※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

妊娠中のアルバイトについて相談です。体力が心配で、短期でもできるアルバイトを探しています。妊婦が働く経験やアドバイスを求めています。旦那との二人暮らしの準備も進めており、サポート方法も知りたいです。

ただ今妊娠10週の今年二十歳になる初マタです。
旦那が働き詰めで、仕方ないとはわかっていても気が気ではありません…😭やっとおさまってきたのですが、つい最近までは悪阻でほぼ家で過ごしていたのもあり体力が落ちてしまいました😢

本題ですが、短期でもいいのでアルバイトをして旦那の負担を少しでも減らしたいです。😭妊娠中にアルバイトを経験なさっていた方、どんなアルバイトをしていましたか?また週何日、何時間働いていましたか?妊婦が働いても大丈夫でしょうか?初めてのことばかりで何をするにも億劫になってしまいます( ; ; )

旦那は同い年で地方の大学に通っています。
大学を中退し働いて、私の出産費用だけでなく夏からお互いの地元で二人暮らしするための資金まで用意しようとしています。二人暮らしするまでは車で3時間程の距離でお互い生活しています。私も働く、というだけでなく何かサポート出来るようなことがあればご教授ください😭

アドバイス御願いします😭

コメント

れに

妊婦さんを雇ってくれるのは少ないと思いますし、体調悪い時とか大変だと思うので、
おうちでも出来る
内職とかどうですかね🤔
お小遣い稼ぎにはなると思うのですが、、😶

• こ

そうですよね、中々体調も日によっては違ってくるので難しいですよね😭
    内職、自分が出来そうなものを探してみます!アドバイスありがとうございます🥺

• 4月4日
e.

ものすごく素敵な旦那さんですね!!
ちゃんとすけまるさんのことも子供のことも、これからのことも考えてくれてる!!
ウチの旦那とは大違いで見習ってほしいです。
そんな旦那さんだったら確かに助けてあげたい!!
でも、実際妊婦さんは何も出来ません。
雇ってくれるところも正直ないです。
悪阻もまだ完全に終わったわけではないと思うので、まだご自身の体を大事にしてください。

• こ

ありがとうございます😭そう言ってもらえると、旦那のことですがすごく嬉しいです…!😭
    妊婦、というだけで出来ないことがこんなにもあるとは思いませんでした😢身体のことも考えながら自分に出来ることを探したいと思います😊

• 4月4日
  • e.

e.

まだ若いのに二人ともしっかりしていて、逆に羨ましい夫婦です!!
    すけまるさん自体も大変な時期がこれから来ると思うので、体大事にしながらゆっくり過ごしてくださいね!!

• 4月4日
  • こ

実際私自身は頼りっぱなしです😢
    なのにそんな事を言ってもらえるなんてすごく嬉しいです😭ありがとうございます、eさんもお身体大事になさってくださいね😊

• 4月4日

私は妊娠がわかる前からパチ屋で働いていました😊
なので妊娠が分かってから7ヶ月くらいまでパチンコ屋のカウンターで仕事をしていました。妊娠が分かってからは週に3〜5日で8時間でした。
私の場合妊娠する前から働いていたので大丈夫でしたが妊娠した今アルバイトを探すのは苦労するかもしれないですね😭いい所があればいいですが…
でも旦那さん思いのいい奥さんですね!!
すけまるさんも無理せずにしてくださいね😊

• こ

そうなんですね!私もバイトをしていたのですが実家に帰るとなると辞めないといけなくなったので…😭週3-5、8時間!凄いです…!なんとか地道に自分ができそうなものを探していきたいと思います、ありがとうございます😊為になりました!

• 4月4日
S.U

月齢、同じくらいですね!つわり、つらいですよね😭😭お金のことも心配とは思いますが、まずは自分の身体と赤ちゃんを最優先にすべきだと思います。

大丈夫と思って無理をすると、後々ものすごい後悔をするかもしれません。思っているより身体の変化は大きいです。

もう新しいおうちは決まっているんでしょうか?👀🌱
まずは住みやすい環境を作れるよう、おうち探しや家具探し(出歩かずにネットで十分です!)をするのが、すけまるさんの出来ることかなと思いますよ🌸

旦那さんもしっかり考えてくれているようですし、今は甘えてもいいんじゃないでしょうか?

• こ

やっぱり今は赤ちゃんを最優先するべきですね😢体調もコロコロ変わりますもんね😭 手続きなり色々ドタバタしていてお家は全く考えられてませんでした😱s.uさんが仰る通り、お家探しとかでも相手のサポートにはなりますね😮!!ありがとうございます、実行してみます!為になりました☺️

• 4月4日
ツー

つわりがおさまって、子宮頚管が短くなくてお腹が張ったりしなければ短期パートは可能だと思います💡

ハローワークで、軽作業の短期のパートを探してみたりしたらもしかしたら見つかるかもです✨

実際に妊娠4ヶ月の時に妊娠してる事を面接で伝えて、軽作業の2ヶ月間の短期パートで雇ってもらいましたよ😊

• こ

成る程…!軽作業の短期バイト、一回探してみます😊!長期だと難しそうですが、短期だと雇ってもらえる可能性はまだありそうですね🧐!体験談を聞けて為になりました!ありがとうございます😊!!

• 4月4日
あや

私も初マタで、今妊娠6ヶ月ですがつわりがおさまった4ヶ月で働き始めたのですが、立ち仕事系はやめた方がいいかなと思います。最初は大丈夫ですが、慣れてないお仕事だとお腹が大きくなるにつれてかなりきついです。
あと、妊婦さんを雇ってくれるところはかなり少ないです。なので、派遣会社に登録をして、妊婦ということを伝えて派遣先を紹介してもらいました。
短期のお仕事もあるので、一度派遣会社に登録してみるのもいいとおもいます!
お互い初マタ頑張りましょう😊

• こ

そうなんですね!😢今まで立ち仕事しかしたことがなかったので、やるなら立ち仕事かな?という考えが少しでもあったので助かりました!😢派遣会社は全く考えにありませんでした…!成る程です、派遣会社も探してみようと思います!☺️ありがとうございます!はい、初マタお互い頑張りましょう😆!

• 4月4日
りん

ご懐妊おめでとうございます!✨✨
私はコンビニでアルバイトしていました。働き始めて1週間で妊娠発覚し、黙って働こうと思っていたのですが周りの人が気づいて7ヶ月まで雇ってもらえました😊
朝6時~9時、10時の3時間勤務していました!
私の場合は周りが主婦の方ばかりだったのでたくさん迷惑かけましたが支えてもらえて、辞める時にはブランケットまでくれるような職場でした(^-^)

無理しない程度に緩く頑張ってください🎌❤️❤️

• こ

ありがとうございます!😢3時間勤務でも十分足しにはなりますもんね😱すごくいい職場ですね…!主婦さん、心強いですよね!羨ましいです😆私もそんな職場で働けますように…!(笑)為になる回答、ありがとうございました!☺️元気な赤ちゃん産んでくださいね🌸🌸

• 4月4日
  • りん

りん

そうですね、お金はあって困らないので(´∇`)
    いい職場に出会えるといいですね✨✨
    ありがとうございます!!🥰🥰

• 4月4日
  • こ

はい!ありがとうございます😆

• 4月4日
あい

旦那さん、素敵ですね☺️今してあげられることは、赤ちゃんのことを第一に考えて育ててあげることだと思います😊あとは、旦那さんに感謝の気持ちを言葉で伝えてあげると、良いと思います😊 たぶん、旦那さんも、今働くのはやめてくれ、と言うと思いますよ。うちも、私自身よりも、旦那の方が私の体調や赤ちゃんのことを心配してくれてたりしますから😮💦

• こ

ありがとうございます😢そうですよね、働かなくていいよとは言ってくれるのですが…やっぱり疲れてると思うと申し訳なくて😢私のところも旦那の方が心配してくれてます(笑)今は取り敢えず赤ちゃんを第一に考えて過ごします!アドバイス、ありがとうございました☺️🌸

• 4月4日
🐼

高校生の時から続けていた焼肉屋で働いていた時に妊娠わかった1人目の時は7か月くらいまで働いていました!
産んでからも籍を残していてくれていたので復帰して2人目妊娠中の今も悪阻が酷い時は辛かったですが皆さんに助けて頂きながら週に5日3時間程度で働いてます。
体調にも問題なくて無理しない程度なら働いても大丈夫思います😊

• こ

そうなんですね!素敵な職場😢
    短期でのバイト先などを探してみてもう少し体調が安定しだしたら働きたいと思います!ありがとうございます😊🌸無理しない程度に頑張ってみます!

• 4月4日
  • あや

あや

妊婦さんは、中々雇って貰えない可能性は高いですが、短期で3か月で座って作業ができるものが良いと思います。
    安定期に入ってからが良いかもしれませんね。今まで働いた所で8ヶ月まで頑張るのと訳が違いますから、しらみつぶしに電話かけて面接してもらえれば良いですが、断られたら内職で集中してやるしかないですね。
    貧血があるなら尚更立ち仕事は、おススメできませんよ。
    いるもの、いらないものを整理してメルカリで売ったりしてコンパクトにするのも良いと思います。
    悪阻が落ち着いてきたら、台所で料理の腕を磨くと良いかもしれませんね。

• 4月4日
  • あや

あや

人の所に間違えて入れてしまいました。ごめんなさい。

• 4月4日
  • こ

やはり短期の軽作業だと妊婦だとやりやすいですよね😭✨立ち仕事はやめておこうと思います😱メルカリという手もあるんですね!いらないものが実家にたくさんあるのでやってみようかなと思います😳素敵なアドバイスありがとうございます!

• 4月4日
はな

旦那さんも、すけまるさんも素敵ですね☺️お2人で支え合っている、良い夫婦だなと思いました。今現在体調は大丈夫ですか?私も今、週5日、5時間で立ち仕事をしていますが、今月末に辞める方向でいます😣悪阻で周りの方々に迷惑をかけるので😔そして、私は前回流産を経験しているのですが、何かあった時仕事のせいにしたくないのもあります。ただ、すけまるさんが考えているように、旦那にばかり迷惑をかけられないという気持ちもわかります。
なので、上の方もおっしゃっているように、内職などいかがでしょう?☺️妊娠時期は無理せず、身体第一に過ごすのが一番いいと思いますよ☺️無理せずになさってくださいね☺️

• こ

ありがとうございます😢そう言っていただけると光栄です😭悪阻はマシになりましたが貧血が酷いせいか疲れやすく…😰流産、経験なさってたんですね😭私自身も昨年子宮外妊娠を経験してずっと後悔してました( ; ; )今回妊娠したのはその時の赤ちゃんが戻ってきてくれたのかと思ってます☺️何かあった時、何かのせいにするのは嫌ですもんね😵内職や短期の軽作業のものを探してみます!✨為になる回答をありがとうございます☺️心強いです!

• 4月4日
🐰

同じく今年20になる初マタです☺️
同い年?で親近感が…!

私も体力落ちたなって思います。
でも旦那には「何もしなくていい、赤ちゃん守ってくれ!」って10週入る前に仕事やめさせられました笑
つわりがおさまったと思ったらまた酷くなり、未だに続いてるので助かりました😱

何かしたい気持ちすごくわかります。
でも妊娠中は本当になにがあるかわからないし、やっても内職かなって思います🤔
車で3時間となると他にやれることないですよね、、

私は16週で引越しましたが、それまでは家探したりしてました!
旦那も仕事から帰って、私のオススメを一緒に見るのを楽しみにしてくれてて、引越しもスムーズにできました!

あとは元々イラストを趣味で描いてたので、今は有償のものを受けてます🙆‍♀️

残業だった日とか、マッサージもたまにしてます笑
無理する必要はないと思いますよ!

• こ

同い年…!嬉しいです!✨体力落ちましたよね!😵うちの旦那もそんな感じです😰なるほど!イラストお上手なんですね✨羨ましいです😆引越しをスムーズに出来るようにしたり、出来ることは考えたらたくさんありますよね!ありがとうございます☺️同年代の方ですっごく嬉しいです!

• 4月4日
のん

私は1人目19歳で妊娠初期に居酒屋のキッチンのバイトに妊娠隠して働いてました💦
途中で妊娠を伝えてからはいい人ばかりだったので受け入れてくれましたが、あまりオススメはしないです💦
訴えられたら終わりなので😭
しかも若さゆえに働けましたが、妊娠中は何があるかわからないし、体調も変動しやすいです😱
2人目は9ヶ月まで働いてて、35週で緊急帝王切開で出産してます😣
出産したら寝不足な毎日との戦いです!
今は旦那さんに甘えてゆっくりしてていいと思いますよ☺️

• こ

そうなんですね!私も今19歳なので、同じ経験をされてる先輩ママさんからのアドバイスで心強いです😊やっぱり体調も変わりやすいですよね😵自分の体調と相談しつつ出来る事をやっていこうと思います!ありがとうございます✨✨

• 4月4日
りりー

全然働いてます!!
八月に産まれますが、6月末まで働く予定です∩^ω^∩
むしろ、外に出て働いた方が
動くから体もなまらないし
デブにもなりにくいし笑笑
たしかに、つわりで本当に涙出るほどしんどい時もありましたが、
周りのサポートでなんとかなりました( ; ; )
しっかり妊婦をわかってくれる
職場ならいいと思います!!!

• こ

そうなんですか!😳すごい!
    私もそろそろ少しは動かないとなあ、って思ってるところです😵(笑)
    周りのサポートはやっぱり大切ですよね😢アドバイスありがとうございます😊

• 4月4日
花

私も今年ハタチ、妊娠10週目です!奇遇ですね😂

すけまるさんの文を読んで、私と似てるなーと思いコメントしました!力になれたら嬉しいです

私もすけまるさんと同じく旦那の負担を減らすため、アルバイトを探していました。さっそく昨日、近所のスーパーに面接にいきました!品出しだと重いものを持たなければ行けないので、レジを希望しました!レジ楽しいので☺️のちのち働けなくなるので、キツイですが週4〜5、8時間勤務したいと考えてます。彼と赤ちゃんのため。今だけの辛抱です!💪🏻

わたしは短大に通ってましたが、3月で辞めました!彼は社会人ですが1年目なのでまだ経済的な余裕がなく...。
あ。ちなみに未婚です!一般的にいうデキ婚です。籍は近いうちいれます。すけまるさんと同じく、私たちも車で2時間かかる距離で生活してます。同棲したいですよね😂私もそれに向けて頑張ってます✊🏻

わたしはこんな感じです!☺️

• こ

本当!奇遇ですね!実際中々周りに同年代のママさんが居ないので嬉しいです✨レジ!いいですね✨私も少しでもいいので働けたらなあって思ってます😢

私は元々高校卒業後進学はしてなかったです😢
    私も近々籍を入れるところです!
    本当に似てますね!お互い頑張りましょう😆🌸アドバイスありがとうございます!

• 4月4日

妊婦さんを雇ってくれるとこって
ほとんどないと思うので
在宅ワークとかどうですかね??

家で出来ますし🌟

• こ

やっぱり在宅ワークだとやりやすいですよね😮!少しでも足しになればな…って感じなので在宅ワークも探してみます!ありがとうございます☺️✨✨

• 4月4日
三児のmama (26)

私は臨月間近まで居酒屋で働いてましたよ( ・∇・)
働いてる途中で妊娠わかったので雇っててもらえましたが、妊娠中はなかなか雇ってもらえないですよ(´;ω;`)

• こ

臨月間近まで!すごいですね😳身体的には辛くなかったですか?( ; ; )
    そうですよね、妊娠中だと雇ってもらえるところなかなかないですよね😭
    地道に探してみます!✨ありがとうございます☺️

• 4月4日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

お腹もそこまで大きくならずに済んだので大丈夫でした!
    今はヤクルトで働いてますが臨月間近まで働く予定です!

コールセンターなどは雇ってもらえるらしいです!

• 4月4日
  • こ

そうなんですね!為になる情報をありがとうございます😭✨✨参考にさせていただきます😳

• 4月4日
はーまま

ステキな旦那さんですね!
元気な赤ちゃんをお腹で育てて、出産してくれること、パパに👨なることが、旦那さんの1番嬉しいことだと思います♡

働いてすこしでも楽にしたいっていうすけまるさんのお気持ちが嬉しいとぉいます♡

2人で話し合って、旦那さんの身体も大事にできるような働き方にしてもらえるといいですねー!

最初はどーしてもお金がかかると思うので、両親に甘えてもいいのではないでしょうか?

私は結婚式の資金など甘えさせてもらいました。

• こ

そう言っていただけると安心します☺️✨ありがとうございます!

そうですよね、もう少し相手の負担が減らせるように話し合いすることも大切ですね😢

お互い母子家庭なので金銭面等では中々親に頼ることが難しく…😵なので育児面なので頼れるところは頼ろうかなって思っています😢
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月4日

はじめまして☺️
今、21歳で双子を妊娠しています!
5ヶ月でアルバイトしながら通信の短大に在学しています!
短大の方は通信なのでほとんど学校へは行かず家での学習になるので平日は週3から4日、4時間から6時間くらいでアルバイトをしています!
小学校の学童の先生をしていて今年で2年目になります!
子どもと関わる仕事なので走ったりすることがありますが妊娠中で走ったりすることができないので自分が出来ることはしようと思いながら働いています‼️
周りの職員さんや子ども達、保護者の方に妊娠していることを話をして、皆さん体調を気遣ってくれています。
子育てのことや妊娠中のこと、わたしもはじめての経験で分からないことを教えてもらったりするのでわたしにとってとても勉強になっています!
出産前には辞めて、旦那の給料で生活をしていなければならないので今のうちに貯金ができるようにギリギリまで働かせてもらおうと思ってます!

はじめてのことばかりで不安になりますよね😣
少しでも参考になればいいなと思います🥺

• こ

双子のお母さんなんですね!しかもアルバイトしながら通信制の短大😱すごいです😳✨子供と関われるお仕事な上に頼れる職場なんてすごく羨ましいです✨はい、初めてだらけです😵(笑)すごく参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 4月4日

退会ユーザー

はじめてが双子ちゃんでほんとに不安だらけです😅
    学校も卒業まで2年もあるので頑張らなきゃならないと思ってます🤦🏻‍♀️
    子どもと関われる仕事なので子ども達がお腹撫でてくれたり赤ちゃんの話をしたり赤ちゃんにプレゼントって折り紙や絵をくれたりするのがわたしにとって凄く嬉しいことで疲れててもそれが癒しになって仕事も家事も勉強も頑張れてます☺️

妊娠中お仕事探すの大変かと思いますが体調に気を付けてください🥺
    良いお仕事が見つかること願ってます😌💕

• 4月4日
  • こ

1人妊娠しただけでもすごく不安なのに2人なんてもっともっと不安ですよね😱 それは嬉しくなりますね😳✨✨chiichanさんも無理せずお身体に気をつけて頑張ってください☺️頑張って自分に出来る仕事を探してみます、ありがとうございます😊

• 4月4日
23

今年20歳になる初マタです。
旦那さんがすごい素敵すぎてコメントしてしまいました😂
私の旦那はお金がなく生活できない状況でも遊びに行きます😅見習って欲しいです😂
私は妊娠発覚の時、1日8時間労働してました。今は産休中で、少しでも出産費用の足しになればと思い内職してます。
体調悪い時は無理せず休んだ方がいいですよ!私は無理して仕事に行った結果症状が酷く入院になりました😅

• こ

同い年ですね!✨☺️ありがとうございます!きっとりりりさんの回答を見たら喜ぶと思います😳(笑)やっぱりお金に関しては不安になりますよね😰内職はpcとか使う感じのものですか?😵

ええ、入院になるまで😱ありがとうございます、無理せず出来る仕事を探してみようと思います☺️

• 4月4日
ぽんちゃん

私は8ヶ月くらいまで
キャバクラで自由出勤にしてもらってました😹
あんまり夜のイメージてよくないけど
お金の面にしては手っ取り早かったんで
ノンアルだったし、受動喫煙はよくないですが
お店にも妊婦で結構ギリギリまで働いている子達多かったです😹

• こ

そうなんですね!やっぱり夜のお仕事だと金銭面では手っ取り早いですよね😭✨もうちょっとでご出産ですか?😳お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね😍アドバイスありがとうございます!

• 4月4日