※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の赤ちゃんがお風呂で洗うのが大変。寝返りをして洗いにくいし、耳を掻く癖もある。お風呂上がりに床に寝かせると泣くようになった。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後6ヶ月、お風呂について💡

いま私が風呂椅子に座って膝の上で洗っています。
でも最近膝の上でも寝返りしてかなり洗いにくいです。
結構力も強くて、寝返り阻止しても上半身をぐーっと曲げて戻りません😅
みなさんどうやって洗ってますか?!
バスマット買うか、、、。
バスチェアは頭洗い流せないですよね?😅
耳を掻く癖があり、少しでも水が入ると耳を掻きむしるので、あまり水かけたくないです💦

あと、お風呂上がって、床(タオル敷いてます)に寝かせるとギャン泣きします。
床が嫌なのかと思い、バウンサーでもやってみましたがギャン泣きです😵
なぜなのか、、、、
2週間前くらいから急にです。今までと同じなのに😅
同じようなかたいますか?どしたら泣かないのか、、、。

コメント

deleted user

バスチェアーで少し頭をあげてあげれば洗い流せましたが、寝返りを強引にすると体重がある程度ある子や力の強い子だとバスチェアーごと倒れると思います💦あとは今からだと嫌がるかもしれないので、バスマットの方が良いかもしれないです😊ですが、リサイクルショップで良ければバスチェアーも1500円位で安くあるので試してみても良いかもしれません。空気で膨らますものだと、前屈みになったり寝返りで落ちることもあるのでプラスチックで前にバーがあるものが良いと思います。

  • ミニー

    ミニー

    バスチェア悩んでましたが、うちの子倒れちゃいそうです😅
    安いので挑戦してみるのありですね!!
    とりあえずバスマットは買おうと思います。
    ありがとうございます✨

    • 4月5日
なーゆ

私は自分が床に直接座って
あぐらをかき
その足の間にお尻をスポッと
はめて洗ってます!😊

背中を洗う時は私の太ももを
またがらせて私に寄りかからせて
洗ってます😉

うちも脱衣所に寝かせますが
最初から大泣きでした!
3ヶ月くらいほぼ毎日泣いてました🤣

でもいつの間にか泣かなくなり
今はたまーに何日か泣いたりします😅

私は諦めました!笑
赤ちゃんにも気分があるんですかね😆
うちは泣いたら
負けないくらい大きな声で
歌ったり話しかけたりすると
泣き止むことが多いです😂

  • ミニー

    ミニー

    バスマット買います!!
    その方が安心ですね✨
    脱衣場はもう気分なのかな、、、
    思い返せば泣く時期泣かない時期ありますね💦
    なんとかがんばります。
    ありがとうございます✨

    • 4月5日
ちびyui

うちも同じようにお風呂入れてて最近ギャン泣きされるようになり、どうやら顔に水がかかるのが嫌なのかな…?
パパが入れる時は泣かないのに何が違うのか…となって、とりあえずバスマット買いました😓
お座りができないので、今は寝そべらせて頭とか洗ってます!全然泣かないです!!ストレスフリー😭✨
ちなみにニトリで1000円前後くらいで買いました😋

お風呂上がりも、始めは泣かないのですが、保湿とかしてると飽きてくるのか泣き出す(ジタバタしだす)ので、うつ伏せにさせておもちゃで気を紛らわせてる間に、その態勢のまま後ろから肌着とか着せてます笑
それか、お座りの態勢にさせて何とか着させてます😂
多分ねんねの態勢が嫌なのかな〜と思ってます!

  • ちびyui

    ちびyui

    あ💦ミニーさんの息子くんはお風呂では泣かないんでしたね💦
    混同しちゃいました😭すみません💧

    でもうちもシャワー中に暴れ出す時もあるので、バスマットだと暴れても危なくないので買って良かったです✨✨

    • 4月6日
  • ミニー

    ミニー

    お風呂中は寝返りしたくて暴れます笑
    でもバスマット買おうと思います♪
    ニトリみてみます!!
    たしかに、ねんねの体勢が嫌なのかもしれないです💡
    色々試してみます😵💦
    飽きさせないように、、、
    ありがとうございます✨

    • 4月6日