※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

軽自動車からの買い替えで、シエンタとノア、エスクァイアを検討中。シエンタは荷物置き場が広いが、ノアの方が実用的か迷っている。シエンタの使い心地や選定方法についてアドバイスを求めています。

車を買います🚗!今、2歳と0歳の子供二人と夫婦の4人家族です。我が家の車は軽自動車なので、トヨタのエスクァイアかノアかシエンタで悩んでます🥺
お金のことを考えると、シエンタがほかの二台より150万ほど安くなるので、シエンタかなぁと…
でも、チャイルドシート2台と、ベビーカー2台(エアバギーとコンパクトなジープバギー)を乗せることや、頻繁に実家に帰ったり30kgのお米を買いに行ったり、コストコでまとめ買いにも行くので、いくらシエンタの荷物置き場が広くてもなんだかんだ大きなノアなどの方がいいのかなと思い決めかねてます。
ここ最近、予定外の大きな出費が重なり、車の頭金は軽自動車の下取りの金額しか入れられないので、我慢してシエンタにするべきでしょうか…
実際にシエンタ乗ってる方、特にマイナーチェンジで出た二列シート5人乗りのシエンタファンベースが気になっているので、乗ってる方いたら使い心地や狭いか広いかなど教えてください!
また、シエンタやフリードのタイプと、ノアやエスクァイアで悩んだ方、どのようにして決めましたか?
よろしければ教えてください‼️

コメント

まお

あまり詳しくないのですが、ノアと同じ大きさくらいのヴォクシーに乗ってます!
正直三列目ってめったに使わないですが、それこそ、コストコ行ったり、公園へ行くのに簡易テントな旅行の時の荷物みたいなのを持って行ったりするにはシエンタとかだと少し手狭かもしれません。
特に我が家はベビーカーを、車の中に常備させているので余計そう感じます💦
税金とかも変わってくるのでなんとも言えませんが、我が家はヴォクシーの8人乗りにして正解だったなと思います!

歌うさぎ

少し違いますが。。。
息子が生まれる前に軽自動車からルーミーに乗り換えました。
が、もう一人生まれる予定なのでまた車を乗り換える予定です。
もう一台が私が独身のときに購入したトヨタのブレイド(ハッチバックの5人乗り)なので家族4人、実家に帰省するときは犬1匹猫2匹も連れて帰るので5人乗りが厳しいかと、今ディーラー巡りをしています。
先週はノア、この前の日曜日にヴォクシーを試乗し、明日エスクァイヤの試乗の予約を入れています。
私たち夫婦はアラフォーなので購入する気持ちはノアですが、ネッツ(ヴォクシー)の営業マンがとっても良い方だったので若者向けのヴォクシーは購入を考えていないので残念な気持ちがあります。
でもエスクァイヤを事前予習していると、高いけど性能が充実しているので夫婦でノアよりエスクァイヤに気持ちが傾いてます😅
住宅ローンもあるし、カーローンもあり厳しいですが、お恥ずかしい話主人はすでに10年ローンで計算しています😅
シエンタも人気車ですもんね。
車選び、贅沢な悩みですよね。。。
増税前までには納車を済ませたい希望です。

アーニー

シエンタダイスに乗ってます。
3列目はあまり使わないです。
うちは上がジュニアシートになったので、あまり幅は取りません。なので、2列目の運転席後ろにチャイルドシート、ジュニアシートで並べる予定です。

REN.

27年式の旧型シエンタ乗ってます!
すでにお子さんが2人いるならオススメしません!!
現在運転席の後ろにチャイルドシート、3列目を1つ倒してそこにAB型ベビーカーをいつも乗せてます。
主人もいるときは私は子供の横に乗りますが、10月には2人目が産まれるのでどこにジュニアシートを乗せようかかなり悩んでます💦
3列目に上の子のジュニアシートで運転席の後ろに下の子にすると、私1人で乗せる時に乗せ降ろしもしにくいし、運転中上の子のこと見にくいし…かと言って助手席の後ろに上の子乗せると主人がいるとき私は助手席になり下の子のお世話が出来ない…
とずーっと頭の中ぐるぐるしてます😵😵
2列目にチャイルドシートとジュニアシート並べるとおそらく大人は座れません。
年に2回くらいは遠方の私の実家に帰るのでその時のことも考えると余計に悩みます💦
なのでこれから買うのであればもっと大きいノアなどの方がオススメします!
私たちももし買い替えるならそうするつもりです!(車種等分かりませんが出来れば2列目の間に通路があるものがいいなと思ってます笑)

ちぃ

エスクァイア乗ってます‼︎
子供はまだ1人で2人目産まれる予定ですが後ろのシート上げるとかなり荷物乗るので助かってます😊
我が家は常にベビーカー車の中ですがそれでも荷物も乗るし広々してるし買って良かったなぁと思ってます😊

いずむ

みなさんありがとうございます!
やっぱり大は小を兼ねる、ですね😂
営業さんもエスクァイアを推しているようで、ものすごく頑張ります!とおっしゃっているので、大きなミニバンにしようかと思います😍
グッドアンサーは一番に回答下さった方にさせて頂きます!