブレンダーでとろとろにしてました🤗
普通にご飯炊いてお湯でふやかしてブレンダーで!ってのもやってましたよ☺️

ご飯炊く水は普通の水道水で大丈夫ですよ🙆‍♀️

私は夜炊いたご飯を朝おかゆにしたりしてましたよ☺️❤️

• ⋈

炊飯器でおかゆモードで炊く感じですかね?
    水道水で大丈夫なんですね😊
    炊いたごはんはそのままジャーで保温しておいてそれを朝おかゆにするということですよね?
    赤ちゃんの食べるものってどのくらい慎重になった方がいいのか分からなくて…長く保温したものだとダメなのかなとか心配してました😂
    でも朝でも大丈夫とのことで安心しました💗

• 4月5日
  • ab

ab

お粥モードで焚いてました🥰

そうです!
    普通に大人が食べる用のご飯を夜炊いて保温しておいて朝って感じです!
    長時間保温したものだと味も落ちますし色味も変わってきてしまうので私は24時間以内なら保温のご飯使ってましたよ☺️!
    最初ってすごく慎重になりますよね💦

夜炊いた時に余裕があればすぐおかゆ作ってしまって冷凍して次の日は解凍して使うとかも次の日簡単なのでオススメですよ🤗
    私は夜に仕込んでしまうことが多かったです!

• 4月5日
  • ⋈

お粥モードですね!!
    そうなんです😭いろいろ気にし出したら止まらなくて💦笑
    でもあんまり細かいこと気にしてたらこれから乗り切れないでしょうし気楽にがんばりたいです😂💕
    24時間以内なら使われてたんですね!気になってたことを教えていただき感謝です😍
    やっぱりその日のうちに作っておく方が楽なんですね!
    なるべく炊いてすぐ作って冷凍するようにしようと思います!
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます💗

• 4月5日
杏☺︎

私は炊飯器のおかゆモードで1週間分作って冷凍しています☺️使うときはその都度レンチンです🎶
初期の頃は炊飯器で10倍がゆを作った後で裏ごししてからフリージング容器に分けて冷凍保存していました☺️今は裏ごしはなく炊飯器で炊いてそのまま分けて冷凍しています!どの方法が1番楽かはわかりませんが、私にとってはこの方法が1番ストレスないと感じています🤗🎶うちは水道水で炊いています☺️
答えになってなかったらごめんなさい😣🙏💦

• ⋈

最初から今もおかゆモードで作られているのですね😊
    ちなみに1週間分冷凍するとして最初はどのくらいの量を作られましたか?
    1番ストレスない方法を教えていただき助かります!
    おかゆクッカーよりもそれが1番簡単な気がしてきました!
    中期になってくると裏ごしいらなくなってくるんですね💗
    水道水で大丈夫とのことで安心しました😍

• 4月5日
  • 杏☺︎

杏☺︎

ご存知だと思いますが、離乳食の初めは10倍がゆ小さじ1から徐々に進めていく感じなので、初期は本当にちょっとしか食べないんですが、炊飯器によって違うとは思いますが、うちの炊飯器は【最低でもお粥は0.5合から炊いてください】とのことだったんです....でも、それだとあまりに多すぎるので、30g(大さじ2)のお米・300mlの水で炊いてみたんですが、裏ごししてちゃんと10倍がゆになりましたよ🤗🎶リッチェルのフリージング容器(15ml)に入れて冷凍しましたが、最初の1週間は使いきれず余ってしまったので残りは主人が食べました😅笑
    でも娘はよく食べてくれる子だったので余ったのは最初の1回だけでそのあとから余らなくなり、どんどん量を増やしていってます🤗🎶
    わかりにくかったらすみません😣💦

• 4月5日
  • 杏☺︎

杏☺︎

すみません😣自分の書いたノート見返したら、米25g(大さじ1+小さじ2)+水250mlで炊いて、15ml用フリージング容器に12~14ブロックできる!とありました☺️✨なので、1週間で7ブロック使って、残りの半分弱は主人が食べた感じです(>_<)
    わかりにくいかもですが、参考になれば幸いです☺️

• 4月5日
  • ⋈

詳しくありがとうございます!!😭
    とーっても助かりますしありがたいです(>_<)💕
    うちも0.5合以下は不可のようで、0.5合も炊いたら絶対多くて1週間で使いきれないよなぁと思ってたんです💦
    自己責任でもっと少なめで炊いてみるのもありですね!
    わたしもそのくらいの量でやってみようかと思います!
    リッチェルのではなくエジソンのですがわたしも15mlのフリージング容器を買ったので、個数まで教えていただけて本当に参考になります!
    よく食べてくれると嬉しいですね😊
    うちも早く余らないぐらい食べてくれるようになるといいなぁと思いつつ、のんびりがんばっていきます💗
    本当にありがとうございます!!

• 4月5日
  • 杏☺︎

杏☺︎

少しでもお役に立てたなら幸いです🤗🎶適当人間なので、もし量に誤差があったらごめんなさい🙇💦💦離乳食、早く軌道に乗るといいですね😆👍️💕うちは来月から3回食にしようと思っています☺️お互い育児がんばりましょ~💪✨

• 4月5日
  • ⋈

少しどころではなく大いにです!😍
    全然大丈夫です!!こんな細かいこと気にして質問しちゃってますが、わたしも本来は超適当人間でめっちゃズボラです(笑)
    ありがとうございます😊💕途中で10連休がやってきたりで不安ですが、そこまでにある程度軌道に乗ればいいなと思います!
    3回食になると献立とかも大変ですよね💦
    いろいろ大変なこともありますがお互いがんばっていきましょう☺️🌸
    お話できてよかったです💗
    本当にありがとうございました!!

• 4月5日
みーママ

浄水器の水です。
夜炊いて余ったご飯で朝お粥作ったりしてました。たくさん作って冷凍です。
私も最初はお鍋で米から作ってましたが時間かかるのでご飯から作るようになりました。
最初はお鍋で作ってブレンダーでやるか、炊飯器でお粥モードで炊いて御釜の中でブレンダーが楽じゃないですか?😊

• ⋈

浄水器の水で作られているのですね😊
    夜炊いたものを朝まで保温しておいてからおかゆにしても大丈夫なんですね!よかったです💗
    やっぱりお鍋でお米からは大変ですよね💦
    みなさんのお話を聞いていておかゆモードが1番簡単でうまくできそうな気がするのでそれでやってみます!
    御釜の中でブレンダーかけるのって、初期のような少量でも特に問題なく回りますか?
    御釜のままでいいのか、ブレンダーについてる専用容器に移した方がいいのか、どうなのかなーって気になってました😂

• 4月5日
  • みーママ

みーママ

私は自分たちが食べ終わったら保温切ってたので冷ご飯で作ってました。
    でも炊きたてご飯で作ったこともありますよ😀
    少なすぎるとできないので、御釜傾ければそのままかけられそうですね!

• 4月5日
  • ⋈

常温保存した冷やご飯ですかね?冷蔵庫ですか?
    いろいろ聞いてしまってすみません😭
    自然解凍はダメとかいろんな注意事項があるみたいなのでいろいろ気にしなきゃだめなのかなぁって心配してたのですが、本に書いてあるようなこと以外はそこまで気にしなくても大丈夫そうですかね(>_<)💓
    やっぱり少なすぎるとダメなのですね💦
    最初の少量のうちは傾けるか移し替えてやってみます!
    ある程度量が増えたら御釜の中で問題なく回せそうですね!
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます💗

• 4月5日
  • みーママ

みーママ

御釜の中で常温保存でしたがこれからの時期は冷蔵庫がいいと思います!
    そうですね、解凍はチンがいいです。
    とりあえず守ったほうが良さそうなことは、新しい食材は1日1品てことぐらいですかね🤔
    難しく考えず、赤ちゃんが食べられそうな食材を食べられそうなくらい柔らかくして少しずつ食べさせるって感じです😂とにかく楽しく!✨
    来週から頑張ってくださーい!✨

• 4月5日
  • ⋈

なるほど!これから暑くなってきますもんね💦
    すぐに作れない場合は保温のままにするか冷蔵庫ですね✍️
    新しい食材一気に増やしちゃうとアレルギーが出たときに困りますもんね💦気をつけます!!
    難しく考えすぎてた気がします😂
    楽しく!ほんとそうですよね💗
    苦痛なだけじゃしんどいので、気楽に楽しくやっていきたいと思います😊
    優しいお言葉本当にありがとうございます!!💕

• 4月5日
Fu_Ma

炊飯器のおかゆモードで1週間分作って、ブレンダーしたあと冷凍しています😊
ついでにかぼちゃとかにんじんとかもアルミホイルで包んで一緒に炊くと、柔らかいし甘いし美味しいですよ❤️

• ⋈

やっぱりおかゆモードが楽そうですね😊
    ちなみに1週間分でどのくらいの量を作ってらっしゃいますか?
    最初の頃のを教えていただけたらありがたいです(>_<)💕
    おかゆモードで炊くときにお野菜も一緒に炊けるんですね!
    それをブレンダーしてあげる感じですよね?
    いいこと教えていただき感謝です😍

• 4月5日
  • Fu_Ma

Fu_Ma

すみません💦下に返信してしまいましたヽ(´o`;

• 4月5日
Fu_Ma

一番最初はお米15g・お水150mlで作りました😊
2週目→お米20g 3週目→お米25gで作りましたが、毎回余ってます(笑)足りないよりいいかなって思って😅
お野菜もブレンダーで大丈夫ですよ👌でも初めは本当に少ないので、裏ごし器でやった方が個人的には楽でした!

• ⋈

15gでも炊けるんですね!!
    かなり少量で炊くことなんてないので、どのくらい少なくても炊けるんだろう?って気になってました💦
    わたしも最初はそのくらいの少なめで炊こうかと思います!
    徐々に増やしていく感じですね!
    確かに週の途中で足りなくなるよりは余った方がいいですね😂💗
    なるほど!少なすぎるとブレンダー回らなかったり潰れないところがでてきたりするようですもんね💦
    ブレンダーがあれば濾し器などはいらないと聞いて用意してなかったのですが、100均などで追加で買っといた方がいいかもしれませんね😊
    詳しく教えていただけて助かりました!本当にありがとうございます💓

• 4月5日