※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナくん
お仕事

結婚式に招待者のバランスに悩んでいます。挨拶の問題もあり、どうしたらいいか迷っています。結婚式の進行についてアドバイスをいただけますか?

今度結婚式を挙げることになったのですが
でき婚の為子供が1歳になってからになってしまいました。

他にも色々事情があり旦那には身寄りがいません。
そして旦那は会社の人も友達も誰も呼ばなくていいと言っているのですが
旦那にはサプライズで友達を招待しました。

なので私側の招待者が多くなってしまいました。
旦那はあたしの好きなようにやれっていってくれています。
そして披露宴の初めの挨拶を私の会社の社長にお願いしたのですが数日経って
旦那さんの方は誰も呼ばないのはいかがなものなのかと言われました。
親戚も会社の人もいないとなると挨拶が難しいのではと言われました。

身寄りがいないのに親戚の呼びようがないし
旦那自身が誰も呼ばないと言っているいじょうどうしようもありません。

私の上司からそんな事を言われて
心からそれでも来てくださいなんて思えません。
例え来たとしても内心はなんで親戚も会社も誰も呼ばないんだなど思っていると聞いてしまった以上
来てほしくないと思ってしまいます。

もうすでに招待状は送っています。
旦那とは会社の人には
結婚式は延期しますと言うか身内だけでする事にしましたと言うかと考えています。

みなさんならどうしますか?

コメント

みきにゃん

旦那さんの会社の方がこないなら、私は自分の会社の人も招待しないです(=゚ω゚)ノ
旦那さん側の人数が少ないようでしたら、きっちりした結婚式ではなくパーティーにするのもいいかもしれませんね☆

私は何度か会費制の結婚パーティーに行きましたが、素敵でしたよ(^^)

• ユナくん

ユナくん

今さら招待しなければ良かったと後悔してます。
    仕事を辞めようかどうしようかと悩んでいたのですが続けるから招待した方がいいのかな思ったのですがやめておけばよかったです……。
    もう色々決めていたので。

• 2月26日
  • みきにゃん

みきにゃん

招待していろいろ準備も進んでいるのでしたら大変ですよね(T . T)
    旦那さんの会社の人をきてもらえるようにしたらいいのかなぁー(e_e)

• 2月26日
  • ユナくん

ユナくん

もう席を決めている段階だったので……
    旦那の仕事は現場系なので会社の人に来てもらうってなると会社をみんな休んで来てもらう事になってしまうってのもあるで…てん

• 2月26日

私も旦那さん側が来ないなら自分の会社の人も呼ばず家族だけでひっそりやります。
実際私達が色々あってそうしました(^^;

招待状まで出してしまってますが
、延期というといつ頃?とかいつになったの?とか言われると面倒なので私なら中止になりました!と言います(^^;
なんで?と言われたら、親戚に不幸があって…とか適当に言います( ̄▽ ̄)笑

• ユナくん

ユナくん

そうだったのですね…
    招待状とかの前に皆さんに相談すれば良かったです…

会社の人だけ呼ばずに他の人達だけでそのままやろうかと思っているのですが……

• 2月26日

退会ユーザー

会社の人にだけ式は中止になったと言うのはどうですか?(*^ω^*)
    もし会社の人の中にこの人には来て欲しい!って方がいるのでしたらその方には事情を説明して結婚式のことは口外しないでほしいと伝えておけば後々面倒なことにもならないかなぁと思いました(*^^*)

• 2月26日
ふゅ

切ないですね…
旦那さんが誰も呼ばないとおっしゃっている理由はお聞きになりましたか?何か理由があるならば、サプライズでも友達を招待してしまうのはちょっと困惑してしまう気がします。

わたしでしたらですが、籍を入れて1年経ってからの式なので結婚式は親族のみでし、パーティとして友達を呼んでお披露目します(^^)招待状を送ってしまった後なので、言いづらいかもしれませんが…

• ユナくん

ユナくん

恥ずかしいからって言ってました
    主役は私なんだから俺は全然気にしないからって言ってます。

招待状送る前に皆さんに相談すべきでした😖

• 2月26日
わわん

うちは、旦那がウエディングのプロデュース会社をしています。
時々、動画のチェックを家でしてますが、片方だけが沢山来ている方もいますが、やはり違和感もあり、来ている側が気を使ってるかなぁと言う印象がありますね。ご主人側が誰もいないというのは見た事が無いですね。

出来るだけ、片方だけが多くきてるようには見えないように写真なんかも撮ってるとは言ってますよ。
プランナーさんに、披露宴の進め方を変えてもらうなど工夫されてはどうですか?
皆と同じで無くて良いと思いますよ。

• わわん

わわん

ちなみに、身寄りの無い方の式は見た事がありますが、友達や上司は来られてましたよ。
    あえて、親などには留袖無しにしてもらい、目立たないようにされていて、
    家族写真は、撮影時にうまく撮ってあり、言われないと気づかなかったです。

• 2月27日