※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、ミルクはコップで飲むことができるが、保育園では哺乳瓶を使うため悩んでいます。哺乳瓶が嫌いなのか、8ヶ月から慣れるのか不安です。

生後8ヶ月の娘のママです。

4月から保育園に入園して、今慣らし保育しています。

生後3ヶ月くらいから、哺乳瓶、ミルクを拒否で完母になり、保育園はいるからとおもって、

何度も哺乳瓶かえたり、ミルクかえたり色々ためしてきましたがダメで、

スパウトも嫌がりました。

コップで試しにミルクを飲ませると、気分で変わりますが飲んでくれました。

慣らし保育では、哺乳瓶、ミルク拒否したみたいで…。

今日も家で哺乳瓶で練習しましたがダメでした。

やっぱり哺乳瓶が嫌なんでしょうか??

ミルクはコップで、試したら気分によりますが飲む時は飲んでくれます。

でもやっぱり、保育園だとコップより哺乳瓶がいいですよね、、、💦

8ヶ月からぢゃ哺乳瓶もう慣れませんかね?、、、

コメント

りー

0歳の担任してました!
コップで上手に飲んでくれてるんですよね?無理して今から哺乳瓶にしなくていいと思います!そのうち後期食になるとミルク飲む量も減るし私が働いてた園では後期食になればフォローアップミルクをコップ飲みさせてましたよ!先生に相談してコップで飲ませてもらうのは無理そうですか??

• りー

りー

コップでミルクを、飲んでくれるならミルクの味は嫌いじゃないと思うので哺乳瓶拒否だと思います!

• 4月4日
  • みちゃん

みちゃん

やっぱり、ミルクぢゃなくて哺乳瓶が嫌なんですかね😂

めちゃくちゃ気分屋でコップやスプーンでも飲まない時はありますけど、機嫌いいときなどは、少しずつのんでくれます。

保育士さんにはなしてみようとおもいます

• 4月4日

ストローマグやマグマグはダメですか?

• みちゃん

みちゃん

ストローはまだ上手にできないです。
    マグマグは、スパウトは拒否で、直飲みタイプなら気分によって飲みます。

• 4月4日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

うちも完母だったので保育園決まってから(7ヶ月手前頃)哺乳瓶でミルクやったんですが、初めはギャン泣きでしたが、口に入れて少しでも飲むと味は嫌ではなかったようですぐに飲むようになりました。個人差があるのかもですね💦でも、コップ飲み出来るならなんとかなりそうですね‼️上の方が言われてるように、哺乳瓶はいずれ卒業するものなので、無理に今から慣れさせなくても保育園さえ良ければスプーンやコップ飲みで対応して頂けるといいですね‼️

• みちゃん

みちゃん

保育園いれるときめてから、哺乳瓶慣らせたくて頑張ったんですが、哺乳瓶拒否で、
    ふと試しに、コップでミルクをあげたら、飲んで、コップだったら飲めるんだとおもって、しばらくコップ練習してました。

でも、保育園だし哺乳瓶慣れないといけないのかとおもい哺乳瓶再チャレンジしましたが、拒否、、、

明日保育園で、保育士さんたちにコップでしか飲めないことなど言ってみようとおもいます😂

• 4月5日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

もう保育園で相談されたかもですが、前にコップ飲みのことを私がママリで相談したら、保育士さん的にはいずれ園でもコップ飲みを練習しないといけないのでコップ飲みできてる方が良いみたいなアドバイス頂いたことありますよ‼️みちゃんさんの園でも大丈夫って言ってくださると良いですね✨

• 4月5日
  • みちゃん

みちゃん

そうなんですね!
    今日保育園で話してみます!

• 4月5日
おちび

うちも全く同じだったのでコメントしました😣
哺乳瓶拒否で今慣らし保育中完母です!

うちの子は離乳食をめいっぱい食べてくれるのでミルクはあげなくていいかなといわれました!
マグはリッチェルのいきなりストローマグを使って沢山練習させました、、最初ストローカミカミするだけ、そのうち吸えるようになるけど遊び飲みで吸いあげてそのまま口からだーっと出す、というのを長いことさせて、スポイトで水を飲ましてました!
やっとここ2週間前くらいから上手に飲めるようになり、まだ量は少ないですが練習の成果ありでした😣

私も最初の頃ミルク飲ませ無きゃ!と焦ってましたが、もう月齢的にもミルクにこだわるよりかは先に進もう!という考えに至りました。。笑

大変ですが来る日は来ると思いますよ🥰

• みちゃん

みちゃん

わたしも、コップでならミルクが飲めることがわかってから、無理に哺乳瓶ぢゃなくてもいいのかなとおもって、ミルクや、お茶もコップであげて練習させてます。

でも、保育園だし哺乳瓶はやっぱり慣れとかないといけないのかなとおもい再チャレンジしましたが、拒否、、💦

わたしの子供も生後8ヶ月なんですけど、離乳食は2回食ですか??
    保育園で、ミルク飲めなくても離乳食たべれるならなんとかなると言われて、
    来週からは、保育園でお昼に離乳食挑戦するといわれました。

わたし家では2回食で朝晩あげてるんですが、保育園にあわせて、朝昼晩の3回にしたらいいのか、昼夜とかに変えて2回食のままがまだいいのかわからなくて、、💦💦💦

• 4月5日
  • おちび

おちび

遅くなりました(;´д`)

沢山色んなこと試されて凄いです…!

うちも2回食ですよ!
    朝授乳してから預けてお昼食べさせてもらって、間食やミルクも与えて貰えます!なので割と常におなかいっぱいなのではないかと思います…笑
    帰宅後すぐ授乳する感じですね。

慣らし保育終わりましたが、うちの園ではごはんを完食しなかった時はミルクを飲ますみたいであんなに拒否してたのに10ml~30ml飲む時があるようでした……😱笑
    なので究極になったら飲むんだなという感じです。笑

• 4月8日
  • おちび

おちび

持論なのでサラッと聞き流していただければと思いますが、、
    うちの娘はおっぱい魔なのでお腹すいて欲しがることはほぼ無くなりました…
    私が抱っこしてるとおっぱいの匂いで欲しがりますが私以外だとおっぱいを欲しがりません…要するに安心材料であるということですね💧
    もう2回食しっかり食べるのであれば栄養も取れてるので水分さえ取れていれば充分なのかな!?と思います!
    なのであまりミルクミルク!にならなくても大丈夫な時期ではないのかな?とも思いますよ☺︎なので保育士さんもサラッと流す感じなのではと思います✧

保育園と同時に仕事も始まりましたが…お互い頑張りましょう😣👐

• 4月8日
  • みちゃん

みちゃん

離乳食は、気分で全然食べない時と食べる時でむらがあります😂(笑)

わたしもママがそばにいなかったら、最後は飲むと思うんですけどお迎えいったら、毎回ママ!のませてみて!と言われて😂💦w

お互いがんばりましょう!

• 4月8日
ma-.

うちも今慣らし保育中です!

保育園決まってから少しずつミルクに変えたく、哺乳瓶特訓始め…

最初は嫌々しまくりで全然でしたが、毎日少しずつ根気よく頑張った結果、今は保育園で使用する乳首の哺乳瓶にてミルク飲みます!

コップで飲むなら保育園の先生に相談してみるのが良いですね(^ ^)

先生達はプロですのできっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みちゃん

みちゃん

保育園きまる前から哺乳瓶の練習してますが、全然だめで、頭を悩ませてます。

• 4月5日
  • ma-.

ma-.

私だと最初はママ=おっぱい みたいなのが感覚的にあった感じがして…

母親が協力してくれて、少しずつ飲むようになり!

イヤイヤで数日はギャン泣きでしたが…頑張りました涙

• 4月5日
  • みちゃん

みちゃん

パパが何度やってもだめで、
    旦那の親も私の親も離れたとこにいてなかなか手伝ってもらうことできなくて💦

いやいやでも頑張るしかないですね

• 4月5日