※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がいて、母乳をあげていたら乳首が切れてしまいました。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。脱乳のタイミングや方法について教えてください。

9ヶ月の男の子がいます。完母で育ててきて最近噛む力が強く乳首が切れてきちゃいました。
血が出るので母乳をやめてミルクにしようか考えてるのですが、脱乳はどのようにすればいいのですか?
母乳やミルクを9ヶ月であげなくするのは
まだはやいですか?

コメント

トーマス♡

こんばんは。
10ヶ月の男の子がいます。
乳首噛まれたら痛いですね…涙
私も6ヶ月から噛まれるようになり、激痛でした。夜中とかたまらなかったです。
で!!!すっぱり7ヶ月を機に母乳をきり、ミルクに変えました。
思い立ってやったという感じです。元もと1歳までやり、スパッときろうと考えていたのですがトラブルもあり…
友達は切れたとこから菌が入って乳腺炎になったようでミルクに変えてました。
ミルクにしたら、最初は作ったり洗うのが少し面倒ですが今は慣れて楽です。(^。^)
何処でもやれるし、オッパイ痛くないし!笑
飲む回数はだんだん減るしてストレスがなくなりましたよ♡ストレスなく母乳をやれる方はいいと思いますが私はきつかったので、最初は寂しかったですが良かったなと思ってます。
いつかは卒乳きますからね♡

断乳は私は言い聞かせとかしてなくて、思い立ってきったので、今日でバイバイね、だけ言って、きりました。涙
まだ言っても分からない月齢だったけど言えば良かったかなと…涙

哺乳瓶はもちろん拒否で一日目は全く飲まず、心配しましたが、離乳食が始まっていたので少しはお腹に入るのでなんとか、やり過ごし、3日目がピークでそれからは仕方なく飲むようになり、1週間でかなり変わりました。
ただ、最初は壮絶過ぎて見てて可哀想になるので、そこを乗り切るか乗り切れないかで変わるかなと。。

一気にやれば後は楽です。
泣く姿を見て何度も断念しそうになりましたが。。涙

後は自分のオッパイが張り続けるのでケアがきつかったです。
張りがなくなり落ち着くまで私は1ヶ月かかりました。

9ヶ月で母乳きるのは私は全然早いとは思いませんがそれは考え方ですよね♡離乳食も3回とかになる時期ですよね。
お互いストレスなく出来るのがいいと思いますよ♡

断乳するなら心を鬼にして頑張ってくださいね!長くなりましたが応援しています!

ねも

まおこはーんさん✨
いつも寝る時は添い乳でねるので
今日は大変でした。
うちの子抱っこで寝かして
爆睡してると思い下ろすと
すぐ起きちゃいます。
そーゆう子はどうしたらいいですか?

私も最近は母乳をあげるのが
ストレスになってます、、
買い物中も飲みたがり
勝手に服をめくりだしたりで
困ってました。
心を鬼にして
ミルクに変えてみようと
思います。

おっぱいのケアは
何をすればいいんですか?

はるぺし

はじめまして。
私は1歳の子を授乳中です。
私も、何度も噛まれ、穴が空き、幾度も挫けそうになりましたが、個人的にWHO推奨の2歳、もしくは子供が自然に飲まなくなる日を目標としたので、あげ続けています。

私調べですが、
噛まれる理由として、
母乳の出、質(味)の問題と、
単なる遊びがあるようです。
(うちの子は、私が痛がるのが面白かったらしく、たまにニヤニヤ顔色を伺いながら噛み付く事がありましまた)

この噛みつきが原因で、授乳を辞める方が多いそうですが、もし続けたいのであれば、
傷に口内炎の薬を塗る。その上から傷パワーパッドを貼る。でまず傷の保護を(我が子は貼ってる状態でも飲んでくれました)
そして、母乳の出や質の改善をしてみてはいかがでしょうか。
(母乳の出を良くするお茶を使いました)
ミルクで育っている子もいますし、辞めるのに早い遅いはないと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、卒乳したい時は、胸に顔を描くといいそうです。

トーマス♡

ri-mamaさん、お返事送れました。。私もミルクに変えるまでは添い乳しまくっていました。

そのせいか起きる回数も多かったです。
しかしミルクにしてから長く寝るようになりました。お子様、起きちゃいますか?
うちは起きたらとりあえずお茶。
ダメならトントン。
ダメなら夜中でもミルク作って飲ませてました。

思わず添い乳したくなりますがやはり我慢ですね…
泣こうがユラユラ。
トントンで寝かせてました。

今ではお茶飲ませてトントンしたら大体寝ます。
うちはミルクにしてからぐっすりになりました。
ハイハイ、掴まり立ちで体力が消耗しているのもあるかもしれませんが。。
後、離乳食をよく食べるようになるとぐっすり寝る気がします。
今でも離乳食の量がいまいちな日はたまに夜中一回ミルクを欲しがる時はあります。

夜中のミルク作りはきついですけど、今だけなので仕方ないですね。。(・・;)

母乳がストレスになったら私は辞めていいような気がします。
早かれ遅かれ卒業はきますからね!1歳過ぎた方が大変そうで私はスパっとしたい派でした。笑

オッパイはあまり搾乳し過ぎずに、痛みに限界きたら少し出して、3日に一回位出し切るみたいにしてました。
1週間位で落ち着くって人もいるみたいですが、私は1ヶ月きかりました…涙
個人差か、私のやり方がまずかったかもしれませんが。。

不安ならば乳腺炎とかなったら大変なんで、母乳外来などへ相談されてもいいかもしれませんね♡

トーマス♡

あ、後、絞り切った後は小さい保冷剤で冷やしました。
私はこれが効果ありましたよ!

ねも

はるばしさん✨
うちの子も私の反応をみて
ニヤニヤしてます。
何も反応しないようにしていたのですが
あまりの強さに反応してしまいます。
口内炎の薬をつけてて
赤ちゃんが吸っても
問題はないのですか?

はるぺし

私は口内炎の薬の上から傷パワーパッドを貼っていたので、口に入ることはないだろうとそのまま吸わせていました。
傷が歯に当たってしまうと治りが遅くなるので。
それで良いか、悪いかは専門家でないので分かりませんが。
覆わないのであれば、拭き取った方が安心だと思います。