※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
お金・保険

住宅ローンの相談です。夫は鬱病歴ありで団信への加入が難しい。生命保険が不安。子供2人希望、正社員として働くか、保険加入か、家を手放すか悩んでいます。

住宅ローンの相談です。

夫43歳、妻34歳、子供1歳5ヶ月の男の子一人です。

年明けからマイホームのことを具体的には考え始め、現在ハウスメーカーと契約、土地は仮契約まで終わっている状態です。
今後は住宅ローンの申請となるのですが、実は夫は1年半程前まで鬱病での通院、服薬歴があります。なので団信への加入が難しい状況なので、団信への加入が任意のフラット35での借り入れになるかと思います。
今のままでのプランでいくと借り入れが3000万、月々の返済額が8万、ボーナスが5万程になりそうです。
借り入れ、返済額については余裕とまではいきませんが無理のない設定にはしています。

しかし、現在加入済みの生命保険は2000万しか無いため万が一、夫に何かあった場合は負債が残ることになります。具体的に話が進むまではどうにかなると思っていたのですが、ここにきて不安がどっと募ってきました。一人で考えても煮詰まってきたのでこの状況でみなさんだったらどうするか教えて下さい。

①通常の生命保険加入条件を満たすまでつなぎで高い保険料の持病があっても入れる生命保険に入る←この場合、貯金はほぼ出来ない。

②希望は子供2人だったので年齢的にそろそろ2人目と思っていたが、それを諦め自分も正社員として働き出す。

③新たに保険は入らず、このまま計画を進め(二人目も)、いざという時はその時考える。

一人で考えて思いついたのがこれくらいです。

万が一の時は実家も近いので、家を手放して実家に帰ることも出来ますが、そもそもそんなに簡単にいくのかという疑問もあります。

契約自体はすでに済ませているので家を建てるのを辞めるのは無しとして皆さんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

保険会社で働いてたことがあるんですが、鬱病と診断されてるなら新たに生命保険を加入することは難しいです。ただ、一時払いの保険なら可能かと思いますが。。。>_<
すみません、質問の答えになってなくて(´・_・`)

• りん0925

りん0925

コメント、ありがとうございます(*^_^*)

新たに入ろうと思っている生命保険は持病があっても入れるとうたっているタイプのもので、例えば400万保障を別会社3口位と思っているのですがそれでも難しいでしょうか?
    ざっと調べたらトータル3万はかかりそうなのですが…今、加入している保険の保障額を3000万まで上げれればいいのですが、確かそれは最終通院歴から5年後なら可能と聞いたのであと3年半程の間だけのつなぎとしてどうだろうと思っています。

• 2月26日
ぷにぷに

団信にも審査が比較的緩いワイド団信がありますよ。
知り合いで投薬中でもローン審査が通りました。
金利は銀行によって+0.3%〜1%くらいだそうです。
ただ幾つか銀行あたって通るのは1、2つくらいとの事でしたが。。
団信入れるなら入りたいですよね💦

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます(*^_^*)

ワイド団信、以前こちらに質問した時に教えていただきました。実際、投薬中の方が入れたとのことで希望が持てました✨中々、近くで同じような方がいないので、利用できるのかどうかわかりませんが、可能性があるのなら色々な方面から検討したいと思います。

• 2月28日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

グッドアンサーありがとうございます♡
    無事にいい方法で決まるといいですね(^_^)

• 3月5日
6ari3

私の家は団体信用生命保険?に入ってます。
万が一世帯主に何かあった場合にローンを肩代わりしてくれる保険です。
負担は月々4500円くらいで、何かあった場合は、家のローン額より少しプラスで月々振り込まれる予定です(*^^*)

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます(*^_^*)
    我が家も入れればよかったのですが、おそらく団信には質問内容に書いた理由で入れません…>_<…

本当、心身の健康って大事ですね💦

• 2月26日
  • 6ari3

6ari3

ごめんなさい、書いてありましたね(>_<)
    うちは団信、家建てて1年後に入りました(*^^*)

• 2月26日
  • りん0925

りん0925

いえ、いえ(^_^)

団信ってローン開始と同時にしか入れないと思ってたのですが、ローン開始とずらして入れるのですか⁈
    だったらうちも入れるかもです(*^_^*)

• 2月26日
  • 6ari3

6ari3

うちはフラット35なんですが、契約時に後からでも入れると聞いたのでとりあえず最初入りませんでした。
    その後やっぱり入ろうということになって、ハウスメーカーの担当者に相談して、紹介してもらいました♥︎
    後からで入れましたよ〜(*^^*)

• 2月27日
  • りん0925

りん0925

そうなのですね(*^_^*)

だったら、告知義務にならない3年以上たってから入れる可能性がありそうです!
    さっそく、次の打ち合わせで営業さんに聞いてみます。
    ありがとうございました✨

• 2月27日
ぽんたる

うちも心療内科で投薬があったので考え中です!

とりあえず今は生命保険会社の人に条件付きなら入れるとのことで、どんな条件になるのか回答待ちです💦

①に近いものを選ぶか、団信に入るかといった感じですかね😅

団信は投薬期間が1週間だったので大丈夫そうとのことです!
投薬期間は2週間以上ありましたかね??

全然アドバイスになってなくてすみません(><)

• りん0925

りん0925

コメント、ありがとうございます(*^_^*)

やはり①ですかね…
    我が家も、保険のプロに相談する予定ですがそれまで気になって気になって(^_^;)

投薬期間は3、4ヶ月あったので拒絶の可能性が高いです。

• 2月27日
  • ぽんたる

ぽんたる

一気に不安になりますよね💦
    私も土地の仮契約後に発覚してソワソワしてました(>_<)

3.4ヶ月ですか!
    難しそうですねぇ…

①になりそうな予感ですね😣

• 2月27日
mana

我が家も夫に鬱病の通院、服薬歴があり、現在、同じような内容で悩んでいます💦
その後、どのような形で住宅購入されましたか?
フラットでしょうか?ワイド団信でしょうか?

まだママリ見られてたら色々お話聞きたいです♪