※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

4歳の女児が他の子供に嫌がらせをされた場面について相談です。同じような経験をされた方はどのように対応されていますか?

4歳以下の子専用の比較的小さな子達の百貨店のプレイルームでの出来事です。
娘を抱っこから離した瞬間に4歳?ぐらいの体格のいい女の子が寄ってきてくれて、娘と遊んでくれるのかなと見ていると足や手や服をひっぱっていました。顔や頭や髪の毛も乱暴な(叩く?)感じで触ってきていて娘が避けて逃げると追いかけ回していて、遊びたいのかな?力の加減がまだわからないのかな?と様子を見るとこにしましたが、私の方をちらちら見ながらハイハイの娘つかまり立ちをすると突き飛ばしはじめて、あ、意地悪してるんだなとわかりました。
その女の子は娘が行く先々のおもちゃを取り上げて何か娘に強い口調で話していました。
女の子の親はどこにいるんだろうと見ているとどうやら抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしているお父さんでした。
ああ、嫌だな早く離れてくれないかなーと思っている矢先に娘の顔ぐらいあるブロックで何度か娘の顔をグリグリとされたので、たまらず駆け寄って、「しないでー」と優しくですが言ってしまいました。私の顔は引きつっていたと思います。
その女の子のお父さんは携帯を触って気づいていない様子でした。
首が曲がるぐらいグリグリされて娘の顔が赤くなっていたので「痛かったねびっくりしたねー」と言っていると、その女の子はまた別のハイハイの赤ちゃんの所に行っているようでした。

年の差がある子供同士のこういう場合には皆さんどのように対応されていますか?

4歳ぐらいだとまだ分からないのかもしれませんがあんまりだなと、親にも憤りを感じました。
極力子供同士のことに親は出てはいけないとは思っていますし二度と関わるわけではないので私も大人げなかったのかなと思っています、、、。

コメント

桃

その子どもありえないですね💦
私なら子どもにくっついて意地悪されないように見張るか、お父さんにも聞こえる声で「痛いからやめてね‼️」って言うと思います☝️

うちの子ももうすぐ4歳ですが、キッズスペースでそんな意地悪したことないです🤔下の子が生まれて構ってもらえず寂しいとかもあるんでしょうけど…親がしっかり見てろよって思いますね💢

• うさぎ

うさぎ

やっぱり寂しいとか構って欲しいとかもあるんですかね😞見ていてずっと悶々としていました(´TωT`)
    そのお父さんにはとっても腹が立ちます、、、聞こえるようにっていうのはいいですねφ(・ω・`)メモメモ
    コメントありがとうございます(^ω^)

• 4月5日
ゆあらちゃんママ

子供だからわからないかもですがムカつきますね‼️

• うさぎ

うさぎ

正直めちゃくちゃむかつきますよね!!!!親にも腹が立ちます😞

• 4月5日
Saa

うざすぎますね!
4歳とか言ってることはある程度伝わるので
普通に言っちゃいます😂
それでもダメなら、帰ります😵

• うさぎ

うさぎ

そうですよね、4歳でわかる子はわかるんでは、、、と悶々と見ていました(´TωT`)
    確かに怪我する前に帰るのも防衛ですね☺!!

• 4月5日
4匹のこっこちゃん

全然大人気ないとは思いません!自分の子を守れるのは、親であるわたし達だけですよ。
わたしなら、いじわるしてるな、と感じた段階で、自分の子と遊ぶ振りや、あっちのおもちゃも楽しそうだね〜とわざと一緒に行動して、その子を寄せ付けません。
今回のように、痛みや危険を伴うことをしたときは、たとえ小さな子であっても、
そういう痛いことはしないでね、
危ないからやめてね、
みたいに声をかけます。

極力子供同士のことは〜と書かれていますが、今回は年齢も離れていますし、見知った子ではないので、余計なトラブルが、起きる前に手や口を出すのはなんら問題ないと思いますよ。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😭😭私が割って入ったことのほうがいけなかったのではないかとずっと考えていたので救われます(><)

やっぱりこんな意地悪する子はそうそう居ませんよね。確かに何か起きる前にもっと早くから声をかければよかったです!!

• 4月5日
r♡

いやいや、流石にあり得ないですね!4歳って結構わかってると思いますよ!
お子さん大丈夫でしたか?
その場からすぐ離れる方が良さそうですね。
それにしてもありえないです

• うさぎ

うさぎ

やっぱり有り得ないですよね😞ただただ悶々としていたので、私もこれからは早くから引き離すか声をかけようと思います(><)
    怪我をしてからじゃ遅いですよね💦

娘は鼻と頬が赤くなっていて、びっくりしていただけだったので大丈夫そうです☺
    ご心配のコメントをいただきありがとうございます(^ω^)!!

• 4月5日
リエ

娘でさえ、自分より小さな子にはあやしてあげたり撫で撫でしたりしますよ。なので、4歳でそれは確信犯だと思います。

私は、介入して良いと思います。見てるのに助けてくれないママだと、もっと大きくなって頼ってくれなくなっちゃいそうです…。

• うさぎ

うさぎ

優しいお子さんですね😭💓やっぱり4歳でわかる子はわかりますよね、、、その後も同じくらいの年齢ではなく赤ちゃんの所に行っていたので確信犯かなーと思いました(><)

私も反省してこれからは早くから声をかけようと思います☺確かに我が子を守るのは親だけですもんね!!

コメントありがとうございます(^ω^

• 4月5日
  • リエ

リエ

支援センターで、色々な月齢の子と遊びますが💦皆さん、優しく意地悪するような子居なかったです😰
    もしかしたら、その子ご両親に“私を見て”て構ってアピールかもですね💦

はい、ママが護ってくれるの心良いと思います。

• 4月5日