※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

出産前、義母に里帰りせず手伝いを頼んだが、義母の態度に不安。義実家は危険な状況で、子供を預けるのが怖い。我が家で見てほしいが、義母は免許もなく…。どう伝えれば理解してもらえるだろうか。

もうすぐ出産
実母が仕事を休んで上の子を見てくれる予定でした。
旦那が交代勤務なこと、家庭の諸事情(父と母別居中)により、
来週から我が家に泊まりで手伝いに来てくれることに…
義実家には、母が泊まりで手伝いに来てくれる
ということだけ伝え、なので産後も里帰りはせず自宅にいる予定だと伝えました。

それなのに、お母さんに無理をさせるな、私らは毎日が休みだ
と言い、全く聞く耳を持たず…
また母に相談してみるけど、初期から会社に言ってくれてあるから休んでくれるはず〜
…と4〜5回言いましたが聞いてないだろうな…

義実家は薬やらメガネやらハサミやら…手の届くところにたくさん
娘がハイハイできるようになってからは、1時間程度しかいたことはありません。
遊ぶものもないし、危険なものばかりで押さえつけてばかり。娘もそれはそれは不機嫌になっていきます。
年金生活で見てくれる人がいるだけいいことなのかもしれない
でもお産の時間だけでも預けることが怖いです。
ボロボロの消防団で使用したヘルメットが置いてあったり、何年か前のカビの生えた服を着た人形を渡してきたり…
お正月は従兄弟のお姉ちゃんの、汚いから触っちゃダメ!の言葉に救われました…
もちろん義父母は汚くないよ〜と平気で渡してきます
子供がいない家だし、仕方のないこと
でもあまりにも子供を預けるには汚く、危険な家…
せめて見てくれるなら我が家でみていてほしい
でも義母は免許もなく、義実家には90歳のおばあちゃん
我が家で見ることで納得してくれるのか…

この不安な思いは
なんて伝えたらわかってもらえるんだろう…

コメント

あすまま🌼

お母さんが見てくれるような段取りがついているから、お義母さんは大丈夫です!って言うとまずいですか?🙁

• N

N

伝えたんですが…
    全く聞く耳持ちませんでした…
    旦那はむしろ当日に言った方がいいんじゃないか?と言うんですが…
    以前誕生日会の話を出され、また相談する と伝えて帰ってきて、
    つわりがひとがったので家でやる
    と伝えたら、やるつもりで準備してるのに💢とキレられたこともあり…
    もう突っ走っちゃう義母なんですよね…

• 4月4日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

ちょっとありがた迷惑ですね😅💧
    もう最悪、母が子供の相手したいって休暇取ってるので。みたいな言い方わたしはしちゃうかもしれないです😵

• 4月4日
  • N

N

ほんとそれなんです…
    可愛がってくれるのはありがたいんですが、どうもうちの両親に対して、
    うちの孫です!って言いたいのか…というのが伝わってくる感じ…
    旦那にきつく言ってもらいます…笑笑

• 4月4日
👦🏻👧🏻

何回も言ってるならもうほっといて実母さん来られたら義母さんもなんも言えなくならないですかね?😂

• N

N

当日なんの準備もせず、我が家のことに慣れてる実母がいてくれれば、私も準備とかする手間も省けるし大助かりなのに…
    そういうことは考えないんですかね😭

• 4月4日
けー

出産前後はナーバスだから、実母のほうが助かるんです、自宅がいちばん落ち着きますし。とかサラッと言ってしまってはどうでしょうか。
あとは全無視するかですかね~💨

• N

N

娘的にも慣れた家の方がいいですよね
    おまけに信頼できる人に預けたい…
    義母はあくまで義理で、旦那についてきたおまけですから信用できません😭
    …と言いたい…笑
    実母に預けるのが自分が一番入院生活中安心できる
    …といえばわかってくれればいいのですが…
    もう少しだったら言って見ます💦

• 4月4日