※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinema
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の子供を育てながら、2人目を妊娠中で、主人が出張中で家事を一人でこなすことに不安を感じています。実家も忙しく、頼れる人がいないため、2週間ほど一緒に生活したいと考えています。お風呂の入れ方などアドバイスをお願いします。

一歳2ヶ月くらいのお子さんがいて、一人で全部こなしているよという方いらっしゃいますか? ちなみに2人目を今妊娠中です。

主人が、4月中旬から1ヶ月半程出張になり 実家に帰ろうとしましたが、私の両親がフルで仕事をしていて、丁度母が部署移動になったみたいで4月いっぱいは毎日22:30くらいの帰宅になるらしいです。

実家にはワンちゃんもいて、お散歩は父に任したとしても、多分家にいる私が大体の家事をすることになると思います。
お風呂も今まで一人で入れたことがありませんが、一人で入れることになると思います。(いつもは主人がいっしょに入って、私が着替え担当です。)

主人の両親も働いています。 母の方は3ヶ月前にかかとを骨折し、手術したので今はまだ松葉杖の状態です。かかとを地面に付けたらだめだそうです。
なので頼るにも頼れません。

だとしたら、いっそのこと2人で2週間程生活しようかなと考えています。

お風呂こうしているよなど、教えて欲しいです🙇

コメント

Bambi

うちは主人の帰りが22〜23時と遅いのでほぼワンオペです!

お風呂はもういっしょに入っています🙋🏼‍♀️私が洗ってる間は洗い場で立って遊んでいます。上がるときはお湯を抜いてすこーしだけにして先に私がふいてそのあと子供をあげています。

夜泣きなどがあればひとりだとお辛いかもしれませんが、うちは実家の方が夜寝てくれないので家のほうがましです😂休日もご主人いなくて2人で、しかも妊婦さんだと大変かもしれませんがお子さんにそんなに手がかからないなら大丈夫だと思います♩

• rinema

rinema

ありがとうございます😊
    お風呂にお湯を溜める時にお風呂の掃除をすると思いますが、ぐずらずにいてくれますかね🥺 私がトイレに行くだけでも一人にすると結構泣くので心配です。
    お風呂の入り方、参考にさせていただきます🥰ありがとうございます!!

• 4月4日
  • Bambi

Bambi

私は朝お風呂洗ってます!うちは息子がEテレ大好きなので…いないいないばあとおかあさんといっしょの時間を狙って、ささっとやっています😂うちも泣くときは泣いてます!でももう少しなら置いといてます😂
    無理ならもう入る前に湯船だけ洗うくらいで床は流すだけで!むりせず頑張ってください💕

• 4月4日
  • rinema

rinema

ほんとに今までしてきた事しか頭になかったのでなるほど!!と思いました🥺
    私も朝の機嫌が良い時に洗うようにします!
    丁寧にありがとうございます🥰助かりました!

• 4月4日
るん

実家が遠い&主人は日曜以外娘に会うことなく出勤しているため、ほぼワンオペです😭

お風呂は…2人で脱衣→娘は浴室内でおもちゃで遊ぶ・母体洗う→2人で浴槽→娘を洗う→娘をバスタオルに包む・母下着まで付ける→娘をパジャマまで着せる→娘は水分補給、おもちゃで遊ぶ・母残りの服を着る、というようにやってます😊✨

• rinema

rinema

ありがとうございます😊
    お風呂のお湯はやはり少なめに入れるのですか🥺?何も分からなくて💦
    細かくありがとうございます🥰参考にさせていただきます!!

• 4月4日
  • るん

るん

お風呂のお湯は半分より少ない?ぐらいにしています😊✨

友人は子ども1人で湯船に入れて(その間に親は体を洗っていたようですが…)滑って頭切っていたので、湯船につけるのは一緒に入ってあげた方が安全だと思います。

• 4月4日
  • rinema

rinema

なるほど!ありがとうございます😊
    それは危ないですね💦きおつけます!

• 4月4日
guam

お風呂を一人で入れたことないのにびっくりしました‼うちは旦那が激務なので旦那がお風呂を手伝う方がないです‼産まれてから実家にも帰らず全て一人です!できますよ‼何でも‼やればできます‼親なんですから

• rinema

rinema

子育ての方法は様々だと思います☺️guamさんも、私も当たり前に違いますよね☺️
    私は産まれてからも少しの間は実家に頼ってました!
    優しい方が優しくアドバイスをして頂いたので、それを見て頑張りますね☺️
    guamさんも、親なのでそのような言い方はやめた方がよろしいと思います。

• 4月4日
シルバ

1ヶ月半だとこの先つわりがひどくなるかもわからないし、大変ですね。

お風呂は息子だけ入れて私は寝てから入ってます。幸いリビングとお風呂が近いので。
最近ベビーバスに留まってくれなくなったので湯船、自分は足だけ入って子供支えてます。

• rinema

rinema

妊娠超初期から悪阻はあって、今も一人目よりはマシには感じますが、夕方から夜にかけて吐き気が増します😣酷くならないことを祈ってます💦
    なるほど!もしいっしょに入れなかったら私も子どもを寝かせた後に入ろうと思いました😊

• 4月4日