※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食について、5倍がゆから始めるか10倍がゆを裏ごしして与えるかで混乱しています。どちらが普通なのでしょうか?5倍がゆから始めた方の体験談も聞きたいです。

離乳食について。
今日かかりつけの小児科へ行ったのですが、来月から離乳食をはじめるにあたって、5倍がゆをつぶしたものから始めると良いと聞きました。
裏ごしもせずにつぶした5倍がゆだそうてす。
わたしは10倍がゆを裏ごししたものを与えると思っていたし、離乳食教室でもそのように言われたので驚きました。人によって言ってることがかなり異なり混乱してしまいました。
どちらが普通なのでしょうか?
また、5倍がゆから与えたよーっという方のお話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え。初回はどこの講習でも10倍粥って聞きましたよ😓5倍粥は聞いたことないです😰

• りりり

りりり

ですよね。。。しかも野菜とかも大人と同じ味噌汁から取り出したものをつぶしてあげればいいとか言われて混乱しています、、、塩分は?と聞いたら「味噌汁を飲ますわけでないんだから多少味がある方が食べるよ」とかいうんですけど本当なんでしょうか、、、

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないないないです。それ絶対やめた方いいですよ。

離乳食の本買ってそれ通りが1番です。😰
    調味料なんてずっと先でいいしむしろ一歳頃からでもいいって言われましたよ😓塩分とか取り過ぎたらまだ消化機能しっかりしてない赤ちゃんの内臓弱りますよ😓

• 4月4日
  • りりり

りりり

ですよね。。なんかびっくりしてしまいました。病院の先生自体はとてもいい先生ですし家も近いので気に入っているのですが離乳食のことに関しては不信感を抱いてしまいました(´;ω;`)
    そばやアボカドは1歳から、と他の離乳食教室で言われたんですが、小児科の助産師さんからはなるべく早めに与えたほうが良いと言われて意味不明です。。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーありえないです😓離乳食のことって正直助産師さんや看護師そんよりより栄養士さんの方が詳しいですよ。
    市の開催してる離乳食教室は栄養士ですし!信じなくていいと思います。

• 4月4日
  • りりり

りりり

ちなみに今日もらったプリントにこんな風に書いてありました💦

• 4月4日
  • りりり

りりり

絶対おかしいですよね😭
    前回参加した離乳食教室は出産した病院だったので、もう一度市の離乳食教室に参加してみます(´;ω;`)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このプリントって作成日とか書いてませんか?

• 4月4日
  • りりり

りりり

書いてないんですよ(´;ω;`)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ作ったのか普通書いてあるはずなんですけどね😓私なら信じずに市の離乳食教室に聞いた通りにするかなと思います!

• 4月4日
  • りりり

りりり

おかしいですよね。
    「5ばいがゆ!!」と言い切られてしまったので信じかけてしまいました(´;ω;`)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそこは無視しときましょう!

• 4月4日
  • りりり

りりり

気持ちがすっきりしました✨ありがとうございます(´;ω;`)💦💦
    自分のなんかおかしいという勘が正しくて良かったです💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの勘ですね!✨情報が多くて迷いますが、お互い頑張りましょう!

• 4月4日
もんちゃん

五分粥では…?
5分粥=10倍粥らしいですよ😄

• もんちゃん

もんちゃん

ネットでこんな感じで記載あります

• 4月4日
  • りりり

りりり

わたしもそう思い聞き返したんですが、「10倍がゆを裏ごししたのなんて水だよ。少し形があったほうがこぼれにくい」と言われて混乱しています。。。

• 4月4日
  • もんちゃん

もんちゃん

そだったんですね😱💦失礼しました💦

上の方のコメントも読ませてもらったのですが、ちょっと昔風なのかなーって思っちゃいますね😥

私は自分の信じる本やネット、アプリなど1つに絞って、基本はそれを信じて進めました笑

• 4月4日
  • りりり

りりり

いえいえ💦
    昔風ですよね?わたしも本を信じようかなという気持ちに傾いてきています、、、

• 4月4日