※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユマユ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩み、母乳外来に通いながら搾乳し、断乳を考えている方。搾乳回数を減らすもシコリが残り、辛い状況が続いています。どのように乗り越えているか相談したいですか?

おっぱいトラブルで悩んでる方いますか?
私は、乳腺炎で切開してまたシコリが出来ての繰り返しで毎日おっぱい絞って痛みと戦ってます。
毎週何日か母乳外来に通い大変です。
母乳は上手くあげられないのでほぼミルクで搾乳して溜まったら1日1、2回あげてる感じです。
断乳する方向にと助産師さんと相談して搾乳の回数を減らしていこうとしてますがシコリが残ってるのでなかなか上手くいきません。
母乳のつまりに良いとハーブティーも飲んでます。
助産師さんは食べ物はあまり影響ないと言ってるので特に制限なく食べてます。
おっぱい辛いので出掛けるのも億劫で何もしたくない状態が続きます。
私みたいな方いらっしゃいますか?どの様に乗り切ってますか?

コメント

ユウナ

私はお水を1日2.3リットル飲んでました。そのハーブティーでもタンポポ茶でもいいと思います。
私は食べ物言われていて、油っぽいものやコーヒーや甘いものは、詰まってる時は避けてました。
根菜類を多めに食べてました。
あとは、私は肩こりがあったので肩こりしないようにしてました。
搾乳は搾乳器ですか?手絞りもした方がいいですね⭐️
あとはお米を多く食べます。お餅や玄米はダメです。
あとは身体を冷やさないようにしてました。冬は乳腺炎なりやすいです。

産後すぐで赤ちゃんも小さいのに大変だと思いますが…私もずっと母乳マッサージ通ってました。

• マユマユ

マユマユ

ありがとうございます。
    水いっぱい飲まないとダメですね、食べ物も気を付けないとですね…
    冬は乳腺炎なりやすいんですか。
    搾乳機は最初の乳腺炎になる前まで使ってましたが今は使わない様言われて手で絞ってます。
    母乳外来に行くと少しホッとします。
    家で1人で手で絞ってると悲しくなってきます。

• 4月5日
  • ユウナ

ユウナ

わかりますー(;∇;)
    赤ちゃん泣いちゃうし、自分で手で絞るって虚しくなりますよね。
    それで正しいかもわからないし💦

• 4月5日
とまと

産後1週間で乳腺炎になり
おっぱいでのトラブルだらけでした😂💦

私は食べ物気をつけてます!
餅は食べないようにしたり
牛肉もやめてます。

退院してその日に牛丼食べたら乳腺炎になったので😇
しかも他の日にすき焼き食べたらまた詰まってしまってまた牛肉だったので💦
助産師さんにも、牛肉もうやめて と怒られました😂💦

あとは本当にたくさん水分取ってます!

• マユマユ

マユマユ

ありがとうございます。
    牛肉ですか…結構たべちゃってます。
    水分取らないとですね。

• 4月5日