※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.com
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で旦那とのやり取りに悩んでいます。夕方の家事を旦那に頼まれて困っています。自分のお風呂のタイミングが難しいです。他の方はどうしているでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃん子育て中です。
このくらいの月齢ならママ一人でお風呂入れてますか?
今は旦那が赤ちゃんを抱っこして浴槽に入り、私が洗う→タオルで受け取っています。
私と旦那が逆になることもありますが、旦那は私が身体を洗ってる間泣いてる赤ちゃんを抱っこしているのが大変なようで、最近は旦那が一緒に浴槽に入ることが多いです。
そうすると、私だけ後でお風呂に入る事になるのですが、先程旦那から『風呂が長い、なんで俺が帰ってきてから色々やるんだ、日中やっておけ』
と言われてしまいました。
最近夜泣き?が始まって夜グズグズなので
私のお風呂の間もギャン泣きだったようで
疲れて帰ってきて抱っこして泣かれてで怒れてしまったようです。
旦那が帰ってきてからやっているのは、
夕飯、皿洗い、お風呂、洗濯です。
洗濯は明日から朝にしようと思うのですが、その他は改善が難しいかなーと。
『お前の風呂は日中娘が寝てる時に入れ』と言われたのですが、眠りが浅いときも多く、例え10分でも目を離すのが怖くて...。
スイマーバデビューも考えていますが、
やっと首が座ったところなので、まだちょっと怖くてトライしてません。
まだ子育てに慣れていなくて、上手に色々こなせなくて。
皆さんどうされていますか?

コメント

ℳ

私は先に自分洗って
赤ちゃん取りに行って
赤ちゃん洗ってから
赤ちゃんと2人でお湯につかります。
全て1人でしてますよ。

  • .com

    .com

    全て一人でやられてるんですね。
    私も頑張ってみようと思います。

    • 4月4日
もち

お昼寝やミルクのタイミングがあるので、お風呂は旦那が帰ってきてから入れてくれたり、タイミングとかもいけそうなら私が日中ひとりでいれてました😊
子供のお風呂だけで自分のお風呂は旦那帰ってきてからの寝る前とかです😂💦(子供も寝かけてるので)

  • .com

    .com

    ひとりでも入れてるんですね。
    夕方から機嫌悪くなるので、私もちょっと早めの時間に挑戦してみようと思います😊

    • 4月4日
ゆ う ☺︎☆*。

旦那さん言い方ひどいですね😓💥
うちは産後1ヶ月後から旦那が出張になり、ずっとワンオペですが沐浴時期すぎたら毎日1人でお風呂に入れてました!今もです(●´ω`●)

スイマーバも便利だし可愛いですよ👶💓
後はリクライニングできたりするバスチェアもオススメです!

  • .com

    .com

    ちょっとヘコみました😂
    皆さん一人で入れられてる方多くて、私、甘えてるんだな〜って思ってます。
    スイマーバ購入してみようと思います😊

    • 4月4日
  • ゆ う ☺︎☆*。

    ゆ う ☺︎☆*。


    私が言われたら言い返して
    こてんぱんにしちゃいます😂笑

    私も1人でお風呂いれるようになったり
    旦那が出張になってからワンオペ育児が
    心配でしたがワンオペだし、私がやるっきゃない!精神でどうにかなってます🙆‍♀️

    ワンオペになって7ヶ月経ちましたが
    今となっては全然大丈夫です👍
    慣れるまでは1人でお風呂いれるのは大変かもしれませんが、それも慣れるまでです☺️

    応援してます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

    • 4月4日
  • .com

    .com

    私も言い返しちゃいました😂
    でも冷静になって出来ることあるのかもしれないと思って相談させて貰いました😊
    皆さん本当に尊敬します。
    私も頑張ってみます☺️!

    • 4月4日
うっちゃん

お風呂が長いって30分とかかかるんですか?( ꒪⌓꒪)
それなら旦那様の怒りもわかる気もしますが、、

  • .com

    .com

    30分も掛からないと思います。
    湯船に浸かるわけじゃないので。

    • 4月4日
あみ

ご主人の言い方が少しきつく感じてしまいました😣
いきなり言われても戸惑ってしまいますよね。。
でも大丈夫ですよ!
私は生後1ヶ月で里帰りから帰宅してからは今までずっと一人でお風呂入れてます😊
脱衣所にバウンサーを置いて、先に私が髪と体を洗って、それから子供を洗って一緒に湯船に浸かってます。
子供と一緒だと長湯できないので、湯冷めしないようにお風呂上がりはバスローブきて、子供の世話して落ち着いたら服着ます👍

うちの旦那は出張が多く基本的に家にいないので一人でやるしかなかったので😓慣れれば大丈夫ですよ❗️

きっとまだお昼寝まとめてする月齢でないので、お昼寝の間にお風呂に入るのは怖いですよね。。その気持ちすごくわかります😣
一緒に入っちゃった方が楽だと思いますよ✨

  • .com

    .com

    ありがとうございます😣
    まだまだ慣れなくて旦那に甘えてたのかもしれません。
    皆さん一人で入れられてる方多くて尊敬します😣
    私もちょっとずつ一人で入れてみようと思います😊

    • 4月4日
しー

私は主人が帰りが遅い為、1ヶ月からずっと1人で入れてます🙋‍♀️

私は脱衣所に座布団置いてその上に子供を寝かせ、たまに声を掛けながら自分が洗って→子供洗う→一緒に湯船入る→子供着替えさせる→自分着替えるって感じでやってます🐣
離れて自分が入るのは怖いですよね(>人<;) 私もスイマーバ怖くて1人でできません😵

お風呂は好きな赤ちゃんですか?

  • .com

    .com

    お風呂は好きな方だと思います😊
    比較的ニコニコしてるので。
    私もちょっとずつ一人で入れるように挑戦してみようと思います😊

    • 4月4日
  • しー

    しー

    うちと一緒です☺️
    うちの子もお風呂入るとご機嫌なのですが、私がお風呂入ってるとき超絶機嫌悪いです(^◇^;)

    お風呂入ればご機嫌であれば、私は多少泣かしちゃってます🙆‍♀️
    もし泣き声が気になるようであれば、バスチェアおススメです♪
    うちの子は顔が見えるからか、おもちゃで遊んでご機嫌で待ってます^^

    • 4月4日
  • .com

    .com

    しーさんがお風呂入ってる時機嫌悪いんですね😭
    私もそれが怖くて😣
    アパートなので泣き声が大きいと焦ってしまいます😭
    バスチェアって寒くないですか?
    スイマーバしか頭になかったので、宜しければ教えて下さい🙏

    • 4月4日
  • しー

    しー

    泣き声大きいと焦っちゃいますよね😵

    もちろんです!
    うちは浴室暖房つけちゃってるのですが、初めと途中途中で赤ちゃんにお湯掛けてあげてます🙆‍♀️ これからの時期は大丈夫かなーと思います☺️
    スイマーバだと髪洗ったり、顔洗って目瞑ってるとき怖くて😵

    • 4月5日
  • .com

    .com

    浴室暖房😲!!!
    全く頭になかったです!!!
    確かに浴室暖房つければ多少暖かいですよね!
    勢いでスイマーバ購入しちゃったけど、私に必要だったのはバスチェアだったかもです😂😂笑

    • 4月5日
deleted user

主人が夜勤があったので里帰りから帰ってからほぼ1人で入れてました!
風呂の扉を開けて子供をバウンサーに乗せて見える位置で待たせ先に洗ってから子供を洗って一緒に湯船浸かってました😊
スイマーバは主人がいるときだけと割り切りました。
寝てる間は絶対やめた方がいいと思います💦
旦那さんの言い方や考え方にも問題ありますが確かに仕事から帰ってからの旦那さんのやることが多いのではと思います😅
ご飯は昼間でも子供の機嫌がいいときにメリーで遊ばせたりバウンサー乗せてる間に簡単なものをパパッと作る、洗濯は朝でいいと思います。
皿洗いは主人がいる時はやってもらってましたが、極力やれることは全部やってました!

  • .com

    .com

    夕飯は昼間作ってるので出すだけなので、やっぱり洗濯ですね。
    赤ちゃんのを夜、大人のを朝に回してたのですが、両方朝回せば少し違いますよね👌
    一人で入れられてる方多くて、私も頑張ろうと思いました!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は分けてたのですが面倒くさくて一緒でいいやと途中から一緒に洗濯してます(笑)

    お風呂不安でしたら午後の明るいうちに入ってしまうと少し気持ち楽ですよ!私も4時とかに入れてました😊

    • 4月4日
  • .com

    .com

    旦那の仕事着が汚れてるので、
    なんとなーくまだ分けてて😂
    でも朝2回回せばいい話ですもんね👌

    夕方機嫌悪くなる前くらいに入るようにちょっとトライしてみます☺️!!

    • 4月4日
うさ

スイマーバ、私やってますよ🎶2ヶ月頃からしてました。
が、遊びの過程なのでそんなに長くはつかれないですね😭

  • .com

    .com

    2ヶ月頃からやってたんですね‼
    うちの子はちびっこな事もあって
    怖くてスイマーバ使ってなかったです。
    今回勢いで購入しちゃいました😂

    • 4月5日
  • うさ

    うさ

    めちゃくちゃ可愛いし、使える期間も限られてるので沢山写真撮ってください🤳笑

    回答じゃ無くてごめんなさい💦私も旦那頼ってやってますが、1人でやられてる方もいて尊敬しますよね😩
    私も夕飯旦那が帰ってきてからだし、洗濯なんか旦那にしてもらってますよ👍笑

    お風呂はいってる間くらい見とけよ!って感じですよね。笑

    • 4月5日
  • .com

    .com

    せっかく買ったんだし、
    たくさん写真取るようにします☺️!!

    同じ方が居て少しホッとしました😣
    お風呂もコミュニケーションのひとつと思ってたので、疲れてるかもしれないけど、日中触れ合えないから少しでもコミュニケーション取って欲しいと思ってた部分も少なからずあって😭
    でも旦那は違ったみたいです😵笑
    今後は一人で頑張ろうと思います☺️!!

    • 4月5日
  • うさ

    うさ

    あんまり頑張りすぎないでくださいね!😩

    • 4月5日
  • .com

    .com

    ありがとうございます😭♡

    • 4月5日
いちご

旦那さん言い方キツイですね😣
私は1人でお風呂入れたことありません💦
今のところどんなに夜遅くても夫がお風呂担当って決めてます😅
だから1人でとなるとどうやって入れたらいいかわからない💦
今後のためにも1人で入れられている方のコメント参考にさせてもらいます✨

  • .com

    .com

    同じ方がいると本当にホッとします😭!!
    皆さんのこと、本当に尊敬しますよね〜😣
    これからは皆さんのコメント参考にさせて頂いて頑張ろうと思います😣😣

    • 4月5日
ママリ

1人でお風呂入れられてる方が多くて尊敬します!
私も旦那が帰宅してから二人三脚で入れてます。
基本私が先に入り、シャワーでざっと自分の体を洗い(約5分)、旦那を呼びます。呼ばれた旦那は服を脱がして赤ちゃんを私へ。赤ちゃんと一緒に入浴後、旦那がバスタオルで受け取り服着せてミルクあげます。その間に私は自分の入浴を済ませます。
私も旦那に甘えて申し訳ないと思う時がありますが、2人で入れるほうが断然助かるので甘えてしまいます😅

.comさんのこと応援してます!
1人で入れるの慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください٩(>ω<*)و

  • .com

    .com

    ありがとうございます(ToT)♡
    慣れるまでバタバタかもしれないけど、娘も日々成長してることだし、私もちょっとずつ頑張っていこうと思います😭
    お互い子育て頑張りましょう😭!!

    • 4月5日
y.m

私は全て1人でしてます!
上のこと先にお風呂に入って
その間下の子は小さい布団脱衣所に持ってきて置いておいたり。

自分と上の子洗ったら上の子は湯船へ
で下の子を洗って湯船に浸かり
下の子出て
脱衣所で体拭いてオムツだけして
バスタオルでおくるみみたいに巻いてその間に自分が着替えたりって形です!

  • .com

    .com

    娘一人でも一人で入れることができないのに、二人のお子さんを一人で入れられてるなんて、本当に尊敬します😣!!
    これから頑張って一人で入れるようにやってみようと思います!!

    • 4月5日
たい

疲れているのも分かりますが、もう少し違った言い方をしてくれたらいいのに…😭

私も1人で入れています★
主人がいる時は先に赤ちゃんを連れて行き、全てやって貰ってから私がバスタオルを持って行き、その後の事をして主人は上の子2人の事をやります!!
私が1人の時は脱衣室にバウンサーに乗ってて貰い、ドアを開けて自分自身の事をやり、上の娘の事をやり、赤ちゃんと入り、一緒に出てきます。
上の娘の事は息子に任せたり、私が全てやってから赤ちゃんと2人で入ったりと色々ですが🤔
スイマーバも息子の時に2回ぐらい使用して何となく怖くなってやめちゃいました😣
姿がかなり可愛いんですけどね♡笑

  • .com

    .com

    3人のお子さんいっぺんに入るなんて😭!!
    凄いですね😣!!
    私もバウンサーに乗っててもらってやってみようと思います😊!!

    • 4月5日
  • たい

    たい

    私も基本はワンオペなので、それも慣れですかね😆
    まだ上の子達が自立してるに近いので、成り立つんだと思います!!
    最近、買ったんですが、バウンサーも結構いいです(^^)

    • 4月5日
  • .com

    .com

    慣れてくことも大事ですね!!
    バウンサーにのって良い子で待っててくれるといいなと思います😊♡

    • 4月5日
🌸

旦那がお休みの日だけ(週一).comさんと同じようにしてます!私が先に入ってから旦那と子供呼んでなんで順番は逆ですが☺️
なのでほぼ毎日一人でお風呂入れてますよ!
私が洗った後に脱衣所で待たせてる子供を洗い2人で浴槽に浸かり、子供の身体拭いて服きさせたら私はもう一度浴槽に浸かって身体温め直してから上がってます!
ギャン泣きしたらなる早ですが、ちょっとグズグズくらいなら子供に待っててもらってます🤔

  • .com

    .com

    確かに子どもの服着させた後で自分だけ浴槽にもう一度浸かれば自分も湯冷めしなくて済みますね😲!!
    私も娘がギャン泣きしなければやってみようと思います😊!!

    • 4月5日
Καnα♥︎

旦那さんの言い方傷つきますね😂
でも確かにそんなにやってくださるのはすごいなと思いました!

私も元々はお風呂旦那担当だったんですが、仕事終わりの時間がバラバラで子供の寝る時間が定まらなかったので生後1ヶ月から1人で入れてます!
脱衣所にマットとか敷いて着替え+バスタオルをセットした状態でその上におむつ1枚にして、寒くないようおくるみでくるんで脱衣所は暖房つけてます。その間に弾丸で自分洗って、そのあと子供洗って、一緒に湯船です🙋‍♀️寝返りするまではこれでいけるかなと思います!寝返りしだしたらバスチェア使おうかと思ってます☺︎
うちも夕方からは機嫌悪くなるんで、朝子供が起きるまでに洗濯して、朝から昼のうちにご飯の準備、夜子供寝かしつけた後に皿洗いしてますよ👻
あとうちの子は夕方ぐずってるときは、おしゃぶり咥えさせたら大人しくなります☺️
月齢同じくらいなんでお互い育児頑張りましょうー🙇‍♀️♡

  • .com

    .com

    夕方機嫌悪くなりますよね😣!!
    毎日夕方はほとんど抱っこマンです😂
    うちの子はおしゃぶり出しちゃうんですよ〜😭
    月齢同じくらいですね♡
    お互い子育て頑張りましょう😭♡

    • 4月5日
ママリ🔰

完全ワンオペなので休日以外は
育児、家事全部やってます!
今月から旦那の仕事が変わったので
就寝前のミルクが間に合えば旦那に
やってもらってます🍼
スイマーバ購入しましたが、旦那がいるときしか
使ってないです💦まだ首が完全に座ってないのと
ちゃんとはまってないこともあって
ただれとか出来たりして痛そうだったので😣

YUKI

うちは旦那がやはり帰宅時間が遅く、娘が首座るまでは一緒に入るの怖い〜!と言われてるので一人で入れてます😅
わたしも最初は一人で一緒に入って入れるのが不安で仕方なかったです💦
心配も多いし、自分がゆっくり入れなくなるリスクは辛いですよね😂

ちなみに方法は…
お風呂上がりにうちはミルク飲ませるので、熱い状態のミルクを用意。
手が冷えてる時は子供がびっくりしないように、この熱い哺乳瓶触って手を温めてから服脱がせたりします。
リビングで着替えるので、お着替えも用意します。
そしてリビングで洋服脱がせてオムツだけの状態でバスタオル巻いて脱衣所へ。
うちは座布団とかないので💦モコモコのタオルの上にバスタオル巻きの子供を寝かして、お風呂のドアは開けっ放しで話しかけながらわたしのことを全て終わらせます。
寒い時は開けっ放しだと脱衣所も暖かいです!
オムツを外して中に入れて、洗って浴槽浸かって、脱衣所の元々巻いてたバスタオルにまた包ませます。
その間にわたしも着替えて、バスタオル巻きのままの子供を抱っこしてリビングでお着替えさせる。って感じです!
脱衣所で服を脱がしたら嫌がって泣いた事があったので、リビングで脱がしてます。
入れる時もオムツはずすだけなのでスムーズです!

あとは洗濯物は朝回しちゃいます💦
しんどい時は夜回して、夜からもう外に干しちゃったり、室内干ししたり。

いろいろスムーズにやったり、負担を減らすのは大変ですよね😢
旦那さんにそんなこと言われちゃうと余計辛いです…
無理のないようにして下さいね😊
不安なことも挑戦してみる価値はありますよ!
長々と失礼しました。