※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

35週の初産で、主人との経済面での問題に悩んでいます。主人の収入が不安定で、家計や将来のことに不安を感じています。赤ちゃんのためにも家庭が安定してほしいと思っています。

はじめまして。35週初産です。付き合って2ヶ月程で赤ちゃんを授かり、慌てて籍を入れ、旦那さんが私の住んでいた1Kのアパートに引っ越し。妊娠発覚当時フリーターだった主人は年明けに就職。忙しさとやりがいのなさに転職。4月より新しい職場が見つかりホッとしていたのですが、昨日お小遣い1万5千円では厳しいと言われました。素直に賛成してあげられず、喧嘩になりました。交通費込みで頑張って貰ってました。職場までの定期代は月5千円です。仕事が飲食なのでご飯代はかからないと思っていました。飲み会など理由を言ってもらえればその分は渡していました。
お酒は2人とも好きです。主人は妊娠中の私の前でも毎晩飲みます。家飲み代は1万円程。お小遣いとは別に食費負担です。
私は妊娠がわかり社員で仕事を続けることが難しかったためアルバイトになり今も1日3時間程ですが仕事を続けています。
私の貯金を崩さないと生活できていなかったことに対し、謝ってくれていた主人。就職が決まった途端、人が変わった様に感じてしまいました。
産後引っ越しもしたいと2人で話していました。
今は我慢して欲しいのが本音です。
貯金ゼロの主人に貯金する大変さはわからないのでしょうか?独身時代に貯めた私の貯金を使えば引っ越しも出来てしまいます。
家庭のため喧嘩なんかになるなら貯金はいくらでも崩せば良いのでしょうか?
私達が仲が良い方が赤ちゃんもすくすく育ってくれるように思えます。
旦那に優しくできません。赤ちゃん生まれれば変わりますか?


長文になり申し訳ありません。

コメント

にゃこまま

交通費込みだとちょっと
厳しいのかもしれませんが
現実をわからせる為なら
それでいいと思います。。

貯金崩してくと
あると思われるので無い!
って言ってる方が良いと
言われたことあります。
次第にあてにしてくるからって…

お金お金ってなると気持ちに
余裕なくなり優しくできなく
なっちゃいますよね😢

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます。

    交通費別途で渡すことにし、お小遣いも就職決まったから上げよう!と話は落ち着くかと思ったのですが…

    私の言い方が良くなかったらしく受け取らないの一点張り、お金の話はもうしたくないと…

    旦那さんの収入が不安定だとお金の不安は尽きません。今の仕事が続くことを願うばかりです。

    • 4月4日
リリラン

辛いですよね😭
よくがんばってると思います😢
現実、生活してくと、嫌なとこや、いろいろ目について、ため息だらけになりますよね。。私もそうでしたw
お金に関する価値観が違ったり些細な喧嘩で顔もみたくなくなったり…😅

貯金は産まれてから私は双子だったんで
生活費から工面して毎月貯金しました😉👍

産まれてから男のひとわ変わると思います😉🥰
私の場合は、産まれてから子供中心になって、主人がなにかしても目につかなくなりました😂
喧嘩するのも大切だし、我慢するのはストレスなるので、言いたいことバシバシ言っちゃいましょう😉👍💓💓
女の人が黙る時代じゃないって私は思います❣

がんばって無理しないでください🥰🥰❤️

  • あや

    あや


    これから!と気持ちが明るくなりました。
    ありがとうございます。

    • 4月4日
ひまわり

定期代が5000円なら小遣いは1万円ですよね。
15000円渡しているという感覚はなくした方が良いと思います。
一万円では足りないのは何に使ってですか?
昼ごはんに何かプラスしたり?収入はいくらですか?

自分が仕事を辞めて赤ちゃん出来て一時的に貯蓄が減るのは私はしょうがないと思っています。
その為の貯金だと思いますし私も病院代、ベビー用具を揃えたり、自分の収入は減るしで一時的に貯蓄減りましたよ。
でも目先の事より、今後旦那さんが仕事が続けられそうで収入的にも安定して増えていくかどうかの方が大事ではないでしょうか?

現在収入にら余裕があるなら、私ならプラス5000円ぐらい簡単に渡しちゃうと思います。
月5000円でもし納得してもらえるなら、自分が働けば微々たる金額ですしね。

収入と使用目的を教えて頂けると、もう少し参考になる意見が言えるかもしれません。

  • あや

    あや


    的確なアドバイスありがとうございます。

    主人は缶コーヒーやパンやおにぎりを買っていたそうです。
    収入は今のところは36万は見込めるそうです。
    昨秋妊娠がわかってから目先のことよりこれからが大切。そのためバイトを辞めてやっと就職してもらいました。

    年内の家賃光熱費食費病院代…私の貯金が役に立って良かったです。

    文に書いてみると、いい方向に向かっているとしっかり思えます。

    主人が増やしたお小遣いを貰ってくれるといいのですが…
    喧嘩をしもういらない、もう頼まないの一点張り…

    私が今お金の管理をしていますが、私が必要な分を主人に言ってもらう方がいいのでしょうか?

    • 4月4日
  • ひまわり

    ひまわり

    36万見込めるんですね!
    手取りだと30切るかな?
    でもコーヒーやパン買うなら確かに足りないですね。
    ご主人が納得してくれるなら、薬局で安いコーヒーを箱買いとか出来ますが、私もそういう微々たる消費をストレス発散にしているので、私ならそれぐらい買ってもらいます。

    うちは夫婦別会計でお小遣いなど決まっていないですが、お互いに無駄な消費をしないタイプなのと、金銭的に余裕があるから。
    あやさんのところは旦那さまがあまり貯蓄するタイプではないみたいなので、あやさんが管理した方が良いと思います。
    ただ元はご主人の給与なので、いつもありがとう😊と忘れずに伝えるのも大事かな?と思います。

    家計簿つけていらっしゃるならそれを見せて家賃がいくらで光熱費がいくらで、家がいつほしくて頭金がいくら必要かとか具体的な金額提示するとより理解してもらえるかと思います。

    頑張って下さいね!

    • 4月4日
  • あや

    あや

    主人は自分で好きなものを買いたいんだと思います。
    朝ごはん家で食べる時間があれば寝てたいし、おにぎりやサンドイッチ、コーヒーなどを持ってく?と聞いてもいらないと言われていました。

    仕事さえ続いてくれればお小遣いを増やすことも、主人にお金の管理を任せることも大歓迎です。

    ずっと仕事ばかりしてきた私の性格も邪魔しているのかなぁ…と最近思います。現場仕事でしたのでもう正社員では今までの分野の仕事は出来ません。

    仕事も思いっきり出来る主人が仕事を続けないことなどが私の中で色々溜まってるんだと思います。

    ありがとうの気持ちと今のうちの家計状況を上手に伝えようと思います。
    これからは大黒柱の主人を頼りにしていければいいなぁ。

    ありがとうございます。

    • 4月4日
nana

赤ちゃん産まれても変わりませんよ😂
まずはきちんと話し合いでは?なぜおこづかいが足りたいのですか?内訳は?収入と支出について細かくご主人は知ってますか?

  • あや

    あや


    赤ちゃん生まれても変わらないですか…😢
    赤ちゃん頼みにしてはいけないですね…
    まずはうちの家計がどうなっているか知ってもらいます。
    ありがとうございます!

    • 4月4日
ᴍaa.

うまく言えないですが
仲が良い=独身時代の貯金を崩す
は違うように思います😔
私的な考えでしかないですが
独身時代の貯金は本来
本当に家族などに何かあった時に
使いたいと思っています。
付き合いが浅いいきなりの
環境の変化、急な責任、
我慢しなければいけない事
女の人よりも男の人は対応するのは
難しいと思います😔
お腹の中にいるのが私達には
実感がありますが旦那さんは
やはり自覚やこれからのお金
現実的には見えにくいと思います😭
私も何度もお金について説明
しましたし月に何万どれに使って
どれだけを負担し、貯金し
子供にいくらかかるか説明し
自分でお金を管理するなら
支払い、貯金分を引いた金額で
生活してくれと言いました。
話し合いの結果、全て私が
管理しています☺🌱
我慢して欲しい事、協力して欲しい事
子供の為にしんどいけど
我慢しなければいけない事
話し合ってみてはどうですか?
喧嘩にならない為にあやさんだけが
我慢してもこれからもっと
大変なのにストレスもたまるし
良く無いと思います😔
一緒に我慢しながら支えあいたいから
話聞いて頑張ってくれる?と
上手く説得できるといいですね🥺💭

  • あや

    あや


    今もお腹の中で元気に動く赤ちゃん、パパにはわからないのですよね。

    これからどちらがお金の管理をするのかを含め、もう一度話し合える空気を作れるように努めます。
    ありがとうございます。

    • 4月4日
けー

お小遣いは収入の1割が目安です。
婚前の貯金は絶対差し出してはいけません。秘密貯金として持っていてください。
あやさんがそれを引っ越し資金として差し出すならば、ご主人もお小遣いから差し出してこそ同等かと。
女性は妊娠出産育児で思うように働けなくなりますから、婚前貯金は手放さないのが賢いです。これは共有資産ではないからです。

最後に。子どもが生まれたら変わるかも、という野暮な希望は持たないことです。
子どもは改心するための道具ではありません。

  • あや

    あや


    子供は道具ではない。心に刺さりました。ありがとうございます。

    夫婦の問題は極力夫婦の力でで解決しなければいけないですね。

    貯金は極力隠しておくようにしたいですが、1Kアパート脱出作戦が私の頭の中で優先順位を超えていきそうです。

    主人のお小遣いは増やそうと思います。お小遣いを受け取ってくれればですが…

    • 4月4日
そら

旦那さんは独身気分がまだ抜けないのもあると思います。
稼いでるのは俺。だから俺のお金みたいな。。
うちもでき婚で、初めのうちはお金関係で結構モメました。
主人はシャンプー1つにしても高いのを買おうとしたり、私とは金銭感覚が違いました。
外食しても食べないと損位食べる主人に嫌気がさしたり。
家計をやりくりするのはこっちなのに自分の事ばっかりで腹がたってケンカも沢山しましたが、家計簿見せたり、それは無駄使いだって事、そんな余裕は無いって事を言い続けて私のやり方を押し通していたらいつの間にか文句も言わなくなりました笑
今はお小遣いも月1万円で、文句も言わずいてくれてます。
「稼いでるのは俺。だから俺のお金。」って考えが見え見えだったのが、子供が産まれて結婚生活にも慣れた頃からかわった気がします。
「稼いでるのはお前。でもお前のお金じゃない、家のお金」って事を分かってもらえるといいですね💦

  • あや

    あや


    旦那さんの稼いだお金=旦那さんが好きに使っていいお金!感覚!喧嘩中凄く伝わってきました。
    お小遣いアップを気を使いながら頼むことすら何か違う気がするとか…諸々…

    シャンプーひとつもわかります。住んでみるまで価値観の違いはわからないものですね…

    サプリやら化粧水やらうちより主人の方が女子力高めです。

    赤ちゃんがもうすぐ生まれる。家族みんなのお金って分かってもらえるように話し合っていきたいです。

    ありがとうございます。

    • 4月4日
あや

ありがとうございます。

たしかに喧嘩することも悪いことばかりではあららませんね。
穏やかにお互いの考えを伝えられるようになっていきたいです。

deleted user

1万は少ないかなと思います。
少しお小遣いアップして旦那さんのモチベーションが上がるなら5千円くらいはあげます。
月収手取りいくらなのかは分かりませんが、毎月カツカツのお小遣いで貯金したいから仕事頑張ってね!って雰囲気の家庭のために頑張れるかと言われたら微妙かなと思います。
父親の覚悟、夫としての覚悟、とかよく夜の奥様は言いますが、それ以前に気持ちに余裕を持たせてあげないといけないと思います。
男の貯金は家庭の共有財産ってよく言うのに、女の貯金は隠してとっておけ!という世の風潮も私は納得できません💦
引越ししたいなら主さんの貯金も共有財産なんですから、そこから出していいと思いますし。

  • あや

    あや


    就職が決まったのでお小遣いアップもすることにしますが、今の状況で受け取って貰えるかは微妙です。喧嘩中ですね…

    旦那さんは貯金ないって言ってますし、本当にないんだと思います。

    今までの貯金も今の家族3人幸せに暮らすためと思えば共有財産でも構いません。

    あてにされては困りますが、今の仕事が続くことを願うばかりです。

    ありがとうございます。

    • 4月4日
🐰

ひとつの例として、自分語りになりますがすみません。

同じく初マタで、付き合って1ヶ月で授かりました。
旦那はお酒が大好きで貯金できない人です。

私の場合お小遣いとか縛らず、今どれだけ厳しいのか、子供1人育てるのにどれだけいるのか、出産準備でどれだけ使うか、今は大丈夫でも今後どれだけやばいか、人生なにが起きるかわからない、と、できるだけ身近なものの具体例をあげて一緒に考えてもらいました。

その上であえてお金を自由に使わせてます。全部任せました。
旦那の性格上と、信用しての行動です😱
いきなり3人の将来を考えさせられ、ストレスかなとは思いました。
でも結果お金の使い方が丁寧になりました。
お酒1本我慢すれば、飲み会1回我慢すればあれに回せる、子供のあれが買える、とお酒や暴食が減りました。
運が良かったです。

貯金できない人はずっとできないと思ってたし、周りにも言われてましたが、子供が産まれたら変わる人もいるのかな、と思い始めました。

あやさんの旦那さんも、なにかをきっかけに貯金できるようになることを願ってます。

  • あや

    あや


    ご主人凄いですね!🐰さんも!

    まだ27週、実感もないだろうに…これからのことを考えてだなんて!涙が出そうです。

    私も全部預けてみようかと思いますが…昨夜は、早速俺は仕事が忙しいとか銀行に行く暇がないとかかんとか…
    喧嘩中でしたし、冷静になりまた申し入れしてみようかなぁと思います。

    ステキなお話ありがとうございます。どちらがお金の管理をしてもいいと思いますが、飲み会一回我慢、子供のために!そんなおふたりを目指します!

    • 4月4日