※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナジ
ココロ・悩み

友達のSNS投稿でイライラしてしまい、自分に自信が持てない状況。産後うつの可能性も考えているが、医師や家族には相談できず、困っている。どうしたらいいか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

イライラをぶつけさせてください。

子供を出産して1ヶ月少し経ちました。全然友達にも会えてなかった分最近になって、いろんな友達が家に来てくれて会えるようになったのですが、今日久しぶりに中学時代から仲がいい友達2人と遊びました。思い出話で盛り上がってとても楽しくて、そこまでは良かったのですが、帰ったあと、インスタの投稿や、ストーリーで、とてもブサイクな写真を載せられていてすごい腹が立ちます。しかも、子供の写真もすごい顔で、もっとかわいい写真があったでしょ!って思います。

最近すごい病みやすくて、自分がブスすぎる、妊娠線も、帝王切開の傷も残ってて体も皮膚が伸びてとても見せれるような体じゃない、デブすぎる。とネガティブにずーーっと考えて1人で病んでしまいます。とてもしんどいです。
その矢先に友達とあって気分転換出来たと思ったら、こういうことがあって、本当に性格悪すぎだってすごい思います。私が妊娠する前からもその2人は毎回可愛くない写真を載せたりします。本当にイライラするし涙が止まりません。

気分的にもずっと悲しくて、嫌なことしか考えられません。妊娠8ヶ月の時に切迫早産で2ヶ月入院したあたりから病みやすくなって、周りのみんなが私の悪口を言ってるんじゃないか、旦那は違う女の人を好きになるんじゃないか、家族は赤ちゃんのことを楽しみにしてないんじゃないかとかすごい考えてしまします。周りを気にしすぎて窮屈で何もできません。産後うつとよく聞くので調べてみても自分が鬱っていうのもよく分からないし、でもお医者さんや、親にも話したくありません。旦那には相談してます。
本当に自分にも友達にも周りの人にも子供にもイライラしてしまって自分が自分じゃないみたいです。インスタもツイッターも見たくないのに見てしまいます。
本当にどうしたらいいのでしょうか。
同じ方いますか?いましたらどうやって乗り越えましたか?

コメント

まい

色々苦しいときですね。
1ヶ月だとまだまだ体は戻ってこないので、体調も見た目もなにかとしんどいですよね。
つらいときにつらくなる友だちと関わらなくていいと思いますよ。わざとやってるのか、自分の顔を優先してるのかは分かりませんが…。ただでさえ産後は余裕ないので、自分の心を大切にしてください。

お医者さんや親にはいいたくないと言うことですが、電話相談などは利用したことありますか?
匿名でお話きいてもらえますよ。

• ナジ

ナジ

周りがあまり子供が居ないってのも関係あるのかもですね、、😢💦
    ありがとうございます。電話だったら、顔をみて話すわけじゃないので話しやすいですね!やってみます😭
    ありがとうございます😢

• 4月6日
ママリ

私もありました!笑 妊娠中家出した方がいいのかなとか今考えたら馬鹿みたいに悩んでたなとか😂 友達が載せてる写真とか不細工だと思ってる写真をお母さんとかに見せたら、全部可愛い〜って言うんです、だから可愛い?これ変じゃない?って言っても可愛い〜って! でも最近思ってきたのは、普段写真には取れないような可愛い顔、笑ってる顔泣いてる顔とか知ってるのは私だけだ〜って!タイミングよく写真撮れればいいけど中々そうゆうのって撮れないじゃないですか💦だから可愛い顔を知ってるからこそ、普通にとられた写真が可愛くなく見えるんだって思ってます!笑 でも独り占めできた気分てかママの特権と思って気にしないようにしてます🥰 実物が可愛いのが1番ですもん!!

• ナジ

ナジ

あ、そう考えたらいいんですね!!もう見た瞬間はすっごいネガティブに考えちゃうんで、第三者の言葉ってすごい大切ですよね〜😢生まれた最初の頃ってすごい写真写り悪いから、その中でもSNSに載せるならいいの載せて欲しいって思うんですけどね😭
    ポジティブに考えられなかったのでそういう考え方もあるんだなって分かりました!ありがとうございます😭♥️

• 4月6日
あーちゃん

お疲れ様です、1ヶ月じゃまだまだまとめて寝てくれなくて寝不足もしんどいですよね😢

写真載せるのなら事前に許可を取るべきなのでイライラして当然ですよ!
無許可であげるのは非常識です!
私だったら削除してと頼みます!!

私はマタニティブルーで毎日のように泣いてました💦
出産してからは旦那が無理になりました(;´∀`)

SNSは育児系のものしか見ないことにしました!
逆に共感出来たり学べたりすることで頭いっぱいにすると気が紛れるかなぁ

後マタニティフォトの整理、お宮参りの準備、お食い初めの下調べもしてましたよ!

後は無料でハマれる携帯ゲームアプリを見つける。笑

甘いもの食べる。

体型は体調が戻ってからシェイプアップしましょう、まずは労りましょう😊🍀

• ナジ

ナジ

本当にそれです、、こんなにも育児が大変だったなんて!って感じです。。そのギャップで、余計にやられますしね😢💦
    インスタとかみんなが見てるのに。、って産後だから余計に思うのかな?って自分で慰めてもやっぱり気にしてきにしてイライラしてしまって旦那には当たっちゃったりして悪循環です(笑)削除してもらうように言ってみます!!それが一番の解決方法ですしね😫😫
    産後はすぐすぐ遊びに行けるわけじゃないですし、育児系のもの見たら自分だけが大変じゃないんだなって励まされるし、それが一番いいですね!ありがとうございます😭♥️

• 4月6日
aya

めっちゃ共感できます!!

私も妊娠中に夫が他に好きな人できるんじゃないか、産後の醜い姿を鏡で見るたび、こっそり浮気してるんじゃないかとか夜な夜な考えて病んでました😂

産後と寝不足のボロボロな時にキラキラしている友達との写メや子供の写メをSNSに載せられるの本当嫌ですよね😫💦
私が義母に送った写真を義妹が勝手にインスタに載せるのでさえ腹立ちます😑
そして、連れて帰りたい〜!早く子供欲しい〜!って言われるのも腹立ちます笑
どんなに大変かわからないのに軽々しく言わないで!!って思います🤭

• ナジ

ナジ

本当にそれです。。😭😭
    すぐ戻るよ〜って言われても、全然戻らないしむしろグロいし!!って思って、日中ずっと家にいると、ほかの綺麗な女の人と浮気したらどうしようとか、そんなことばっかり考えてしまって病みまくりです、、(笑)😖
    SNS見ないようにしても気になっちゃうんですよね😖
    早く子供欲しい〜とか、こんなに可愛い赤ちゃんおって毎日楽しいでしょ〜って、軽々しく言われても、いつもなら流せても最近はすごいイラッできてしまいます😫なめとんか?!って腹立ってはらたって、、😂
    気にしないのが1番なんですけどね!(笑)もうこのままじゃ自分自身ボロボロになっちゃいそうなので、旦那や、母にリフレッシュしたいって頼んでみようと思います!

• 4月6日