※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

お風呂での事故で恐怖感。子供は無事。不注意を反省。厳しい言葉は控えてほしい。

今も思い出して眠れません…。何があるかわからないという意識の共有ができればと思って書きます。
いつも上の子は私がお風呂に入れています。
今日もいつも通りに全部洗って、湯船の中でおもちゃで遊んで…。さぁそろそろ出るよー、と私がおもちゃを片付けようと一瞬娘に背中を向けました。その瞬間に足を滑らせたようで頭までどぼんと。すぐに抱き上げて、すぐに大きな声で泣いたので体を拭いて落ち着かせてから主人に渡しました。
上がってからは全くいつも通りで変わりなく、今も隣ですやすや眠っています。
ただ、溺れてしまった時の様子が頭にこびりついて離れず…。おもちゃなんか後で良かったのに、娘を上げてから片付けたら良かったのに、もし気付くのが遅かったら…と後から後からとてつもない恐怖感に襲われています。
いつも通りだから、いつもこうだから大丈夫と思ってしまうことの怖さを身をもって感じました。

自分の不注意なのは重々承知しています。こんなミスをする母親はそうそういないのもわかっていますが、厳しいお言葉は控えていただけると幸いです。

コメント

N.mama

私もそんな経験
何度もありますよ😓

トラウマというか落ち込みますよね。

幼稚園や小学生になれば
知らないところでたくさん怪我も
してきますし、親も子も
強くなります!大丈夫です😌

• まめも

まめも

そうなんです!後からどんどん落ち込んできて…
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 4月5日
まま

短文で申し訳ないですが、みんな こういうミスはけっこう してるみたいですよ(^_^;)あまり気になさらずに!!

• まめも

まめも

そうなんですね!
    良くないのかもしれませんが、他にも同じ方がいると思うと今は少し気が楽になります💦
    ありがとうございます😢

• 4月5日
mama

何もなくて良かったです!
私も1回やってしまったことあります😔
今でもその時の子供の顔を思い出し、怖くなります。。
本当に目が離せないし、気を抜けないですよね。
お風呂は危ないということを忘れずに、二度とないように気をつけましょうね〜😭

• まめも

まめも

そうなんです!その時の子供の顔が本当に頭から離れず…。
    本当にもう2度と起こさないように気をつけます。

• 4月5日
とし

怖かったですね、、、
それだけ親って責任を常に背負ってるんですもんね、、、
日頃、目の前のことに必死で頑張っていてもハッとする事もあるだろうと思います。
かと言っていつもMAX神経を尖らせすぎても持たないですからね、、、
お疲れ様です。
私も鈍くさいから気をつけます。。

• まめも

まめも

普段、まぁいいかと思ってしまっていることも多かったので、気を引き締められました…。

• 4月5日
ふとこ

息子もありましたよー!
物凄くびっくりしましたが笑ってごまかしました!
息子も笑ってまた遊びだしましたが内心ドキドキでした。
お湯の量も少ないのにこんな量でも溺れるのかと怖くなりました。
お湯が少ないから大丈夫だと思っていた自分を責めました。
私もふとした時に溺れている時の息子の表情を思い出して苦しくなります。

• まめも

まめも

私も、直後は娘に大丈夫だよ〜笑って感じで接していたんですが、徐々に心臓がバクバクしてきて…。
    本当にあの顔が忘れられません…。

• 4月5日
mini

うちの息子、ドボンなんて何回もやってますよ😭数秒であげればなんともないだろうくらいに思っていました😱自分で足を滑らせてしまうし、私は息子を四六時中目を離さずに見ていられる訳では無いです😣なので大きなケガに繋がらないことは気にしてないです❣️数秒であげられたのならきちんと見ていた証拠だと思いますよ😊

• まめも

まめも

私も普段、転んだりとか大抵のことは大丈夫でしょ〜!くらいに構えているんですが、さすがにお風呂どぼんは初めてでかなり焦ってしまいました…。

• 4月5日
ママリ

うちの子はお風呂で歌いながら踊るのでよく溺れます😅
さすがに目を離しはしないですがどうしてもの時は私の肩とか背中とかどこか触らせてます!
あるあるすぎて娘もお風呂後旦那に「お風呂でこけたのよぉ〜」と呑気に報告してるくらいです(笑)

• まめも

まめも

娘さん、明るくてたくましい…‼︎
    身体のどこかを触らせておくの良いですね‼︎今後は色々対策を練りたいと思います‼︎

• 4月5日
akane

おもちゃではありませんが、うちも1歳半位の時にドボンと頭から浸かったことがあります。
その時は真っ青でしたが、今はお陰でお風呂で走り回ったり無茶なことをせず慎重にお風呂に入っているので何事も無ければ、母にも子にも良い経験なのではないかと思います。

きっとこれからヒヤッとすることも多くなるのでしょうが、お互いに何事もなく育ってもらえるよう気をつけましょう🎵

• まめも

まめも

今回のことを教訓に、これから気をつけていきたいと思います!

• 4月5日
あんこ

勉強になりました。
もうすぐ2人育児になるので、明日は我が身と心得ます。

• まめも

まめも

コメントありがとうございます!
    本当に何があるかわからないのが育児だなと身に染みて感じました…。

• 4月5日
ゆめまま

うちも長男溺れましたよ。
そのときはすぐに抱き上げて泣いたので安心しました。泣かない方が不安ですし。
次から気をつければ大丈夫なので、追い詰めなくて大丈夫です。
なんなら私の周りの先輩ママも結構あるみたいです。

• まめも

まめも

私もすぐに泣いてくれたので、そこは安心しました…。
    意外にあるあるなんですね💦

• 4月5日
  • ゆめまま

ゆめまま

あるあるですよ。私は結構適当人間なので、子供生きてるから大丈夫!くらいでやってますよ。

• 4月5日
るか

うちの子もちょうどそのぐらいの頃にお風呂にどぼん、やりましたよ😅

湯船に浸かる前にちょっと窓を開けて換気しようかなとした隙に待ちきれずに入ろうとして頭からドボーンと😳💦

びっくりしますよね〜。
でも何事も無かったなら気にしすぎちゃダメですよ!
何しでかすか分からないんで、やらかしちゃった時にすぐに動ければいいんですから😊

• まめも

まめも

本当にびっくりしました💦
    何事もなくて良かったと思う反面、本当に怖かった…となんとも言えない気持ちになります…。
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月5日
t

こんばんは😊
私の母は、私が三ヶ月の頃にお風呂場で足を滑らせ、湯船に私を落としたことがあるらしいです。
すぐに母は私を抱き上げましたが
顔まで浸かり私はギャン泣き、
お風呂を出てもしばらく泣いてたそうです。
ですが私は当時のことを全く覚えてないし、今では笑い話です😂
一度失敗したからこそより学ぶのではないのでしょうか?
子育てに予想外の出来事は付き物です。
あまりご自分を責めないで下さいね
いつも子育てご苦労様です😄💗

• まめも

まめも

落とされた側のエピソードもありがとうございます!娘が今後、お風呂を怖がっちゃうかなと少し気がかりです…。
    本当に今日のことを教訓に、気をつけたいと思います…。

• 4月5日
😆スマイル😆

ヒヤッとする事なんて何度もあります😅
たまたま私と一緒に湯船に入ってる時に足滑らせて私に向かって倒れ込んできたり、仰向けで倒れたり💦本人もビックリするんでしょうね😅だんだんバランス感覚も取れるようになってきて、上手に踏ん張るようになってきてますよ😊
今でも湯船で転びそうになる時はあります(笑)
もとはお腹の中で水に包まれてたんだから大丈夫👍✨

• まめも

まめも

コメントありがとうございます!
    初めてのことだったので私もかなり焦りました💦
    娘の成長に期待と、私も今後はより気をつけたいと思います!
    確かにもとは羊水の中ですよね!笑

• 4月5日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

そうそう😊
    二人いるとあっちもこっちも気をつけなきゃいけないことだらけで本当に大変ですよね😅
    上の子のおもちゃの見直しして小さいおもちゃ処分したり、これから小さいおもちゃ買わないようにしたり(ガチャガチャもできるだけやらない)
    お互いムリのない範囲でやっていきましょ😊
    失敗して親も子も育ちます👍💕

• 4月5日
ririmama

私は1人目がまだ沐浴の頃に、背中を洗う事に集中してしまい顔がお湯に浸かってました😨
本当に慌てますよね…。
やはりその時はすぐに大泣きしてくれたので良かったですが、しばらく不安でした😭

3番目は湯船で私のお腹の上で座って遊んでいる時に、バシャバシャに夢中になり自分から顔をお湯に入れてしまい私も慌てました😅
主人がお風呂に入れてる時には、立って遊んでたところ足を滑らせてドボンしたそうです😨

本当によくある事だと思うので、すぐに気付けたのはきちんと見ていたという事です。
ご自分を責めないで下さいね😊

• まめも

まめも

水の事故はすぐに取り返しがつかなくなりそうで本当に怖くて😢
    2度目がないように今後も気をつけたいと思います。

• 4月5日
萩ママ

お子さん怪我がなくて良かったですね☺️
私と妹が数回お風呂で溺れた経験があると以前母から聞きました。
私の場合は、1度ではなく、2度あったそうです😅
うちの子は、私が一瞬目を離した時に、バランス崩して、口内を切ってしまいました。
24時間一瞬も目を離さず見ているという事は、不可能ですし、気付いた時には、怪我をしてしまったという経験をお持ちのママさんの方が多いと思います。
なので、自分をそんなに責めなくて大丈夫ですよ☺️

• まめも

まめも

本当に予期せぬ動きをしますもんね…。
    怪我なんかは仕方ないと思っている部分はありながら、水場でのアクシデントは初めてだったのでかなり焦ってしまいました💦

• 4月5日
♡Ri♡

私もありましたよ…💧
すぐ気づいて助けられたのはお母さんがちゃんと近くにいて見ていた証拠だと思いますよ?
ずっと、気をつけてみていても事故も怪我も突然するものですし
経験したことを次にもっと気を付けるようになる!
それって、とても大事なことだと思います!!

• まめも

まめも

すぐ気付けたのは不幸中の幸いだったなと改めて思います😢
    本当に今日のことを教訓に、これからも気を付けたいと思います‼︎

• 4月5日