※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

睡眠退行が続いており、対策を考えています。添い乳や部屋の明かり、毛布を工夫していますが、効果がないため困っています。睡眠退行を終わらせた経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

睡眠退行が終わりません。

一ヶ月以上続いていて夜中に3度は必ず起きています
添い乳がダメと聞いたので添い寝で寝かしつけたり娘も同じ時間に寝ぐずりするので21時には寝ていました

だけど添い乳してた時と起きる回数は変わりなくて終わりが全く見えてきません。
特に最近は眠りが浅いらしく頭と体を左右に振ってそれで起きてしまうらしくて体を押さえつけたりしますが結局起きてしまうことがほとんどです

そろそろわたしの体力的にきつくなってきて寝た気もしないし日中も眠くてそんな中でかけるのもしんどくてほぼ引きこもりです
もっと対策考えなければと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

今のところの対策は
添い乳をやめる
部屋の明かりを少し暗くする
毛布を少し薄手のものにする

睡眠退行を終わらせた方いらっしゃったらアドバイスが欲しいです

コメント

なぱん

1日のスケジュールはどんな感じですかね??

うちも上の子が同じところに何度も起きて辛かったです💦💦💦

私がやったのは
朝起きる時間は決める(7時くらい)
朝寝、昼寝の時間はある程度決めておく。
夜は夕方になったらだんだん電気を暗くして、夜も決まった時間にお布団へ。
リズムをつけるようにしていきました。

終わりはあるので、無理せずです💦💦💦

• まゆみ

まゆみ

朝は7時くらいに起床
    9時くらいに1度目の昼寝(1時間程度)
    15時くらいに2度目の昼寝(2時間30程度
    18時前後にお風呂
    21時前には寝てます

昼寝もばらつきがあってしっかり寝てくれる時もあれば30分足らずで起きることもあります😭
    途中で起こしたりしたことはなかったです💦

昨日は同じくらいに寝て夜中に4回、覚醒してない物で動き回ってなんども起きてて殆ど寝た感じがしてないです😔

• 4月5日
  • なぱん

なぱん

しっかりスケジュールされてるのに辛いですよね💦💦💦

とにかく昼間に一緒に寝たりして体力ためてくださいね💦💦

ご主人と協力して休日は寝かせてもらうとか対策をしつつ乗り越えるしかないのかなぁ😭

お風呂の後二時間後にお布団行くと、体温も下がってきて眠りやすいそうです☺️

• 4月5日
  • まゆみ

まゆみ

ありがとうございます😭
    娘が割とキチッと起きて寝てしてくれてるから楽ですが夜はこうなので大変です😭

なるべく体力温存したいと思います!
    休日少し寝かせてもらいます
    お風呂2時間後ですね、意識します、どうにか早く終わって欲しいです💦

• 4月5日
ごろげ

睡眠退行はこれからが本番だと思います...。
うちも全然寝ない子で新生児の頃から今までぶっ通しで寝てくれた事がほぼないです😂
5ヶ月頃から夜泣きに変わり、落ち着いたかな?って一瞬なったら次は歯愚図りで😅
歩けるようになってから、たーーくさん遊ばせればやっと最近奇跡的にぶっ通しで寝てくれる事が2週間に1度あるかないかです( ;∀;)
なんだかんだで大人もそれに慣れて来ちゃうものですよー。

でもさすがに辛かったので抱っこしたまま座って眠れる環境作り、どうしてもきつい時は抱っこしたまま寝てました😭
今でも抱っこしたまま寝ることが多々あります...( ;∀;)

• まゆみ

まゆみ

まだ続きますか? 睡眠退行が始まる前は夜中一回起きたらずっと寝てる感じだったから突然始まってまだ終わらないのに驚いてます

思うように長く眠れないって辛いですね、新生児の時とはまた違う大変さがあります😔

• 4月5日