※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーちゃん
雑談・つぶやき

今年の4月から保育園に通い始めました。子供が通っているクラスは、約20…

今年の4月から保育園に通い始めました。
子供が通っているクラスは、約20人の子供に4人の先生がいらっしゃいます。

通い始めたばかりですので、娘は保育園に着いてから、わたしが離れるまではずっと泣いています。(泣くのは当たり前だと承知しています)
初日はおそらく主任の先生だと思うのですが...「待ってたよ。今日から頑張ろうね」などと声をかけてくれ、娘を抱っこしてくれて、娘や私にも「大丈夫ですよ」と声掛けをきちんとして下さり、わたしも安心して職場に向かうことが出来ました。しかし、次の日からは娘が泣いているのに、誰も来て下さらず、私は娘を抱っこしながら、洋服やオムツなど準備をして、園を出る直前に自ら先生に娘を手渡すというのが続いています。先生方から泣いている娘を抱き上げ、声かけをするというのが見受けられません。また、昨日はあまりにも泣いている娘に遠くから、「○○ちゃん、そんなに泣いて...○○先生もお友達もみんな見てるよ。」と言ったと思ったら、今度はわたしに「準備ができたら、こちらに連れて来てください。」とも言われ...。朝のバタバタした時間で、娘を抱っこしながら、準備をするのは大変ですし...先生からも特にお話もありませんので、コミュニケーションがとれません。
朝の時間は、2~3人程の先生がいらっしゃり、他の子供たちと遊んだりしています。

帰りもお帰りなさい、さようなら、ぐらいで今日の娘の様子を教えて下さることもありません。

保育園とは、こういうものなのでしょうか?

コメント

ママ

朝は親が行くまでは基本的に先生は手を出さないです。行くときにお願いしますと預ける感じです。
帰りは部屋に入れば子どもはすぐ私のそばにきますし、それを先生はとめる事はしません。
相談事や聞きたいことがあれば連絡帳に書いたり、お迎えの前に事務所に行って施設長と話します。
親がいるのに無理やり引き離すことはしないですよ。いく直前にままを追いかけて部屋から出ていかないようにだっこはします。

  • りゅーちゃん

    りゅーちゃん

    そうなんですね。他の保育園では、先生がすぐに迎えて下さるとのことでしたので...不安になってしまいました。ママ様のところのように、娘が通っているところも、全ての準備が終わってお願いしますと預けるような形です。

    貴重なご意見、ありがとうございます。

    • 4月5日
  • ママ

    ママ

    先生と直接話が出来ない事についてなんですが、車で来ている人もいますよね。
    保護者1人1人と話していたら駐車場がなかなかあかず渋滞して近所迷惑だし、皆忙しかったり子どもたちもお迎え待ってるのになかなか行けないとなります。
    なのでお迎えはスムーズにささっとするのがルールとなっています。
    怪我やトラブル等はしっかり伝えられますが、それ以外はとくに話さないです。
    個別に気になることがあれば前もって時間作ってもらえるよう話をして長くなるようなら自転車か徒歩って感じです。

    • 4月6日
ママリ

保育士をしていました。園の方針によって違ったり、お子さんの様子を見て保育士側から手を出すか保護者の方から渡してもらうかを決めたりもします。

お子さんを預かっても目の前でママがお支度をしていたら、子どもからしたらなんでママがいるのに抱っこしてもらえないんだろう?とますます泣いてしまい保護者の方にも不安にさせる事も考えられる為、本当に離れる時になってからお預かりするという方針かもしれません。
もし気になるようであれば一度お話してみてはいかがですか??
担任に言いにくいようであれば、主任や園長などでもいいですし✨
私のいた職場では小さいクラスは連絡帳にその日の様子を書いているのだから送迎では話をしないで下さい!って注意されました⤵︎私個人としては保護者の方ともお話したいのでモヤっとしましたが、働いている身なので従いましたが😓

  • りゅーちゃん

    りゅーちゃん

    他の保育園では、迎えに来て下さる所もあるとのことでしたので...園での方針が違うのですね。すずめ様がおっしゃる通り、ママがいるのに抱っこしてくれず、ずっと泣いてしまう。というのはわかる気がします。確かにそうですよね。

    そうなんですね、お話をしないでください。というのは...少し寂しいですね。先生と唯一コミュニケーションをとれる時間ですので、親としてはその時間を大事にしたいと思ってしまいます。色んな保育園があり、それぞれの方針があることがわかりました😥

    貴重なご意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます😌

    • 4月5日