※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
その他の疑問

産後、イボ痔になった方いらっしゃいますか?汚い話ですが、最近便秘がち…

産後、イボ痔になった方いらっしゃいますか?
汚い話ですが、最近便秘がちだったせいか座るのも痛く、お通じすると血の海です(;_;)
下剤をもらった時にボラギノールを貰い使っていますが全然効果がないので肛門科に行こうかと思ってますがちょっと気が引けてしまいます(;_;)
肛門科行った時は何をされるんですか?イボ痔はどんな治療されるんですか?

コメント

まるる

こんばんわ。病院に勤務しているものです。
まず、今は下剤飲んでいますか?
だいじなのは便を柔らかくゆるいくらいにコントロールすることです。
そうすれば肛門に負担がかからなくなるので段々よくなります。(はれ、痛みがよくなる)ボラギノールも併用して下さい。
柔らかい便が続くと、1週間くらいすれば肛門もかなり楽になります。
肛門科に行くと、痔を切ったり中に血栓が出来ている場合は取り除く手術ができますが…それは最終手段として、まずは下剤を試してみてください。(市販薬でも合うのがあれば大丈夫です)
痔はスッとよくならないので気長に少しずつ、頑張ってください(^^)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(b_d)
    下剤ものんでいて、最近は形がないくらい柔らかい便なのに血の海です(;_;)
    切れ痔かと思っていたのですが触ってみるとパンパンに腫れていて硬くなっています(;_;)膣のすぐそばまで腫れてしまっています(;_;)
    やばそうですよね(;_;)なんで今日病院行かなかったのか悔やまれます(;_;)

• 2月26日
  • まるる

まるる

膣のそばまでですか?
    それは病院行った方がいいですね、もしかしたらただのいぼ痔じゃなくて血栓性外痔核とかかもしれません(>_<)戻せるなら中に戻して、行けるときに病院行ってください。
    よくなりますように(>_<)

• 2月27日
rin&koto&chihaママ

うちは血の海にはなりませんが傷みあるのでいぼ痔ぎみです。内科・肛門科してる女医さんに風邪薬もらった時に相談したら『見るときみるよ!!』と言われ見てもらいました。薬だけつけてもらって終わりましたが肛門の触診して中を見たんだと思います。早く行った方がいいですよ。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(;_;)
    これがイボ痔なのなはっきりとは分からないのですが腫れていて膣のすぐそばまでパンパンです(;_;)
    今日行っておけばよかったです(;_;)
    月曜までがんばれるかな、私の肛門…

• 2月26日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

あまりゆるすぎても肛門の中がただれてしまうようです。うちは便秘とかではないんですが排便回数が多くて(T_T)見てもらったら中にいぼ見当たらないけど中がすごいただれてるって言われました(泣)ついついいぼかとおもってお風呂の時に押し戻してたのでそれが逆に悪かったみたいです( ̄。 ̄;)

• 2月26日
あっきちゃん

私は次女妊娠中からイボ痔とお付き合いしています(>_<)
やはり便秘による力みすぎが原因でした。
その当時、肛門科受診しましたが、妊婦さんのは診なくても分かる!と言われて、注入軟膏もらいました。
お産の時にまた出ると思うよと言われていて、やはりぷっくりと腫れ上がり、助産師さんに注入してもらってました(*_*)
産後はやはり便秘になるとなったりしていて、お風呂で中に戻してやったり、薬を注入したりで乗り切っておりました。
今回妊娠中も初期から出てしまって…今もまさに悩んでいたところです(ToT)
なかなか勇気がいる科ですが、早く良くなりたいですよね!
私も今回の産後はしっかり治療したいと考えています。

• まめぴ

まめぴ

今日病院に行ってきました(^^)
    コメントありがとうございました✨

• 2月29日