※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーレイ☆
子育て・グッズ

小規模保育園に通わせている方、申請や金額は認可と同じで、マンションの一階などでの保育があるようです。どんな感じか気になります。通わせている方、教えてください。

小規模保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?
役所のHPで調べたら認可と同じ申請の仕方で金額も収入によるそうなんですが、マンションの一階などでの保育みたいですし、どういう感じなのかと気になります。
通わせてる方いたら教えてください^_^;

コメント

ぼこちゃんママ♡

小規模園で保育士してました(^^)
どういう感じとは保育内容ですか⁇

• アーレイ☆

アーレイ☆

認可保育園の小さいバージョンって感じですか?
    認可保育園となにが違うのかなぁと思いまして…^_^;

• 2月26日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

小規模でも認可保育園はありますよ(^^)
    園によって特色や雰囲気は様々かと思いますが、私が働いた園は園庭がなくても晴れたら公園に行って身体を動かしたり、行事は園が狭ければ場所を借りて行ったり、リトミックや英語など週1で講師をお呼びして行ったり…規模が小さいことと園庭がない以外は特に変わらないかと☆

• 2月26日
  • アーレイ☆

アーレイ☆

詳しくありがとうございます☆
    とても参考になりました(≧∇≦)

• 2月26日
みおたろー

はじめまして!
あずけたことはないのですが、小規模保育園で働いていました!少人数ということもあり、とてもアットホームで手厚く保育できましたよ!デメリットとしては行事などの規模が小さいことくらいかな〜と思います^^*

• アーレイ☆

アーレイ☆

手厚く保育はいいですね^ ^
    デメリットは小さいことだけっぽいですね^_^

• 2月26日
Chimi

4月からの入園にあたり小規模保育園も見学に行ってきました(^ ^)
施設のイメージとしては認可保育園というよりは無認可保育園といった感じでした。
年齢は0〜2歳までで部屋は一室をみんなで使ってますし園庭もなくて狭いな〜という感じはありました。
ただ認可なので職員の方はみんな保育士さんで、給食などもちゃんと手作りで出してくれます。
特に不安な要素はなかったですが、3歳から保育園を変わらなきゃいけない事や園庭がないのはやっぱりちょっとネックでした(>_<)

• アーレイ☆

アーレイ☆

無認可の感じとはどういったことでしょう??
    認可保育園と比べてしまうとそちらがいいですよね。
    私も見学しようと思います^_^

• 2月26日
  • Chimi

Chimi

認可保育園はそれなりの広さがあるし、年齢ごとに部屋も違って、園庭があって…ってイメージですが小規模保育園はそうではなく無認可保育園のようにビルの一角の一部屋で保育しているのでそういったことです。
    認可保育園と比べるとそちらが良いですね〜。
    ただ激戦区などでは小規模保育園の方が競争率が低いので、そちらを優先するのも手だと思います。

• 2月26日
  • アーレイ☆

アーレイ☆

そういうことなんですね^ ^
    私は一次募集落ちてしまったので二次募集小規模入れようと考えてます^_^;

• 2月27日