※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maay☆
お仕事

子供が保育園に入るので、週5で働けるパートを探しています。保育園に熱が出たら迎えに行かないといけないので、職場の理解が必要です。経験者の方、どんなお仕事をしていますか?面接で何を伝えたら良いでしょうか?

こんばんは。
子持ち主婦のパートについて。

4月から子供が保育園の入所が決まったので、週5で朝から夕方までの勤務のお仕事を探しています。

保育園で熱が出たりしたらお迎えに行かなきゃ行けないですよね。面接の時点でお伝えはしますがやはり会社にとっては迷惑な話でパート探しも好きな所!ってわけにはいかなくなりました(._.)

ここで質問なのですが、保育園に入れてパートで働いてる先輩ママさん、経験者の方、どんなお仕事してらっしゃいますか?差し支えがなければ教えて下さい。
又、職場の理解はどうでしょう?

面接の時、なんとお伝えしたら良いでしょう?

わかりにくくてすいません(._.)
よろしくお願いします。

コメント

さらい

パートで、看護師です。
みんな子育て経験者の女性ばかりで、小さい子がいるうちは、休んだりすることを理解してくれているので、ありがたいです。

もう休んでも仕方ないという要員になってます。
(+_+)それでもよいといわれるので、ありがたい職場です。

みにぃ☆

私は一人目が一歳三ヶ月のときにヤクルトで働き始めました。保育園なんて待機児童多くてまったく入れなかったので(--;)二人目が出来て8カ月近くまで働いて一応産休?復帰前に引っ越しをしてまた別でヤクルトやりました。
その後また引っ越し(笑)
別のところでまたヤクルトやる予定が保険会社さんに誘われて二年間働き、現在産休です。
二つとも子供が具合悪くても休みやすい職場でした。
保険会社は大変な面もありますが、かなり融通はききますよ!
育休明け戻るかは考え中ですが(笑)
ダスキンさんもヤクルトさんに近い感じですかね?友達がやってますよ!
実家が近かったりすれば多少預けて出勤とかもできますが、周りを見てもみんな本当にいろいろな仕事をしているので面接さえ受かってしまえばなんとかなるのかもf(^^;?
あとは病児保育使ったりして頑張るしかないですかね?

coha

カフェ風の大きめの喫茶店です。
私は店内のケーキ工房でパティシエとして製造と販売をしていますが、主婦は私ひとりです。
今は育休中で、4月から復帰の予定です。
ホールには子育てしている主婦の方も何人かいますね。
お店の規模が大きくスタッフ全員で40~50 人はいる職場で、社員、フリーター、学生、主婦がそれぞれいるのでお互いにフォローしあっています。
シフトはギリギリで組んでいますが何せスタッフの人数が多いので、子供が急病の時は誰かに変わってもらうか、仕込みの量をコントロールするかしてどうにかなっています。
各セクションの責任者が同年代で子育て中のパパでもあるので、けっこう理解してくれています(^^)

• coha

coha

ごめんなさい、自分の事しか書いてませんでしたね💦

同じような子育てママさんがいる職場なら理解があると思います‼
    私は飲食に携わる仕事しかしたことがないから他の職種についてはわかりませんが、飲食店はパートさん多いですよ。
    ファーストフード店やショッピングモールのフードコートのお店とかは昼間はパートさんが活躍されてます(^-^)

• 2月26日
もう

家電量販店でパートしてます。
上の子の時は良く熱を出して1ヶ月に2、3回は呼び出されました。
職場は理解もあり融通効きますが、同じ部署の子なしの人は子供を理由に休んだりして良いよね!とか陰口叩いてます。休んだ時は次の出勤の時には必ず誤ってます(-。-; 私は子供が具合悪い時以外は急な休みもらってないのでソレを誇りに思って頑張ってます。

まずは面接時にきちんと小さな子供が居ること、日曜、祝日など休み希望があることは必ず伝えた方が良いです。