※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

タミフルを飲んでいても保育園に行って大丈夫ですか?

上の子が今週月曜にインフルエンザと言われて、今日もう1度見てもらい明日から保育園に行ってもいいよと言われました。明日分までタミフルがあるのですがタミフル飲んでても保育園行っても大丈夫なんですかね?

コメント

minachi

タミフルは分かりませんが、園によって5日規定とか、熱下がったその日は抜いて完全に熱下がってから3日間は登園したらダメとか、多少違うみたいですけどね。

• そうママ

そうママ

土曜から少し熱あって病院行ってるので、多分日曜には発症してたと思うんですよね😅なので今日で5日目、熱下がってから3日目なので小児科は登園許可してくれたんだと思います✨
    念のため明日保育園に電話確認してみようと思います! ありがとうございました😀

• 4月4日
はじめてのママリ

保育士してましたが、タミフル飲んで登園は危険だと思います!
通われてる保育園がOKと言うなら大丈夫ですが、タミフルは異常行動見られる可能性も高いですし、治療薬飲んでるうちは治ってると言わないという判断の保育園が多いと思います😥

ちなみに、インフルの登園基準は国で決められていてこんな感じですよ(^^)

• そうママ

そうママ

親切にありがとうございます😊✨
    土曜日朝起きたら37℃後半の熱があったので下の子を病院に連れて行かないといけなかったので一緒に見てもらってインフルの検査もしてもらいました。その時は陰性でした😅日曜は午前中は平熱だったのですが午後から上がってきて月曜の朝になっても下がらず小児科行ったらインフル陽性という感じでした!念のため休ませた方がいいんですかね😅今のところタミフルの影響で以上行動はなさそうですが久しぶりに保育園に行ってテンションも上がりそうだし分からないですよね😅
    ひとまず朝保育園に連絡して聞いてみようと思います(*´∀`)♪

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に登園許可書というものがあってそこに登園基準など書いてある紙があるはずなので聞いてみると良いと思います(^^)
    私の保育園に通っていた子でタミフル飲んで突然お昼寝中起きて走り出しちゃってベランダに飛び出した子いたので突然のこともあるようですΣ(・□・;)

保育園に電話してみるのが1番ですね✨😊

• 4月4日
うきわまん、

たしか、発症した後5日、解熱後3日を経過するまでとか決まってた気がしますが、医者が良いと言うならいいんだと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• そうママ

そうママ

そうなんですよね!そうは書いてあるんですけどタミフル飲んでて保育園に行っていいのかどうなのかな~と思って😅保育園によって違うかもしれないし、念のため明日電話確認してみようと思います!ありがとうございました😀✨

• 4月4日