※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事が疲れてきて不安。お腹の張りや痛み、咳、吐き気も。立ち仕事経験者の方、お腹の状態や体力つけ方は?

妊娠中立ち仕事なさってる方、なさってた方いますか?

妊娠中、レジで立ち仕事をしていました。

妊娠21週にはお腹も大きくなってきたので、座って(時々何度も立つので、スクワット状態ですが…)出来る業務に変更してもらいましたが、妊娠26週の今日から、再度レジの業務に1時間30分つくことになってしまいました。

座って仕事しているだけでも疲れて帰宅すると横になってしまっています。

正直不安で…。

産婦人科では経管の長さも問題ないとは言われていますが、お腹は時々張り、痛みます…。
2週間前から咳が酷く、一度咳をすると止まらないですし、吐き気や嘔吐もしています…。
ちなみに声も枯れてしまいました…。薬は飲んでますが治りません。

妊娠中立ち仕事経験者の方は、お腹張ったりしませんか?
また、どのように体力付けていましたか?

コメント

mama*28

今レジで働いています!
まだ26週まで行っていないので
わからないですが
脳貧血にはなります😥
答えになってなくてすみません。

haha⋆*

私も咳が治らずやっと昨夜くらいから咳き込まずに寝れてます😭💔
一度咳き込むと嘔吐してしまいますよね💦
妊婦だから漢方を処方されましたが
錠剤の咳止めよりよく効きました🙂

そして私も1日4時間、週4日勤務の立ち仕事です!
レジではないですが精肉店での立ち仕事なので何かと動くし重たいお肉も持ちます💦
最近になって張る回数も増えました!
痛いと言う程ではないですが、、
今月末から産休なのでそれまでは何とか頑張りたいですが自分で張ってるな〜と思ったらお休み頂いたりトイレに行って座ったリしてます!!
1時間半レジ業務してみて張りが頻繁ならば上司に相談してみてはどうですか!?
無理なさらずに!

花*花

3人目お腹にいますが三人共妊娠初期でも悪阻、体調不良、股関節痛乗り越え出産2週間前前まで働いてましたよ(^^)
今回もギリギリまで働くつもりですがヤバかったら運んでー!と会社に一応言ってますヽ(´o`;
3人目ともなるとかなり無神経になってしまってるのですが私の場合周りが結構サポートしてくれてるので出来る事なので無理はしない方が絶対いいですよね(〃ω〃)
ちなみに、仕事内容はレジ、接客、品出し、商品取ってきて!と言われて3階まで階段で登り降りしてます。゚(゚´Д`゚)゚。

ちむ

1人目は8時間勤務1時間休憩、2人目の今は6時間勤務休憩なしでコンビニで働いてます(・ω・`)
ずっと立っていて重い物も持ちますがお腹が張る事はないです!
ただしんどくて泣きたい時はありますが😅💦
私も1ヶ月くらい花粉のせいで咳が止まらず嘔吐したりしてました…本当に咳辛いですよね😢

お腹の張りは体力とは関係ないのでお腹が張ったらすぐに休んでください😢昔職場の人が我慢して働いて破水してしまい早産になったそうです…
ずっと横になっていてもお腹が張ったりトラブルが起きる事もあるし、逆に出産ギリギリまで働いたり動きまわっても全然大丈夫な人もいます(・ω・`)
他の人が大丈夫だから…とか迷惑かけちゃいけないから…って我慢するのが1番怖いです!
お腹の張りや疲れは赤ちゃんからのサインなのでお腹の赤ちゃんの為と思って無理はしないでくださいね😢
なかなか仕事をしていると人がいないし迷惑かけられないし…って休んだり休憩したりも気が引けますが何かあってからでは遅いので体力をつけることは大事ですが体を休ませる事がとにかく大事だと思います!

あっちゃん

私はパート勤務です(^^)
雑貨屋で働いてて重い荷物を持ったりレジは交代でまわしてました!
妊娠がわかってからも無理のない
程度に荷物を出したりレジをしたりと
してましたがお腹が大きくなってきて
レジの方がいいと配慮してくれて
レジ専になり休憩を挟んで
6時間は立ちっぱでした!
お腹は張ってなかったかと思います!
てゆか張る感覚がわからなかったです^^;
体力付けたりもしなかったです。

🌞💓

毎日立ちっぱなしの仕事です。1日6時間半ですが、脳貧血になったり疲れやすくなって眠たくなったりします💦お腹が痛くなるとすこーし休んだりしてますよ!

ゆーゆ

同じく26wです。
1日最高4時間分、週5日レジやってます。
さすがに4時間ぶっ通しではないですが……^^;
レジ以外の作業でも立ったりしゃがんだりが多く、正直辛くなってきました(笑)
しかし、座ったままできる作業はないので我慢です。
確かに張りは気になりますが
お医者さんから「心配のない張りだから大丈夫だよ」と言われてますのでわたしは安心しています。
どうしても張りが気になったり腹痛があれば早退したり欠勤させてもらったり配慮してもらってます(;_;)

☀️

今レジで5時間勤務30分休憩で働いています!
特にお腹が張るとかは思わないですが朝から起きてお弁当つくって仕事に出かけて終わって買い物して帰ってきてご飯作って…ってやると洗い物する元気もなくヘトヘトになってしまい、ご飯食べた後に少し横になっていると寝てしまいます(笑)

はるか

立ち仕事はしていませんが、同じ26週で、最低1時間に1回は張りがあります^_^歩いてあると100%すぐ張ります。この時期になるとなにもしてなくても張りが増えてくる時期だと思うので、立ち仕事となると、張りが収まらないとなると無理せず座らせてもらったり10分でも横にならせてもらったりしてくださいねー😭

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

皆さん、頑張っているんですね✨お仕事お疲れ様です❗️

ちょっと咳で身体が弱っているということ、1個上で私より週数が少ない妊婦さんが『立ってるの辛いでしょ?座ってて❤️』と言われてるのを目の当たりにして、精神的に辛かったから弱音を吐いてしまいました💦

思い切って上司に『辛い時は言いますからね!私も咳でお腹が張ったり、声枯れしてるので、腹圧かかってるので。』と報告しました。

主人は幸い理解があるので、家事はだいぶほったらかしで寝させてもらってるので、そこは甘えようかと思います 笑笑