※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅ
家族・旦那

子どもの誕生日と初節句に義両親と両親にどう声を掛けるか、かけないか…

子どもの誕生日と初節句に義両親と両親にどう声を掛けるか、かけないか、悩んでいます。

4月下旬に誕生日、5月に初節句(昨年は生まれた直後で出来ず)となるのですが、このイベントに義両親と両親を招くか悩んでいます。

私たち家族は東京、義両親は福岡、両親は静岡にいます。
仲は良いですが、距離もあって全員で会うことはそうそうありません。

一連のイベントは以下の予定を考えています。
あまり大したことはしないです。

・誕生日当日…家でケーキ等食べる&一升餅
・別日…写真館で写真撮る ※予約の関係で別日に💦
・初節句…家で兜と写真撮る

特に義両親が距離的に遠いので、大したことしないのに声をかけるのが申し訳ない状態です。飛行機移動ですし、なんせGWですから値段も…っていうかまだ空いてるのか…?
ですが、初孫ですし、こういうイベントって声をかけるものなのかなぁと思うと、何も言わないのも失礼では?思っています。
うちの両親はまぁ来れる距離ですし、行く行く!という感じなのですが、義両親が来ないのに来るのも微妙で。

そして何より、旦那がこういう行事にまるで関心がなく、相談しづらいです。
相談してみたら、必要ない、とバッサリ。声かけたら絶対来るから声かけるな、とのこと。
じゃあ、旦那からなんか角立たないように言ってくれないかお願いしても、何で言わなきゃいけないのか、とバッサリ。

誤解を招かないようにいうと、私と子どもには普通に優しいと思うんですが、実家と関わるのを極端にと思えるくらい嫌がる?というか、興味ないんです。必要ないから声かけないみたいな。男の人ってこういうもんなんですかね?不思議なんですが、関係が悪いとかではないんです。
(それとも私の知らないうちに、義両親から旦那になんか私のことで言われてるんですかね…💦それはないと思いたいですが(涙))

私は義両親ウェルカムなんですけど、まるで私が会いたくないって言ってるみたいに思えるし、何も声をかけないのも冷たく感じるし、でも声かけづらいしどうしたらいいのか。

いっそのこと、こっそりお義母さんに電話して、この質問丸ごと相談してしまおうかと思うくらいです。

何か良いアドバイスとか、方法とか、なんでも良いのでヒント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

たろすけ

私だったらストレートに子どものためにも両両親を呼びたい!って旦那さんに言っちゃいます😁
確かに遠くて申し訳なくも思うけど、やっぱり声をかけてもらえるのは嬉しいですよ😊✨

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!やっぱ声かけてもらえると嬉しいもんですよね!勇気を持ってかけてみようと思います!

• 4月4日
たた

うちの旦那も無関心でしたよー😅

一升餅は大勢でお祝いした方が盛り上がると思い、家で旦那と2人でするよりと思い、近くに義実家があるので義実家に持って行ってしました。
そこにうちの両親も来て、一緒にお祝いしたというような感じでした。

みゅみゅさん主導で、とりあえず義両親に声を掛けてみられてはいかがですか?もしかしたら、駆け付けてくださるかもしれないです。無理だったら断られると思います。

うちはハーフバースデーと初節句が被り、ケーキは自宅で食べ、お祝いはこれまた義両親宅でありました。初節句は義実家が主催で、声がかかりました。何も無ければ、うちでケーキだけでした🎂

みゅみゅさんの場合は、距離があるので、まずは声かけだけでもされたら良いのかなと思いました。来る来ないは義親にお任せしたら良いと思われます🍀

• みゅみゅ

みゅみゅ

そうなんですね、男の人ってイベント興味ないんですかねー 笑
    そうですね、来られないかもしれないから声かけないより、声だけはかけた方がいいですよね!ありがとうございます!

• 4月4日