※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪R&N♪
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが日中泣き止まず、イライラしています。夕方になると落ち着くので、自分が嫌われているのではと不安です。

いま1ヶ月の赤ちゃんの子育て中なんですが、日中私と2人きりだと泣いてばかりで…(*_*)ひどい時は声が枯れるくらいまで泣きます…。
抱っこしてもなかなか泣き止まないし…。
おまけに、日中ほとんど寝ません。
焦ってイライラして、ついつい声が大きくなったり、あやし方にも力が入って強くなってしまいます…。
その後は罪悪感でいっぱいです(T-T)
夕方、母や主人が帰って来ると穏やかになって、スヤスヤ寝ることも…。
それを見ると私と居るのが嫌なんじゃないかと思う毎日で(T^T)
私と居ることが不安だからあんなに泣くんじゃないかと思ってしまって…( ; _ ; )
ママなのに何も出来ない自分にもイライラとショックで、気持ちに余裕がありません…(*_*)
やっぱり、子供にとって私じゃダメだと思われているんでしょうか…?

コメント

deleted user

イライラしてしまってもちゃんとあやさないとと思っているということは立派なママさんですよ!本当に大変ですよね。
私も1人目は本当に泣きがひどい子で大変でした。
赤ちゃんって不思議と騒がくしてると泣き止んだりします。なので人が増えると大人しくなったりしますよね!
何をやってもムリな時は一旦トイレにいったり一息いれてみてください。
赤ちゃんが万が一動いても安全ようにしていれば大丈夫です。
3ヶ月にもなると笑う時も出てきますし、外に出ると泣き止んだりします。
私も3ヶ月になったらマシになると思いながら過ごしていたのが懐かしいです!
首もしっかりしてくると抱っこ紐で用事出来るようになったりするのでいつまでも今の状況ではありませんから(^^)

あと赤ちゃんの泣き声は母親には不快に感じるようにってるそうです。ちゃんとお世話をしてもらうための本能だそうです。

決して赤ちゃんはママが嫌いで泣いてるのではなく、むしろ側にいたいから泣いてるので自信もってください☆

  • ♪R&N♪

    ♪R&N♪

    そういうお話を聞くと安心します。
    可愛い我が子なのに、泣いてばかりいるとついつい強い口調で話しかけたりしてしまい自己嫌悪になってました(T-T)
    嫌われているんじゃないってことを頭において、ツライときは一息いれながら頑張ってみます。

    ありがとうございます☆

    • 2月26日
不安定かあさん。

ダメとかじゃないですよ!
きっとイライラや不安が伝わりすぎてるのかもしれません(´Д` )
寝不足だし初めての子育てで
余裕なんて出ないでしょうが
母親や御主人に甘えて
1度ゆっくりリラックスするのがいいと思います!
赤ちゃんを任せて睡眠をとらせてもらったり
ちょっと外に出てリフレッシュしたり♪

  • ♪R&N♪

    ♪R&N♪

    やっぱり私のイライラや不安が伝わっちゃってるのかもしれないんですね…( ; _ ; )
    もしかしたら、抱っこにも力が入っているのかもしれません。
    主人や母に甘えながら、ちょっとリフレッシュも出来るようにしたいと思います。

    ありがとうございます♪

    • 2月27日