※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母のことで相談です😅義父が先日亡くなりました。義母は今まで専業主婦…

義母のことで相談です😅
義父が先日亡くなりました。義母は今まで専業主婦で義弟はまだ学生なのでお金の面で心配なんだと思います。遺産は、学費抜いても働きながら節約暮らししていけば私は全然大丈夫だろうという感じなんですが生活のレベルが高かった義母にとっては難しいのかもしれません💦

義母はそのお金の相談(年金は今このくらいもらえるけど、今からこのくらい働いたら年金はこのくらい減らされちゃうらしいの〜など)を夫に最近は毎日のように電話してきます。義実家にご飯を食べに行く時は私と子供の前でもその話をしてきます。
私たち夫婦は学生結婚で共働きですが正直今生活は厳しいです。義母がお金のことを心配するのは分かりますが、それで夫はバイトを増やしほぼ毎日学校、就活、バイトで帰ってくるのは1.2時とかになってます💦正直夫の体が心配です。義母は援助は求めてないよとは言いますが、お金の話をされることによって夫に負担がいってるんじゃないかなって思います。夫に「夫が責任を感じることないんだから自分の体大切にして」言っても言葉では「そうだね」と言うけど仕事を減らしてはくれません😓
そこで、義母に夫が責任を感じてるのでお金の話はしないで欲しいって言いたいんですけど大丈夫だと思いますか?

文章バラバラですいません💦

コメント

えむみ

普通に言っていいと思いますよ。
毎日電話されるのも困ると…

• ままり

ままり

そうですよね、世帯はもう別なんですしね😅
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • えむみ

えむみ

言い続けたら援助してもらえるんじゃ…って思ってそうですよね。

うちは非常事態の時以外世代別だから連絡はとらないと決めてあります。
    そんなにしょっちゅう連絡とか勘弁…

• 4月4日
  • ままり

ままり

私は援助は無理って言ってるのでお金の話され続けて隠れて援助するんじゃないかと思ってます💦
    私からしたら全然生活できる貯金あるじゃんって思ってても、何にどのくらいのお金が必要で節約したらいいのかとか分からない夫なので😅

連絡とらないのは実母ともですか?

• 4月4日
  • えむみ

えむみ

ありえますね…
    とりあえず旦那さんと話し合いをして
    はっきり決めてはっきり伝えることですかね。

そうですよー、実母はいま男と住んでるし働いてるし連絡取る必要もないんで。

• 4月4日
  • ままり

ままり

話し合いしたいと思います。

そうなんですね!連絡がないことが元気な証拠って言いますしね!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね。みーちゃんさんと義母の関係性にもよりますが、お金の話をしないでほしいというのはなかなか言えない気がします。
今後の関係がこじれそうな気も😰

• ままり

ままり

私と義母の関係は表面上はいいけど前ひどいことを言われてそれから私はあまり好きじゃないです😂
    それを夫も知ってるし義母も夫からなんとなく言われてます。
    関係悪くなっちゃいますかね😓

• 4月4日
稀華

義母も少なからずお金を工面して欲しいからそう言ってるんじゃないですかね?
それなのにお金の話はしないで欲しいというのは無理は話だと思います😓

旦那さんは自分の母と弟のことですから多少は無理すると思いますが、旦那さんはあと何年学生で、弟さんはあと何年学生なのですか?

• ままり

ままり

多分そうだと思います!
    ですが遺産も分割しないで全部義母がもらってますし、まだ働いてもないのにこれだけ働いたらこのくらい年金減るから働きたくないというような発言を夫にされても、、と思ってて💦
    夫は来年就職、弟は来年から大学生です。

• 4月4日
a...

義母は素直に援助してとは言わないけど、ご主人の方から援助するって言葉を待ってるように思っちゃいますね。
優しい息子の心につけ込んで💦←言い方悪くてごめんなさい。
私ならやんわりと伝えて…それでもならハッキリ言っちゃうかもしれません。ご主人が倒れたら困るのは妻子ですし💦

• ままり

ままり

私も多分そうだと思いました💦
    世帯は別なんだしそっちの家庭のことは義母と義弟で解決して欲しいです😓
    そうですよね、このまま働きすぎて夫も体を壊したら私と子供のが苦労するだけですもんね😅

• 4月4日

話するくらいならまだ辞めてと言わなくていいというか、義母さんと旦那さんの2人のはなしで嫁が出ていくのはあんまり良くないかな、と思います😓義父さんが亡くなったばかりで義母さんもまだ落ち着けてないのかもしれないし。
旦那さんが援助する、と言い始めてからみーちゃんさんが口を出すようにしたらいいかと思います😣

• ままり

ままり

援助はしたいと一度言われましたが、私が厳しいと言いました💦
    義母の気持ちは分かりますが、うちの家計も大変な上に家にも全然いなくて育児家事も手伝ってくれないので私の不満が溜まっちゃってるんです😂

• 4月4日
初めてのママリ

他の人が言っているようにいらないと言いながら援助を期待していると思います💦
旦那さんが学生しながら仕事しているのであれば、学費もあるでしょうし大変ですね⤵️
…と言いますか、学生で家族を持っている子供にたかる親の神経は分かりません。
残念すぎます。
お義母さんは働こうとは考えてないんですか?
お子さんがまだ学生ならお義母さんはまだお若いですよね?減る以上の稼ぎを頑張ればできると思います😣

お義母さんに「この頃、夫がお金の工面のためにバイト増やしたりして夜中2時くらいまで帰ってこなくて身体を今にも壊してしまわないか怖いんです💦お義父さんも亡くなったばかりで、夫までって不安になってしまうんです💦私が無理しないでって言っても聞いてくれなくて⤵️⤵️お母さん、どうしたらいいと思いますかぁ〜😭」って本当に泣きそうな声で伝えたらいかがでしょうか?
決して、お母さんにお金の話をしないでというのではなく、夫が心配で心配で…お義父さんと同じく…という不安をお伝えしたらお義母さんも考えてくれるのではないでしょうか?

• ままり

ままり

夫は私と子供を養う責任プラス実家の責任がかかって今本当きついと思います😓
    普通は自分の家計の話しませんよね💦正直そこまで話すの?とびっくりしました笑
    働くとは言ってますが年金が増えるわけではないからということで週3ぐらいで働くと言ってました。
    言い方まで考えていただいてありがとうございます!義父も過労死みたいな亡くなり方をしていて私が働かせすぎてしまったと義母は後悔してるのでいいかもしれません。参考にします😊

• 4月4日

旦那さんがバイトを増やしたのは義母に援助する為ですか?
そうであればまずすべき事は義母が自分で働く事からだと思います。
私的にはお金の援助と言うか、年金の話をしている事から遠回しにいずれ同居して欲しいって意味なのかなと思いました😅

そして私なら義母に、
私が言うのも違うと思ったんですが、毎日お義母さんから電話でお金の事を話されるので夫も無理をしてしまっていて倒れないか心配で…
なので申し訳ないんですがあまりお金の話はしないでもらえますか?
と言います。
身体を壊しては元も子もないので。

• ままり

ままり

一度援助したいと言われましたが私が厳しいと言いました。でも何かしら責任を感じて働かないとと思ってるのかなって思います💦
    同居は私が拒否してるので大丈夫と思いますが弟と義母が住むマンションを買ってと言われています😅
    夫の体のためにも伝えようと思います!

• 4月4日

退会ユーザー

援助するんじゃなくて、まずは働く所からですよね😅
    一度すればまたしてもらえると思って当たり前になられても困りますし…

え、冗談でしょうがよくそんな事言えますね😅
    家買うなら自分たちの家、もしくは貯金に回しますよね〜。
    やっぱり何かしらあてにされてそうですね😞💦

• 4月4日
  • ままり

ままり

そうなんです、年金がどうこうの前に働こうよって思っちゃいます😅
    私は夫が隠れて援助するんじゃないかと心配してます。。

本当にそうなんです💦
    自分の老後資金も貯めてなかったのにマンション買って、次は老後費用出してって言われるんだろうなって思います😓

• 4月4日