※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子の体重が増えていないことに不安を感じています。離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子の体重についてです。昨日の夜から熱があり、先程小児科へ行き体重を計った際に「体重一ヶ月前から全然増えてないねぇ、うーん...」と言われました。一ヶ月ほど前に7ヶ月健診があり、確かにその時計ってから体重が増えていません💧7.6キロです😢離乳食は三回食で、朝は六つ切り食パン一枚にコーンスープやミルクを浸したもの、ヨーグルト80g、昼と夜は離乳食トータル200gは食べています。つたい歩きやハイハイでよく動く子なのでそこまで気にしていなかったのですが、今日増えが良くないと言われて気になってしまいました...😣離乳食の量を増やした方がいいのでしょうか😣増やしすぎても消化不良になるのではと思い悩みます😞💦

コメント

コスタ🛳

体重や離乳食の量、よく動くなど息子と全く同じです!
息子も2月上旬に7ヶ月検診してから、今も全く体重増えません💦
でも、元気に過ごしてるしよく食べてるし大丈夫かなと思ってます!
1歳検診までは、体重が減らない限りは様子見する予定です!

  • まる

    まる

    すごい偶然!!一緒の方がいてとっても安心しました😭💦
    体重は減っているわけではないので私も様子見をしてみます😣!

    • 4月5日
みーちゃん

もう10ヶ月なら、体重は減らなければ大丈夫ですよ😊

  • まる

    まる

    安心しました😢!
    一歳児健診まで様子を見てみます!

    • 4月5日
ゴロぽん

8ヶ月から1歳くらいまで、ほとんど増えませんでしたよ😃
食べてるなら大丈夫だと言われましたよ〜!

  • まる

    まる

    ほとんど増えない時期なのですね!安心しました😭
    きちんと食べてくれているので、様子を見て見ます💦

    • 4月5日
さん

うちも8ヶ月から10ヶ月の間は体重増えませんでした!若干減ってる時もあります…

けど三回ともしっかり200以上食べるし、おっぱいもフォロミも飲むしで元気に動くので心配してません💡

  • まる

    まる

    きちんと食べてくれてはいるので、このまま様子を見てみます😭!
    フォロミはどのタイミングで飲ませていますか😳?

    • 4月5日
  • さん

    さん

    フォロミは寝る前に100飲ませてます!
    ミルク辞めて、夜中起きられるようになったらやだなーとか思ってなかなか😭
    しっかり食べるのであげなくてもいいとは思うんですけど…
    保育園が始まるので、保育園生活が落ち着いてから卒乳とミルクも辞めようかなぁと。それまではあげようかと思ってます💡

    • 4月5日
あかさ

うちも離乳食よく食べるしじっとしていられないくらい動く子です!今日10ヶ月検診で4ヶ月検診から1.5くらいしか増えてなかったです!そーゆう体質なのかもね〜と言われ一歳くらいにまた小児科で測ってみてと言われました!なので様子見です☺️

  • まる

    まる

    あかささん
    やはり体質的なものもあるかもですよね🤔様子を見てみます😅!あかささん

    • 4月6日
ひよこ

うちの子も良く食べるのですが体重の増えが悪く、先日の後期検診で言われましたが、身長は伸びてるので問題ないだろうって言われましたよ☺️

  • まる

    まる

    息子も身長は伸びていました😳!
    様子を見てみます😅

    • 4月6日