※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

気分害される方もいらっしゃるかもしれませんが、最近、男なのに女の子…

気分害される方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近、男なのに女の子みたいな名前、女の子だけど男の子みたいな名前が流行ってるんですか?

りゅうちぇるみたいな中性的な子に育って欲しいとかですか?
昭和世代の私は本当は反対の性別を希望してたのかなぁと思ってしまいます😅

コメント

あーか

最近にかかわらず、どちらでも通用する名前って人気なものも多いですよ!
中性的な子に育って欲しいと思って付ける方はなかなかいないと思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️いないないばぁの新しい女の子が春希(はるき)ちゃんと言うらしくて、男の子じゃん!と、ちょっと引いてしまってジェネレーションギャップを感じました😅

• 4月5日
はじめてのママリ

上の方と同じで、どっちでも使える名前は多くあるなぁとは思いますが、気になったことは一度もないです😊❗
素敵な名前多いと思いますけどね☺️

例えば女の子なのに「太郎」がついたり、男の子なのに「れいこ、あいこ、ゆうこ」とかだったら少し気になりますが、そういうお名前のことじゃないんですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いないないばぁの新しい女の子が春希(はるき)ちゃんで、保育園のお友達でも、姉妹で上の子は流行りの可愛い名前だけど、妹がツカサと言うらしくて流行ってるんかなぁと思いました😅
    素敵な名前多くて、ある程度は抵抗ないんですが、以前ママリで「男の子にユカ(漢字不明)はどう思いますか?」という質問があった回答が皆好意的でビックリしました!
    私がゆかなのでドン引きしてジェネレーションギャップ感じました😅

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はるきちゃん、つかさちゃんという女の子の友達が実際にいます🤗♡
    しかも私の年代です🥰
    ふたりともとても美人です❤

ユカ君は流石に私も聞いたことないですね😅
    何かとっても思い入れがあったんですかね🤔
    「ユカ」さんというお名前はとっても素敵ですけどね🥰❤

• 4月5日
ままり

個人的な意見ですが中性的な子に育ってほしいとか反対の性別を希望していたからといった理由でつける方はあまりいないと思います😅

でも生まれてきたときの性別と心の性別が一致しない方もいたりするので、男の子でも女の子でもどちらでも通用するような名前っていいなと思います😄

性別にとらわれない、ジェンダーレスが尊重される社会になってきていると思うので、中性的な名前をつけられる方も増えてきたのかなと個人的に思います😄🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達にも特殊な性癖の人いましたので全然偏見はないのですが、我が子からカミングアウトされたら多分驚きます🙄皆さん我が子がどっちでも行けるようにと考えるなんて寛容ですね☺️💡

• 4月8日
愛

中性的な名前子供につけました!笑
私の場合産む前から自分がありきたりな名前だから中性的な名前に憧れ的な物があったし、中性的な名前はなんか響きも好きだったし意味もちゃんと考えてつけましたよ^^✨
将来もしも性別でなんか違和感持ったときとかも名前で悩むとかはないなーとかもおまけ程度で思ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前もだいぶ多様化してるんだなぁと思いました😄✨私は我が子からカミングアウトされたら絶対驚きますが、皆さん寛容なんだなぁと感じます☺️

• 4月8日
ままり

私も男性にも女性にもいる名前をまさに候補として挙げている1人です。
主人が、今の時代男だからとか女だからとかそんなの関係なく自分らしく生きて欲しい。とその名前を提案してきました(^^)❗️
私はそれをすごく素敵だと思ったので賛成しています。
自由な世の中になりつつあるので、そう言ったお名前も増えてるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても素敵なお話です✨
    私は我が子から特殊な性癖カミングアウトされたら驚きますが、皆さん寛容なんだなぁと感じます☺️我が子の名前で敢えてジェンダーレスアピールするのには抵抗があります💦

• 4月8日
Nao

すごくわかります!昭和世代です(笑)

子どものクラスの名簿見ると8割は一発で読めない、そのうち半分は性別もどっちか分からない…といった感じです😅
え!!この名前で男の子(女の子)?この漢字使って男の子(女の子)?って子たくさんいます💦笑

でもそんな感じの子がたくさんいるのでこれが普通で自分の感覚が古いんだろうなぁと思ってます(笑)ただ自分としては性別がわからない、一発で読めない名前は子どもにつけなくないのでつけないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってくださる方がいて嬉しいです☺️8割もいるんですね😱
    私も敢えて子供の名前でジェンダーレスアピールするのには抵抗があるし、独特な名前だと困るのは子供自身なので女の子だとわかる名前にしております😅私も考え古いです😅

• 4月8日
  • Nao

Nao

わー😊こちらこそ同じ考えの方いてすっごく嬉しいです!!
    私も上に2人男の子がいるのですが、性別が一発でわかる・一発で読める・漢字を豚切りしない・流行りのキラキラした漢字を使わないという信念で名前つけました😅
    相当考え古いです(笑)

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵です!😆お子さんも誇らしいお名前でしょうね✨きっと今時の子が大きくなって子供ができた時、名前をちゃんと呼ばれなくて苦労した経験を元に、Naoさんのようにしっかりした名前をつけるんじゃないかと思ってます☺️

• 4月8日
  • Nao

Nao

旦那からは散々考え古いよ〜と言われてきたので、そう言ってもらえて嬉しいです😊私もジェンダーレスアピールするのはすごく抵抗あります💦
    小さいときは親が気にしなければよくても、大きくなって性別間違えられて嫌な思いするのは子ども本人なわけなのにこんなにみなさんが寛容で驚きました😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!色んな性があるのは分かりますが、名前に関連付けなくても…と思います😅
    お子さんが嫌な思いや困ることあると思うし、オカマみたいで嫌!って言い出さないとは限らないですよね😢

• 4月8日

息子は唯と言います☺️
女の子と間違われることも多いですが、夫婦としては大切な思いを込めました✨
中性的な名前にしたという訳ではなくて、この名前が素敵だと思ったので名づけました☺️
中性的な子になってほしいという思いはありませんが、人を差別しない優しい子になってほしいとは思ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!友達の子供にゆいちゃんが、結構います😅沖縄で「ゆいまーる」が確か、助け合いらしくてそれが由来ですって☺️

• 4月11日