※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆく
家族・旦那

もうすぐ第一子を出産予定です今後、子供の行事、お宮参りとかがあるわ…

もうすぐ第一子を出産予定です
今後、子供の行事、お宮参りとかがあるわけですが、双方の両親ともに呼んで行うべきでしょうか?
どちらの両親も車で15分ほどの近距離の田舎に住んでいます
私の両親は元気で、しっかり行事はしたい派で、事あるごとにお祝いといってはお金をくれたり、安産祈願の帯祝いもしてもらいました
一方、主人の両親はそういった行事ごとを仕切りたいとか、きっちりしたいという関心は薄いです
出産準備に何か買ってあげるという話も全くありません
でも義姉が遠方で孫になかなか会えないのを寂しく思っているようで、近場で孫が生まれるのでとても楽しみにしてくれていると思います
しかし義父がすでに認知症で要介護状態です
行事にお誘いすれば義母は義父を家に放ったらかしてやってきそうだし、義父も連れてとなると大変だと思います
それならどちらも誘わずに私達だけで、と思うのですが、何かと援助して楽しみにしてくれている実両親を誘わないのも悪いような気がしています

コメント

あーか

片方呼ぶならもう片方にもお誘いはします!
誘わないならどちらも誘いません(・ω・)/
お宮参りは両家で行きました!

︎☺︎✌︎︎

私もそんな感じでした!
義両親は健全で働いてますが一切何も無く
私の両親は何かとやってくれてます。
旦那に あなたの親呼んだ方がいい?
と聞いて 旦那の呼ぶか呼ばないかの判断に任せています。 私から義両親へ連絡は一切しないので。。

基本呼ばないので私の両親と一緒にいろんな行事やってます!

相手側もその方が楽なのか何も声はかけてきませんし みてねっていう写真共有アプリで私の両親と一緒に行事を行ってる写真投稿してますが何も触れることなく今までやってきてます⸜( ˙▿˙ )⸝

  • ︎☺︎✌︎︎

    ︎☺︎✌︎︎


    呼んだ方が方がいいかな? 任せるからねと聞いてねーの文字消えてました。。

    • 4月5日
riri

声をかけて来てもらえれば一緒に行けばいいし、来なければ実家両親とだけでいいのではないでしょうか☺️

ご近所ですし、義父さんはヘルパーさんにお願いして外出…はダメですかね?💦
義母さんも外でイベントに参加できる方がリフレッシュになるかなと思います。

こちらから提案してみて、断られたら実家のご両親とだけ参加でもいいと思いますよ😊
私の実家も熱心ですが、義実家はアッサリしているので呼べば来たり来なかったりです😅

deleted user

一応声をかけました。
両家の親共に仕事をしていて、義父に関しては土日関係ないので予定が合えば一緒に行けばいいよねくらいでした。
大丈夫だったので一緒にお参りだけ行きました。

はじめてのママリ 🔰

お宮参りは子供のためにするものなので、実家に声をかけるなら義実家にも声をかけます。自分が面倒でも。
行かないと言われたら、実家の方は行ってもいいって言ってるけど、と伝えた上で断られたら自分達と実家でもいいんじゃないですかね?

せっかくの祝い事、義母も本当は行きたいけど義父や自分達に遠慮して行けないというなら可哀想ですね。是非ヘルパーさんや身内でのサポートを提案してみて下さい。

🐯

どちらかを呼ぶなら、両方を呼びますね☺️
とりあえず、報告として日程を伝えて、都合が合ったら来てください、ぐらいにして私は連絡をしてますね!

ゆく

短期間にこんなに回答ありがとうございます
やはり、誘うなら両方誘う、誘わないなら両方誘わない。がいいですよね
義実家がドライに行けないから勝手にしてと断ってくれるか、来るなら義父の面倒まで段取りをつけて来てくれると気が楽なんですが
そんな器用な人じゃないので。
私も変に気を使いすぎなのかもしれません
主人と相談しつつやっていきたいと思います