※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやリラ
子育て・グッズ

母乳が少なくて赤ちゃんが満足に飲めず、疲れと不安で眠れない状況。病院からミルクも視野にと言われ、退院前で不安。

完母にこだわってたわけじゃないし、必要時、ミルク足して混合にした方が母子のお互いのためならそれで良いと、妊娠前から思ってたし、産んだ今もそう思ってる。

でも、いざ自分が、母乳は出るのに少ないから1回の授乳で10gしか飲ませてあげられなくて、体重なかなか増えなくて、赤ちゃんもすぐお腹空くのかすぐに泣いて、こんなにも母乳推奨の病院から「ミルクも視野に」と言われると、すごく悲しくて悲しくて。

夜中何度も授乳するし、泣き声で同室の人に迷惑かけたくない思いもあるからほとんど眠れなくて、2時間睡眠とか普通。疲れてるせいなのかほんと落ち込んでる。

明日退院だけど、こんなんでほんとに大丈夫なのかな。

コメント

うらめん

あまり母乳とこだわらずミルクあげた方がいいですよ♪(´ε` )
これからはさらに体力勝負です( ^_^)/~~~
ミルク足して寝てくれるならそれが一番(^^)
というかお母さんがきつくないのが一番です♪(´ε` )

彩ちゃんママ

そんなすぐに出ませんよ!
あまり気にしなくても大事です♪

私なんて病院で最終日14gしか増えませんでしたが、家に帰ってからゆっくり母乳あげてたら、どんどん出るようになり、5ヶ月で8キロまで増えましたよ♪

焦らないでノンビリやりましょう(*´ω`*)

とら11。

完母にこだわっていないなら良いじゃないですか!ちなみに私もこだわっていない派です(*^^*)
病院が母乳推奨なだけで母乳がすべてじゃないですよ。
明日退院すれば自分のペースで自分のやり方で出来るようになるでしょうから今日はあまり考えず寝ましょ。
あやリラさんと同じ病室の方たちも出産で入院されてるのでしょ?
赤ちゃんが泣くのはお互いさまです^_^
ホルモンの関係でちょっと気持ちが不安定になっているのかな。
出産前の私が偉そうにごめんなさい。

ぽぽん@双子ママ

大丈夫!!!
生まれてすぐの時は私も10がやっとでした!!それでも搾乳して飲ませたり……2週間経ってもそんなに出ず……落ち込みました。。
でも、赤ちゃんが吸ってくれる事で刺激を受け、赤ちゃんが飲むのが上手になってくると、少しずつ母乳も増えていきます(o^^o)
大丈夫ですよ(≧∇≦)
少しずつママも赤ちゃんと慣れていけばいいと思います(o^^o)

あかねこ@

わたしは退院してからおっぱいの出が良くなってきましたよ☺⤴⤴
産んですぐおっぱい出る人なんてすくないです❗
大丈夫大丈夫❗
頻回授乳がおっぱいの出を良くする秘訣なので、赤ちゃんにたくさん吸ってもらいながら、ミルクを足してみてはどうですか?
わたしも入院中はおっぱいが出なくて泣いてましたが、今は完母です♥
せっかく買った搾乳器も2回くらいしか使ってません😅
これからですよ~✨
大丈夫❗

ちさたん

大丈夫です!出産すぐに母乳が出る人は以外に少ないです!
私も同じでした。いざ産んで混合になってしまった時、めっちゃ落ち込みましたね〜。あの時は必死で母乳!母乳!母乳ー!でクタクタでしたけど、今思えばミルクしっかり飲ませて自分の睡眠をしっかり摂れば良かったなぁって思います。

naaaa

入院中は夜中ずっとあげてましたよ!!
同室の人の迷惑になるって気になるのもわかります!
それから、母乳出て欲しいときになるのであれば、母乳外来受診したらいいと思います!
桶谷式がいいそうですよ!

寝不足はまだまだこれからです(^^)
ゆっくり進んでいきましょうね(^^)

• naaaa

naaaa

それから、吸わせないと出なくなるので、私は3ヶ月くらいまでは2.3時間おきに起こして飲ませていました!

• 2月26日
みこ29

自分が楽するためにミルクも使ってました。
授乳も慣れなのでだんだん飲める量増えてきますよ(^O^)
私はミルクのおかげで0ヶ月は乗り切りました

みるん

全然大丈夫ですよ!私なんて長時間吸わせたのに0なんてことたくさんありました!でも後に母乳出すぎて乳腺炎になったり、それが落ち着いたと思ったら夜泣きが始まり、ああ、哺乳瓶にも慣れさせておけばよかった…そしたらもっと寝てくれるのに。。。と、そんな失敗続きです!
哺乳瓶は赤ちゃんのためにも絶対に慣れさせておいたほうがいいですよ!
母乳は日をおうごとに出てきますよ!
なので気負わず、罪悪感持たず、哺乳瓶であげてくださいね☆
ヽ(´o`;

えり∞

あやリラさん、私も全く同じ状態で退院しました。入院中何度練習してもなかなかおっぱい吸うのが上手にならない息子、体重も減り退院前日には3時間おきにミルクをあげました。完母にこだわっていたわけじゃないのに、涙が止まりませんでした。
退院してからも毎日おっぱいを吸わせる練習をしたけどなかなか上手くならなくて、1ヶ月経ってようやく吸ってくれるようになりました。
2ヶ月経った今は完母です。

ゆっくりでいいんですよ。ミルクだって栄養たっぷりだし夜ぐっすり寝てくれますよ。
ママも赤ちゃんも初めてなので焦らず根気強くがんばってくださいね。

わわん

はじめは、でませんよ!
私なんて、3gしか体重増えてない時ありましたが、搾乳したり吸わせていたら完母になりましまよ^ ^焦らなくて大丈夫ですよ^ ^

他の方も、お互い様ですから気にしなくて良いと思いますよ^ ^

こんばんわ(・∀・)
先月、出産しました!気持ちわかります!
私も産むまでわ混合でもいいっな?って思っていました。
夜中の泣き声は、迷惑かけたらいけない!って思ってましたが…退院前の日に助産師さんと面談があり話しを聞いてもらったら「ここは、産科だよ!子供が泣くのは当たり前!」
と言われて気持ちが楽になりそこから気にしつつも吸う練習してました!あと、搾乳室にいき、ラジオから流れる音楽を聴きながら頑張りましたよ!また、他のお母さんたちと話したりしましたよ♪

退院したら協力してれる方は、いますか?もし、いるのであれば子供の面倒見てもらって少しの時間でも寝てください!
母乳の時間になったら起こしてもらうようにしたら母乳のでが良くなりますよ(^^)

焦んなくても子供は、吸ってくれます!体重もいちじきは、下がりますが大きくなりますよ!
焦らないでくださいね(*^^*)

まめこちゃん

わかりますー私もこだわってなかったつもりが、いざ母乳が思ったほど出ないとなんだか悲しくて、たくさん回数飲ませようと頑張ってました。

でも実際赤ちゃんには足りてなくて、おなか空いてよく泣いたり体重の増え方もゆるやかだったりで、私が母乳にこだわってるせいで赤ちゃんがかわいそうだって気づきました。今はミルクをしっかりあげて、母乳もあげてますがおまけみたいな感じになってます笑 でもすくすく育ってくれてるのを見て幸せです。
まだこれから、母乳が出れば母乳でいいし、出なくてもミルクと合わせて育てたらいいと思いますよ。

なかゆみ

出産直後で体がボロボロなのに、夜間授乳も頑張ってらっしゃるんですね。
今は情緒も安定していない時期だと思います。すごく不安で悲しくなったりもしますよね。

私も退院するころはほとんど母乳は出てませんでした。搾乳したらほんとに5㏄とかで(^^;
うちの子は黄疸も酷かったので、オシッコをたくさん出さないといけなくて、母乳はあげるけど、ほぼミルクでした。

産後、実家に帰ってから10日程で母乳のみになりましたが、出始めるまではガッツリミルク飲ませました。

私も母乳出ないならミルクでも良いって思っていたけど、いざ母乳が出ないとなると悲しかったです。

出る出ないは個人差も大きいし、出始める時期もまちまちなので、おっぱいくわえてもらいつつ、ミルクでしばらくは大きくなってもらって。
赤ちゃんの体重が増えて、体力がついてきたら、哺乳量も増えてきたりします。

ママが笑顔で赤ちゃんにむかえるのが一番だと思いますので、なんでもほどほどでね(^-^)

misak2

私も入院中母乳が少ししか出てなかったみたいで、なかなか体重が増えなくてミルクを足していました。
退院時、母乳だけでいけるかもと言われたものの、母乳だけで頑張ってみたら2週間健診時には退院時からの体重が40g減ってしまっていて、そこからまた混合で育てることになりました。
完母で育てたかったけど、体重が減ってしまっていたことにショックを受けて、かわいそうなことをしたなぁと後悔しました。
そして、病院からの指導で1日60ml×4回ミルクを母乳の後に足して、それ以外は泣いたら母乳をあげていました。
何よりも赤ちゃんが成長してくれることが一番なので、最初は嫌々ミルクを足していましたが、ミルクを足してあげるとすやすや寝てくれるし、そこから体重も順調に増えていったので赤ちゃんのために足して良かったと思います。
1ヶ月健診時までには1日にミルクを足す回数も1日1〜2回になり、1ヶ月を過ぎた頃には完母になりました。

完母にこだわっていないと言うことなので赤ちゃんの様子を見ながらミルクを足していけばいいと思いますし、もしかしたらその内完母に移行できるかもしれませんよ(*^^*)

産後で情緒不安定なのもありますし、あまり気を張りすぎないでミルクにも頼りながら授乳してくださいね(^_^)

瞳ママ

私も完母にこだわっていません。
完ミでもいいと思っていました。
でも、子供が産まれてからやっぱり母乳も飲ませてあげたいと思い頑張りました。
全然出ないし、痛いし、ほんとに嫌になりました。
こんな痛い思いなんでしなあかんねんって思った日もあります。
でも、子供泣くしお腹減ってる。おっぱいあげな、でも痛い。痛みに負けたくないって頑張れば頑張るほど泣けてきました。
しまいには乳腺炎にもなりました。
ほんまに嫌で嫌で退院も嫌になりました。
母乳とめようと考えましたが子供が産まれて2ヶ月経ち出もよくなってきて、体重も増えてきて上手に飲んでくれるようになってきました!

無理しないで!
母乳っていきなり出る人もいればなかなか出てこない人もみるみたいです。
粉ミルクを頼ってもいいと思います。
私は、痛かったのが我慢できなかったから5分ぐらい吸わせてあとは粉ミルクにしてました。

さなはる

わたしも最初母乳全然出なかったですよ!
測定してもらっても10gとかしか飲めてなかったまま退院しました。
ミルク寄りの混合でやってましたが、だんだん赤ちゃんも上手く飲めるようになって、わたしも慣れてきて、3ヶ月前には完母になりました。
最初はみんなそんなものです。

A.Mama♡

大丈夫ですか?
わたしも入院してる時母乳出なかったです。
そりゃもう夜中の2時から朝8時まで授乳→寝落ち→30分後泣いて起きるって感じのエンドレス授乳でした、、
日中も沐浴指導とかあったんで寝れず。

ほんとに辛くて泣きながら母に電話しました、、。
でもこの子にはわたししかいない!って思い授乳してない時はおっぱいマッサージしたりしてだんだん母乳が出るようになり、退院当日の夜中?に測ってもらったら36g飲んでくれてました!

今では片乳10分の授乳で足りるようになりました!

最初から出るmamaさんはいないとおもいますよ!!
泣き声が迷惑なんて誰も思いませんよ!
生後何日かで長い時間ぐっすり眠ってくれるベビはいないと思います!
いまは辛いかもしれませんがその辛さはずっとではありません!

いまだけ頑張ってください♡

ひーこ1011

うちなんて全然上手に飲んでくれなくて、飲む前と後で測っても1gも変わってませんでしたよ〜f^_^;
10gも増えてたら凄いです!
うちは、おっぱい飲めないから…て足した20のミルクすらめっちゃ時間がかかって、それでも飲みきれず、お願いだから飲んで〜💦て感じでした。
退院時は、大きい病院送りギリギリまで体重落ちてましたf^_^;
私は搾乳してもらったら、おっぱいは出てたので、あやリラさんもまだ赤ちゃんがおっぱい飲むのに慣れてないからかもしれませんよ!

退院する時不安ですが、同室の人に気を使うことは無くなります。
そしたら、また少し気楽になるかもしれませんよ☆
お乳があまり出てないなぁって思ったら、退院してからお餅食べてみてください(^ ^)
昔の人は、あかちゃん産まれると、お乳が出るように…てお餅贈る習慣があったみたいです。
親戚のおばあちゃんがお餅ついてうちにも持ってきてくれました(^ ^)

うちは体重少なめだったので、結局母乳よりの混合にしましたが、最初混合から初めて完母にした人もいるし、また後から変更することも出来ますから、あまり思い詰めすぎず、赤ちゃんとママにベストなものでいってくださいね☆

ハッピー

私も同じような母乳推進の病院でした

私はなかなか産後、乳腺は開通してるのに量がでなく
子どもは頑張って吸うのに、出てなくて脱水になって体温が上がってしまい、体重も9%まで下がってしまい
ミルクを足しました…(;_;)

子どもが入院中ドンドン痩せていってるのを見ていって
早くミルク足したかった!って思いと(体重が限界まで下がらないとミルクは足さない方針の病院だったため)
なんで母乳で育てられないんだろうと
悲しかったし、泣きましたし笑
落ち込みました。

産後うつか?って思ったほどです。

私も授乳に1時間かかり、3時間1回に授乳室で2時間も寝れない入院生活で、出産後からほぼ寝られなく疲れピークでした…

私は入院生活が本当に苦で1日早く退院させてもらい
ました。
助産師には帰って本当にできるの?ってしつこく言われましたが…

家に帰ったらやっぱりリラックスできるし、なんとかなります笑

子どもが大きくなれば母乳でもミルクでもどちらでもよいと思います!

はるちき

大丈夫ですよ〰
私も入院中はまったく母乳あげることができずに、1ヶ月頃から少しずつ飲めるようになって、2ヶ月すぎたら1日2回ミルクに変更できてますよ!

お餅を食べるとおっぱいが張ってきますよ!