※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chumi
妊娠・出産

妊娠中で保育園に通う子供がいる場合、保育園に妊娠の報告は必要ですか?市役所にも報告が必要でしょうか?

現在2人目を妊娠中です。
就労中で、この4月から上の子を保育園に預けはじめたのですが、妊娠の報告を保育園にはどのようにしたらいいのでしょうか?報告することで、書いたりする書類などはあるのでしょうか?また、市役所にも報告した方がよいのでしょうか?
何も分からず、質問ばかりですみません(u_u)

コメント

haha⋆*

産休育休は取られますか?
それによっても手続きが違ってきます😊
まずは保育所の先生に妊娠している事を伝えると用紙を貰えるので記入したり母子手帳のコピーをしたりと自分でして提出すると保育が就労から妊娠、出産へ変わります!!

• chumi

chumi

産休育休も取得予定です!
    とりあえず先生に伝えればいいんですね(*´ω`*)朝のバタバタしている時でも大丈夫ですかね?(*_*)

• 4月4日
  • haha⋆*

haha⋆*

お迎えに行った時でもいいかもですねー😊👌

• 4月4日
  • chumi

chumi

お迎えはばあちゃん担当なので、送りの時しか機会が無くて(ノω;`)

• 4月4日
  • haha⋆*

haha⋆*

そおなんですね💦
    そしたら送りの時に言ったら帰りまでに書類、用意してくれると思います♡
    先生も仕事だから大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

• 4月4日
みぃ

赤ちゃん返りとか上の子の変化があったりするのでなるべく早めに担任の先生に報告しといた方がいいみたいですよ•́ω•̀)?
担任の先生に相談すると手続きとか色々教えてもらえますし保育園の方から役所に連絡も入ると思うので役所は何も無かった気がしますよ(*´ω`*)
私は妊娠発覚して安定期に入ってすぐ保育園の先生に相談しました( ・ㅂ・)و ̑̑

• chumi

chumi

そうなんですね(´・ω・`)入園説明会のときにちらっと言ったのですが…もう一度ちゃんと言った方がいいですよね!(*´ω`*)朝、子どもを送った時でもいんですかね?(*_*)

• 4月4日
  • みぃ

みぃ

いつでも大丈夫だと思いますよ( ・ㅂ・)و ̑̑

• 4月4日
  • chumi

chumi

ありがとうございます!機会があれば、言ってみますね(*´ω`*)

• 4月4日
MaMa

私の住んでいる市では保育園へ報告するだけでOKでした!
育休に入るタイミングで就労証明書を保育園からもらって提出しました♡
その前に担任の先生からは予定日とか聞かれましたけどね😂

• chumi

chumi

とりあえずは、先生に伝えてからって感じなのですね(*´ω`*)今日、入園式だったので言えば良かったです(笑)でも、忙しいか…(*_*)

• 4月4日
  • MaMa

MaMa

先生に話したら園長先生に伝えてくれましたよー
    お子さんに何か変化があったりすることもあるので、話せるタイミングがあったら早めに伝えれば大丈夫ですよ♡

• 4月4日
  • chumi

chumi

ありがとうございます(*´・ω・)
    タイミングあったら、早めに言いたいと思いますね!!

• 4月4日
ママリ

産休育休中は保育時間が変わるといわれたので市役所と保育園には安定期頃に伝える予定です。
(保育士さんにはお腹で妊娠してるの気づかれました💦)

• chumi

chumi

やはりそうなのですね(´;ω;`)早めに言うべきなんですね!服装とかにもよるんですが、わたしは全く気付かれず…(笑)ありがとうございます!

• 4月4日