※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘が心室中隔欠損で、保育園や託児所で受け入れられるか心配です。現在は利尿剤を服用しています。

心室中隔欠損。保育園。

娘は、心室中隔欠損です。
保育園や託児所は、この持病のため、断られる場合もあるんですかね??

今は、利尿剤を朝晩飲んでる以外は
特に注意することなどはなく、生活しています。

コメント

しーまま

姉2人の子ども2人が心室中隔欠損でしたが、1人は5ヶ月で手術して7ヶ月から入園し、もう1人は6ヶ月で入園して1歳3ヶ月で手術しましたが、手術前後3ヶ月ほどお休みしただけで通ってましたよ😊

ただ保育園によって方針は違うと思うので、絶対大丈夫とは言えませんが💦

• ひー

ひー

朝のお忙しい時間にコメントありがとうございます🙏

手術なされたんですね😭!

手術前ってお薬飲まれてましたか?ご存知でしたら教えて欲しいです!

• 4月5日
  • しーまま

しーまま

飲んでいたと思います!
    私も飲ませていた記憶があります😊
    下の姉は同居してたので💡

• 4月5日
  • ひー

ひー

そうなんですね!!
    入れる園もあるということですね😊

• 4月5日
  • しーまま

しーまま

そういえばどちらの姪も同じ保育園でした🤔
    そこは融通が効くのかもしれません!
    近くでいいところが見つかるといいですね😭✨

• 4月5日
  • ひー

ひー

なるほどです😣!!
    ありがとうございます❣️

• 4月5日
💋

私の友達の子供が心室中隔欠損です。
保育園だか幼稚園だったか忘れてしまいましたが、持病を理由に複数の園で断られていました😔
今通っている園では、薬を親が飲ませに来るというのと他にも何個か条件ありで入園できたみたいです。

• ひー

ひー

朝のお忙しい時間にコメントありがとうございます🙏

やはりそういうことも多いんですね…。
    薬を飲ませに行く、となると、抜けれる仕事じゃないとそれもできないですもんね💦

貴重な情報ありがとうございます!

• 4月5日
m.

娘が心室中隔欠損です😌

手術から半年後(2歳)入園でしたが入れましたよ😊
ただ、園の方針とかによって違いはあるかな?と思います😣

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙏

同じ心疾患持ちのお母様からのコメント心強いです😊❣️

手術前は、断られましたか??

• 4月5日
  • m.

m.

うちの娘は手術前の状態が悪すぎて、保育園に入れれる状態ではなかったので手術前に保育園に入れることを考えたことはなかったのですが、同じ保育園に通っていた娘の友達の妹さんも心室中隔欠損症で手術してない状態でしたが入園できましたよ😊🙌

• 4月5日
  • ひー

ひー

そうだったんですね‼️
    穴の大きさって何ミリって
    言われてましたか❓

できるところもあるんですね…🌟

• 4月5日
  • m.

m.

うちの場合、多孔性心室中隔欠損症と言い、数え切れないくらいの穴があいている状態だったので、穴の大きさは聞いたことないんですよ😭

ちなみに娘は心室中隔欠損症以外にも複数の疾患がありますし、入園までに3回ほど手術をして、入園後にも手術が決まっていましたがそれでも入園できました😊

• 4月5日
  • ひー

ひー

そうなんですね‼️
    心室中隔欠損といっても
    いろんな子がいるんですね。
    教えてくださってありがとうございます🙏

ちなみに、保育園ですか?幼稚園ですか?無知ですみません💦

• 4月5日
  • m.

m.

いえいえ😌

保育園です😊

• 4月5日
  • ひー

ひー

保育園ですね‼️💡

貴重なお話ありがとうございます❣️🙏

• 4月5日
トラコ

こんにちは。参考になるかはわからないのですがお子さんを心配な気持ちがよくわかるのでかきこみしました。

うちも下の子が心室中隔欠損です。朝晩に利尿剤を飲んでいます。今は生後7ヶ月で0歳4月から認可保育園にかよっています。保育園申込みのとき役所の方には伝えました。保育園決まって園の先生との面接のときも病気のことは伝えました。小児循環器の検診をうけていて先生からは保育園いっていいと言われていますと。

循環器くわしいかかりつけの小児科の先生にも園いきます。と伝えていますが、鼻水でるから吸引器かっといてね。くらいしかいわれませんでしたよ。

私は園を断られることがあるとは思わなかったのですが、そんなことあるんですね。

看護婦さんからも「子どもは強くなるから、働くと決めたらお母さんはあきらめないでね。」と励ましのことばをいただき勇気づけられましたよ🤗

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙏

同じような状況のママさんからのコメント励みになります😊💖

良い保育園にめぐりあえること、娘の病状が悪化しないことを願って頑張ります(*´`)♡

• 4月11日
  • トラコ

トラコ

ママリのなかではおそらく完治していないのに保育園通うなんて。と考えるお母さんのほうが多いと思うのでなかなかかきこみづらいのですが😣💦

いろいろな先生方と相談してみて考えられたらいいと思います。

娘さんの健やかな成長を願っています😊一緒にがんばりましょう!

• 4月11日
  • ひー

ひー

そうなんですかね〜😣💦
    でも働かなきゃいけない時もありますしね💦

ありがとうございます♥

• 4月11日