※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊活

29歳の女性が過去に流産や化学流産を経験し、元夫との間に子供ができず離婚。再婚後、自然妊娠を試みるも難しく、現在は婦人科でタイミング法を受けているが未妊。医師は若いと言うが焦りを感じ、不妊治療の検討も。

タイミング法。29歳。子なし。
4年前に心拍が確認できず流産、そして化学流産。
元旦那とは子どもに恵まれずぎくしゃくして離婚。
タイミング法で1年頑張りましたがだめでした。

そして再婚し、1年間は自然妊娠希望で頑張りましたが無理だったため、婦人科で現在タイミング法を受けて半年たちます。
しかし検査などしても健康、卵管造影も異常なし。
3日に1度はタイミングがとれています。
夫も異常なし。
いつになったら妊娠できるのか......避妊しなければ妊娠なんてすぐできると思っていたらもう29歳に。
医師にはまだ若いから大丈夫!と言われますがもう30歳だし不妊治療で頑張っている人達よりはまだ、若い方なのかもしれませんが.....なんだか時間を無駄にしている気がしてしょうがないです。
体内受精、人工授精はもう少し先でも良いですよ、と言われてます。
近くに不妊治療をしているところはなく....
すみません、愚痴でした笑

コメント

にちわ

不妊って問題がないんじゃなくて分からないだけなんですよね〜💦うちは、結局、体外受精まで進んで不妊の理由が分かりました。
体外受精まで進むと、受精障害とか着床障害とか色々原因が分かりますよ。年齢だけじゃないと思います。若いから大丈夫と言う医師の言葉は信じなくて良いと思います。そう言われて不妊治療先延ばしして時間無駄にしてきた知人がたくさんいます。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    体外受精と聞くとやはり、金銭面でもそうですが、私が体外受精!?と真っ先に思ってしまいます.....
    体外受精で頑張っている方が身近にいないため尚更です。
    不安ですが明日受診してみて今後の治療について話してきたいと思いました!

• 4月5日
hanna

25歳で体外し、やっと授かる事ができ出産しました!
どこの先生にもまだ若いから大丈夫と言われましたが、何が大丈夫なのか分からずタイミングや人工授精で1年授からなかったので、体外にすぐ踏み切りました!
もっと早く体外に挑戦していればと思いました💦

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    25歳で体外受精ですか〜年齢は関係ないんですね。
    ちなみに何歳から妊活をし体外受精に踏み切りましたか?
    デリケートな質問なので嫌であれば、答えなくても大丈夫です!!

• 4月5日

私は妊活始めて1年10ヶ月!30歳です!28から妊活始めて、自己タイミングで半年妊娠せず、クリニックも行って最初は問題ない言われすぐクリニックに行かなくなり1年また自己タイミング。でも妊娠しないのでまた同じクリニックに行き1度タイミングを見てもらい、しかしずっとタイミングは合っているはずだからこれ以上タイミング続けても無駄だと思い先月から人工授精に踏み切りました。そしたら1年前は何も言われなかったのに「旦那さんの精子では自然妊娠は難しいです」と言われ、なぜ1年前に言ってくれなかったのか謎で仕方ありません。1年前に言ってくれていたらその時点で人工授精に踏み切っていたのに!と思いました。若いからと言って卵子の質も若いとは限らないです。私はこのまま突っ走って今年人工授精で実らなきゃ来年31歳の年で体外にしようともう決めています。焦らせる訳ではないですが、卵子の質、旦那さんの精子の質が落ちる前にステップアップを検討していいと思います!特に女性にはリミットがあるので!

おすぴ

婦人科では若いから治療は必要ないと言われて、納得できず即不妊専門医に転院しました。
30歳から始めて、2年ちょいかかって体外受精6回目で授かりました。
治療は早い方が断然いいですよ〜!
私は卵巣年齢四十代でしたから、そんなに卵子が残っていないかもでしたし💦

私もクリニックでタイミング法を受けている29歳です。
不妊検査、精液検査ともに異常なしですが、なかなか授かりません。
同じような環境に思わずコメントしてしまいました。
私の場合は問題ないのに、人工授精にステップアップしてもどうせ無理なんじゃないかと思ってしまってます。
子供は欲しいけど、体外受精までやるお金はありません。どうしたらいいかわからないです😭

a

不妊治療していましたが、タイミング、人工授精をしても子どもを授からず、同じことを繰り返していても授かる気がしなかったです。年齢を重ねていくことも気になっていたので、病院に通い始めて一年足らずで体外授精に踏み切りました。一回の体外授精で授かりました!体外授精は確かにお金がかかりますが、子どもを作ることを諦めることもできないし、長くタイミングや人工授精するよりは金銭的にも精神的にも抑えられた気がしてます。妊活は精神的にすごく辛いので、旦那さんと前向きに頑張れる方法を見つけるといいと思います‼︎