※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

2歳半の娘が歯医者を嫌がり、他の子供と比べて大泣きすることについて、珍しいことなのか気になっています。

2歳半ぐらいのお子さんをお持ちの方に質問です。
2歳半の娘が歯医者を嫌がります。
待合室の時点で怯えています。
そしていざ、診察の時。。
もちろん大泣きです。
歯のチェックとフッ素塗布だけなんですが
子供からしたら、
訳もわからず知らない人に口の中をいじられるから、恐怖で泣いてるんだろうなぁ、と思っていたら。
先生から「他の2歳半の子は自分で診察台にのって口開けてくれるよ」と言われました。
なんかすごく嫌味に聞こえて。。
歯医者でパニックして大泣きしちゃうのってそんなに珍しいことなんでしょうか😥

コメント

Yにゃん

珍しくないと思いますよ😅
うちの娘は小児科で診察室行くと泣きます(笑)
痛くないのに😅
先生も髪留め褒めてくれたり、アンパンマンいるよ〜とか言ってくれますが、毎回泣きます😂

• かおみるく

かおみるく

やはり、子供にとっては病院は恐怖の世界ですよね😥

• 4月4日
ゆき

怖い場所、という認識を持っているんでしょう。
その子の性格にもよると思いますが、ウチの子はあまり人見知りしないどころか、すれ違う人にすぐ挨拶したり、広場などほかのパパママと一緒に遊ぶ始末だし、歯医者自体を、楽しいところ、と認識させています!
歯磨きも楽しい事だと思っていて、毎日褒めまくり、えらいね〜綺麗な歯だね〜と、歯に関してマイナスなイメージは全く伝えず、楽しい事だと思っています。
歯医者さんでも、楽しくて仕方ないみたいだし、口開けて褒められるし、甘い何か塗ってくれるし、シールくれるし、大喜びです!
強いて言うなら、歯医者さんも、ほかの衛生士さんや受付の人は全員女の人で、子供が嫌がる環境ではないです。

• かおみるく

かおみるく

うちは家だと歯磨き大好きなんですが、どうも人や場所が変わるとダメみたいで😓
    先生もみんな女性なのに😥
    もう、歯医者変えます。笑
    それにしても、たくさん褒めてあげて素敵です😃
    私、あまり褒めてあげられていないので、明日から褒めまくって色々なことへの恐怖心を取り除き、やってみたい🥰と思えるように仕向けていこうと思います🧡

• 4月4日
ちゃんころ

えー嫌味っぽいですね💧
うちは2.3ヶ月に一度歯科に通ってますが
名前呼ばれたら自分で診察台に上がって
口開けて待ってます。
でも本当に珍しいよと言われます。
大泣きの子がほとんどだからと。
普通怖いに決まってますよ💦
うちの子は生後4ヶ月から通ってるので
慣れてるんだと思ってました。

• かおみるく

かおみるく

お子さんお利口さんですね🥰
    やはりまだ恐怖心があってもおかしくない年頃ですよね😓
    4ヶ月から通院してるなんてえらい👏

• 4月4日
リエ

娘には、自宅で「これから歯医者に行きます。娘ちゃんのお口の中を、先生に見てもらいます。その後で、大切なお薬を娘ちゃんの歯に塗ります。痛いことはないから安心してね。先生が“あーんして”て言ったらあーんしてね。」て伝えてから行きます。そのあとは、駐輪場で・待合室で・診察直前に・不安そうなら、都度声掛けします。「あーんの練習してみようか。あーんして。わぁ、上手!奥の歯までしっかり見えるよ!凄い!素敵!」など褒め称えてます。1人で診察の椅子に座って、先生の指示に従って頑張ってます。たまに泣きそうになりますが、声掛けと応援・誉めるので乗り切ってます。

ただ、助手さん同士の会話で娘のことを「泣かないで大人しく指示に従ってくれる子よ」て言ってるの耳にしました。なので、泣く子も居るんだと思います。

• かおみるく

かおみるく

やはり泣く子も普通にいますよね😭
    でも、ちゃんと頑張れるようにお家で予行演習してるなんてえらいです🥰
    うちも、少しでも恐怖心を取り除けるよう予行演習してみます👌

• 4月4日
  • リエ

リエ

突然、知らない人(しかもマスクしてて、顔見えなかったりする)に口腔内見せるの恐いと思うので💦しっかり分かりやすく説明してあげて、応援してます。パパっ子なので、パパにも頑張ったこと話して褒めて貰おうねとかも効果的です。

• 4月4日

うちの息子は歯医者も小児科も診察室入ると大泣きですよ😂💦
なんなら小児科は中待ち合いの時点で嫌がって逃げようとします😂💦
その言い方は嫌味ですね( .. )
2歳半でそこまで大人しく出来る子のが少ないと思いますが😓💧

• かおみるく

かおみるく

やはり泣きますよね😅
    私でも歯医者行くとき少し怖いですもん。笑
    もう、歯医者変えます🤭

• 4月4日
エビフライ

自分で診察台に乗って、口を開けるなんて、
うちの娘にはありえません🙄
私が一緒に座って、女性スタッフさん何人かで、ご機嫌取ってやっと口開ける感じですよ😅
帰りには風船もらって、よろこんでいます😉

• かおみるく

かおみるく

やはり怖がりますよね😓
    うちはご褒美もなく、泣きながら帰りました😂

• 4月4日