※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nora
子育て・グッズ

子供を叱るタイミングについて相談です。1歳の娘が行動が気になるが、叱るのは早いですか?

子供を叱るのって、皆さんいつからどんな風に始めました?
もうすぐ1歳になる娘が食べ物を床にわざと落としたり、おむつ替え中に動き回ったりするのですが、叱るのって意味あるんでしょうか…😭

コメント

めくま

とりあえず分からなくても、
とりあえずダメだよっていうのはひたすら繰り返して言ってます。
意味があるというより、
突然分かるようになるわけではなくて、繰り返し回数を重ねていく事で、
良い悪いを学んでいくものだと思うので。
分かるはずの年齢までほっといたら、
それこそ苦労するだろうなぁと。

• Nora

Nora

ありがとうございます!
    なんだか納得しました。だんだん学んでいくものですよね、根気強くやっていきます😂

• 4月4日
みさ

まだ叱っても伝わらないと思います💦床にわざと落としてやろうと思ってるわけではなく、単に探索行動の1つだと思うので、成長だと思って見守ってますよ🙆‍♀️

• Nora

Nora

ありがとうございます!
    落とさないように皿や手を押さえると怒って泣きます😅
    探索行動なら、そのうちやらなくなりますかね…

• 4月4日
ママリ🔰

オムツ替え中に動き回っちゃうのは仕方ないかなと思うので、叱ったことはないです😊
うんちの時はちょっと強めの口調になっちゃうこともありますが😅

1歳前後だとまだ分からないからと言いますが、1歳になれば段々もう分かってくるので、わざとやってたりしたら叱ってますよ👌🏻

• Nora

Nora

うんちだと大惨事になるので、ついついやめてー!と叫んでしまいます😭笑
    だんだんわかってくるまで、根気よく叱るしかないですね><

• 4月4日
リエ

どちらも、わざとではないと思います。遊びの1つ、「これ、落としたらどうなるんだろう?」という好奇心の1つだと思います。オムツ替えも、拘束されて居たくない・遊び回りたい意思表示です。成長の証、なので叱るのは違うと思います。

食べ物落とす→「これは、食べる物だから落とさないよ。掴んだら、お口に入れてモグモグしてね。」
オムツ替え→「すぐ終わるから、少しの間協力してね。」
とかで、良いと思います。

• Nora

Nora

ありがとうございます!
    そうなんですね…悩ましいです。意味がわかるようになるまで言い聞かせるしかないですね><
    悪気はないんですよね、わかっていてもイライラしちゃいます。

• 4月4日
  • リエ

リエ

統一して言い聞かせていけば、言葉の意味は理解せずとも「落とすものではない」「少しだけ動かないで居よう(そうするとママが喜ぶ、ママに褒められる)」と認識はしますよ。

私、好奇心育成期間・娘が自学してるって思ってたのでイラつきなかったです💦

• 4月4日
  • Nora

Nora

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 4月4日
a

ダメなことは手でバツ!ってしてました!悪いことは口でも叱っています!
今では娘がパパに向かってそれはバツです!って手でやっているのでちゃんと伝わってたのかな?って思ってます😂

• Nora

Nora

ありがとうございます!
    娘ちゃん可愛いですね!!そういうジェスチャーも、回数を重ねることで伝わっていくんですね✨

• 4月4日